見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

贅沢な朝

2023-11-26 10:05:44 | カムの宿

いつもの台所の窓から外を見ると、鱗雲はあったけど、青空が広がっていて、、
朝ご飯をそそくさと済ませ、カメラを手に飛び出しました。

先ずは、溜池に映る里山と北山をと、水鳥さんを驚かせながら数枚。


見える範囲で一番紅葉の奇麗な北山をと思っていたら、いつの間にやら広がってきた雲で陽射しが遮られてしまい、しまった(><
でも、3本のイチョウの木が眩しくて。


帰りがけ、中海に浮かぶ大山が幻想的な美しさ、湖面に射す光でキラキラ✨



何とも贅沢な朝でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 潜象道(カタカムナ)... | トップ | 全国高等学校ビブリオバトル2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ島根! (小田のいさやん)
2023-11-27 03:01:13
毎日ベランダから見る視界のすべては山山々そんなに紅葉が見えるわけでもなくお日様もゆっくりと山の間から顔を出されますが、新庄の風景とは随分違うのですね、決して「人のものは良く見える」ではなく?
ただ一つだけ自慢できるもの?木々に隠れ隠れではありますが桜江町から山を越えてて邑南町日和と結ばれる「日桜ロード」の急こう配が面白く見えますがこれも間もなく冬季通行禁止道!なんじゃ~
先日は不在のカムの宿、丁度食べごろの熟し柿カラスに取られる前に?2つもいただきました!美味かったです。
良いもの探し (管理者)
2023-11-27 09:34:59
おはようございます。

桜江は中山間かもしれませんが、里山は豊穣ですよね。
そして、暴れ川・江川は、時々とんでもない暴れようですが、同時に豊かな土壌を作ってくれている。
採集・狩猟生活をしていた時代には、きっと、とても豊かな恵みをもたらしていただろうと思えます。
便利は技術をなくすと言われ、便利だけではだめと気付き始めている時代、いいもの探しをすると、とんでもなく豊かだと思えるのかもしれませんね。

そういえば、先月末、寄っていただいたようなのに、身体が思うようにならないことを言い訳に失礼していました。
また、ゆっくりおいでください。

コメントを投稿

カムの宿」カテゴリの最新記事