南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

岩屋ダムと岩蔭遺跡見学

2017-07-21 | 写真

19日・20日に名古屋から現役時代の友人が下呂温泉へ来てくれました。

一緒に宿泊し、翌日は、下呂市金山町・馬瀬川水系・水資源機構岩屋ダム(東仙狭・金山湖)の見学に行きました。

国道41号線・保井戸地区から郡上八幡方向へ抜ける、ささゆりトンネルを走り抜け馬瀬川沿いに少し北上するとダム湖と岩蔭遺跡があります。

【岩屋ダム(東仙狭・金山湖)】

ロックフイルダムは昭和51年に完成したようです。中部地方の飲料水・工業用水などの供給源になっています。

 

【岩蔭遺跡】

縄文人がこの巨石群の岩蔭に差し込む陽の光によって太陽暦を使っていたとのことです。

正確に理解するには専門家の説明が欲しいところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深いです👼 (雀(から) )
2017-07-21 14:40:35
縄文遺跡 それも時計の代わりを していた もの 非常に 興味深いですね(^^)v
不思議な遺跡ですね (o.kumazaki)
2017-07-21 15:28:21
田舎へ帰ってきて初めてこの遺跡を知りました。海外の研究者と交流も始まっているようです。
http://www.seiryu.ne.jp/~kankou-kanayama/kyoseki/gif2/newest.html

コメントを投稿