南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

モロヘイヤが夜盗虫に切られます

2020-06-18 | 農耕

夏野菜の植え付けもほぼ完了ですが、最後にモロヘイヤの苗を玉ねぎを収穫した後の畑へ植え付けました。

 

ところが一晩明けた日から夜盗虫に茎を切られました。これがほぼ毎日続きます。

切られたところを掘れば必ず夜盗虫は見つかり駆除できるのですがこの畑にはいくつも潜んでいるようです。

今朝も一本切られ植え替えをしました。さていつまで続くやら根競べです。


大山白山神社へ

2020-06-18 | 写真
先日、白川町にある大山白山神社へ、初めてお参りに行きました。
実は、中学の遠足で行けるはずでしたが、私たちの年代からそれが無くなり、結局先輩たちから立派な神社だと、話だけ聞いていて、この間ずーっと気になっていました。
今回は、高山線の下油井駅側から登りましたが、白川口駅側からも登れます。
自動車で山道を登り、標高700mくらいの山の広い駐車場に車を止めて、大きな鳥居をくぐり、急斜面の階段を上るとこの辺りでは見られない立派な拝殿がありました。さらに階段を上がると厳かな奥の院の社があります。
駐車場にある大鳥居↓ 傾斜の強い石段↓
 
拝殿への階段↓
 
拝殿↓
拝殿↓
 
拝殿入り口の彫刻↓
 
奥の院への階段↓
 
拝殿の銅ぶきの屋根↓
 
奥の院三社の一つ↓
 
 
由来を読むと、現在の金山町菅田から移設した神社で、安江一族が中心になって守ってきた歴史のある神社でした。↓