南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

ツバメの巣が襲われました

2018-06-11 | 日記

昨晩深夜、巣立ち直前のツバメの巣が、襲われてしまいました。

巣のあった板まで破損していますから相当力のある動物です。
カラスよけの対策はしてあったのですが、高い位置ですのでまさか動物までは想定していませんでした。

柱によじ登った爪痕がしっかり残っていました。本当に残念です。


爪の幅が広く、野良猫では無さそうです。

 






カラオケ舞台の撮影

2018-06-09 | ふるさと・行事

6月3日、下呂市萩原の星雲会館で催された「下呂湯の町歌謡祭」の写真撮影に行ってきました。

  

主催の熊﨑妙子歌謡教室へ通っている知人を通じて撮影依頼がありました。

これまで下呂市内の「下呂カラオケ発表会」に参加する友人の依頼で歌唱中の写真を数回撮った経験はあるので、素人ですが何とかなるかと思い、引き受けました。

プログラムは約70件で、子供のヒップホップダンスから始まり、日頃のレッスン成果発表歌唱やゲストの歌と間には、日本舞踊も入り、多彩なプログラムでした。

 

二台のニコン一眼レフを使用しましたが、カメラによって発色が違うことが分かりました。

舞台照明は色々な光源がありそれらに対するホワイトバランス補正効果に差があるようです。

来年もお願いしますとのことですのでもう少し研究して撮影にのぞみたいと思います。

 

子供らによるヒップホップダンス ⇓

動きが激しく、このダンスだけストロボを使ってみました。

歌謡舞踊 ⇓
黒の衣装が真っ黒につぶれるのでフォトショップで補正しました。
 
 赤熱球のためか全体にオレンジ系が被っていましたので、カラー補正しました。
 
 
カラオケ発表
 
発表者全員をアップ撮影し、それぞれ歌唱タイトルを入れて昨日(8日)依頼者へ無事お届けしました。
 
 
ゲストのかたの歌唱 ⇓