南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

観音堂の桜開花で農耕開始

2019-04-15 | 農耕

この地域の古老の話で、農耕の開始の合図は山の中腹にある観音堂の桜の開花から、とのことです。

市販の温室栽培の苗はとっくに発売されていますが、私は苗つくりからスタートのためブロッコリーとレタスの種を植えました。小さい芽が出始めています。

また、写真正面の行者山に、こぶしが咲く年は豊作といわれていますが、残念ながら今年はその兆しはなさそうです。

今、畑にある作物は、昨年種まきした「えんどう」・「かつおいらず」(又は野良坊菜)・「玉ねぎ」があります。

「かつおいらず」は毎日朝・晩収穫して美味しくいただいています。一部そのまま成長させ種とりのため残しています。

えんどうは花がちらほら咲いたところで豆がなるまでには時間がかかります。「玉ねぎ」は、6月末収穫予定です。


春祭り終了

2019-04-14 | ふるさと・行事

白山神社春の祭礼が晴天のなか無事終わりました。

春祭りは、前日から境内や町内の幟立て、夜の子供神輿巡行から始まりました。

  

 

祭り当日は、拝殿において来賓・禰宜・氏子総代・稚児・お旅役などが参列し、神官の祭式により開始され、お旅は境内での獅子舞から始まり、子供神輿と一緒に町内巡行・旧JA前での獅子舞のあと拝殿へ帰り、餅なげ・直会で終了しました。今回、私は氏子総代ですので写真は撮りにくく枚数も少なめでした。

子供の時からなじんできた御神楽の笛と太鼓のリズムを聞くと心が高揚します。



 


ダイヤトーンDS-251Ⅱまたまた入手

2019-04-10 | オーディオ

またまた、40年前のダイヤトーン・名スピーカーDS-251Ⅱをオークションで廉価入手(1,100+送料2,200)し、寝室用にしました。

本当に良い音がするスピーカーで60万台売れたそうですから、オークションにも多く出品されます。

オークションサイトでも廉価でもったいなく感じてついつい落札してしましまいます。

【落札したSP見栄えは良くありません。

 

リメイク内容は、

①固くなったウーハーエッジにブレーキオイルを塗布し軟化処理

②色褪せしたコーン紙は墨汁で着色

③変色したネットは黒色スプレーで染色、見栄えも見違えるように良くなりました。

【仕上がり】