南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

JBLスピーカを改造

2020-01-20 | オーディオ

オーディオの趣味にのめりこんで約50数年もたちました。
40年前にアメリカのJBLのモニタースピーカー(4331+2405)を購入し、これまで大切に鳴らしてきました。

最近、耳も劣化し高音8000ヘルツ以上の聴力が低下し、そろそろオーディオも潮時かと思っていたのですが、昨年末、オークションサイトを見ていて魅力のある出品を見つけて、ついつい最後のあがきですが、中高音を受け持つスピーカーのドライバー(2420)を一回りでかいもの(2440)にしました。

 

従来品の二倍の口径(スロート径)のもので、2440ドライバーに木製のホーンがセットされています。

音のほうは素晴らしく良くなり、楽器の音がよりリアルになるとともに、音量を上げてもやかましさを感じにくいようになりました。

振動板(ダイヤフラム)が大きいだけ負担が少ないためなのでしょうか?

一応、この世界で最大のドライバーと言われているので、これでオーディオへの資金投入はおさめていけるようにしたいものです。

【追記】

この二年くらいは、パワーアンプ:GASアンプジラ+プリアンプ:DENON PRA-2000で鳴らしていたのですが、以前使っていた自作の6550PPとSRPP-CR/EQの球の組み合わせにしたところ音の広がりは少し狭くなりますが、声などは艶が出て良い感じです。少しこれで鳴らしてみたいと思います。


どんど焼き

2020-01-11 | 自分のこと

今日は白山神社のどんど焼きでした。

14時から神官のお祓いが始まり、着火ごろには氏子や子供たちも勢ぞろいして賑やかになりました。

お神酒、ぜんざい、焼餅、お菓子、漬物、ミカンなどがふるまわれ無事終了しました。スナップ写真の一部を紹介します。

【祓い】↓

 

 

 

【餅やぜんざいのもてなし】↓

【子供や赤ちゃん】


年末年始の氏子総代の仕事

2020-01-02 | 自分のこと

氏子総代として三回目の正月を迎えるため、総代6人と禰宜により白山神社・社殿の幕張、門松・かがり火、御札など販売所、足元の照明など準備をすすめ無事年越しを終えました。

 

 

 

年越しは、23時頃から朝2時頃まで氏子さんたちをお迎えし、私はお札や破魔矢の担当をしました。

他の総代は、篝火やお神酒の担当をしました。


  

氏子のみなさんは、翌朝7時頃から参拝し、奉納されたミカン投げで終了しました。

今年は、なぜか子供の姿が見られませんでした。