南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

えびす会

2018-12-08 | ふるさと・行事

12月5日は、社会福祉協議会・あすなろの会・民生委員の方々に準備していただいた、独居高齢者対象の「えびす会」(なべ会)に出席しました。
社協の方や民生委員のあいさつからはじまり、食事、カラオケとパフォーマンス、ビンゴゲームがあり、ゲスト出演で中原小学校の4年生の皆さんが歌を三曲プレゼントしてくれましました。

【あいさつ】

 

【ボランティア・あすなろの皆さん】

【カラオケやパフォーマンス】

【小学生の歌のプレゼント】

子供たちの澄んだ優しい歌を聴いて涙しておられる方もあり感激しました。
自己紹介では、自分のおばあさんやおじいさんの名前も紹介し、皆さん「ホー」というような声を出して感心していました。素晴らしい鍋会でした。


今年二回目昭和歌謡のつどい

2018-12-01 | 音楽

1日午後、下呂市民会館で行われた「昭和歌謡のつどい」に参加しました。

この5月このブログにも書きましたように、飛騨金山町でも同じ「つどい」が開催され二度目です。
ギタリスト中島ヨシハルさんが懇意にしておられるプロのミュージシャンなどで編成されたバンドと中島さんが指導しておられる昭和歌謡を歌うサークルメンバー約150名が参加し、バンド演奏を鑑賞するとともにバンドと一緒に昭和歌謡を合唱しました。

プロの生バンドを聴いたり一緒に歌うことはやはり刺激的です。

プログラムの一部です。

ホール全景

司会

バンド


お二人はプロのバックバンド時代からの親友とのことです。

動画も紹介します。

つどい、最後の合唱・美しい十代