見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

咲きました!さて、実を付ける?

2024-05-14 19:29:35 | カムの宿

待ちに待った、という訳じゃないけど花が咲いて驚き~~(@@
というのも、苗を植えてから4年目?殆ど諦めていましたので。
この花、何だかわかりますか?


数日前、あっ!花を付けている、しかも、こんな素敵な色なんだ~(*^^*)
柑橘類なんですが、一本は完全に枯れてしまって、もう一本は一昨年から実を付けてくれているキンカン、さて、この一本は??
そうなんです、“レモン”、舞鶴の友人の庭に毎年たわわに実っていて、新庄にも実を付けるだろうと植えたのですが。

肥料をやるでもなく、ススキやフキやシダやドクダミなどなど強~い雑草に囲まれているのに雑草を弱らせるでもなく、あるがまま。
良くぞ花を付けてくれたものだと(*^^*)
さてさて、この花は実を結んでくれるのかなあ?

話題は変わりますが、この好天に恵まれて新庄の裏の葦原の夕景がとても見事です。
20mも歩けば素晴らしい夕陽も眺められるのですが、台所の窓から見える葦原がオレンジに染まり、手前にある梅の木の所々が夕陽で輝く様は誇りかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キソケイにモンキアゲハ | トップ | 今年もカマキリ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カムの宿」カテゴリの最新記事