南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

白菜(黄ごころ85)の発芽

2021-08-18 | 農耕
15日に種入れした白菜(黄ごころ85)が、17日の三日目に発芽しました。
 
16日に種入れしたオレンジクインは、三日経過してもまだ発芽していません。黄ごころに比べ発芽にかかる時間が長いようです。
 
発芽後、日陰に置くと茎が長くなってしまうので発芽したものを日当たりの良い場所に並べました。
雨が降ったり止んだりで良い日差しは、まだありません。
 
18日、4日経過後の発芽した後の状況です。
 

豪雨の後・白菜種入れ

2021-08-15 | 農耕
今日は、終戦記念日とお盆です。
この地域(下呂市)も豪雨に見舞われました。
私の住む焼石区の飛騨川は、昨年の豪雨時の水位よりも若干低く、幸い被害は無かったようです。
 
自宅下飛騨川の様子↓
下呂市内では、上流の萩原町花池の国道41号が激流で一部削り流されたとニュースされています。
(NHK全国ニュースより)↓
 
今日は、昼近くになると夏らしい日差しも出てきたので例年のスケジュールどおり、白菜の種入れをしました。
土は「種まき用」と「ポット育苗用」を半々に混合して使いました。「種まき用」だけでは肥料成分が足りないように思います。
 
とりあえず今日は、タキイ種苗「黄ごころ85」をポット700個準備しました。このうち500個くらいは友人や近所から依頼されて育てるものです。
 
 
 
 
明日は、タキイ種苗「オレンジクイン」約200個種入れする予定です。最近は、扱いやすいペレットタイプの種を使っています。