南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

プリント基板の再半田程度の修理なら

2019-02-21 | オーディオ

知人が、30年くらい前のSONY TA-F555ESⅡというアンプを入手したのですが、LPレコード再生の左チャンネルが鳴らないということで相談を受けました。

このアンプは、当時12万円くらいで発売されたのですが、しっかりした電源部や回路構成など、音の評価も良くてかなりの台数が市場に出ました。

私も、このアンプを所有し、たまに鳴らしていますが、抜けも良く力感もしっかりしていて、いろいろなジャンルの音楽をそつなく鳴らすアンプだと思っています。

実は、このアンプは、入力端子の先端部がプリント基板に直接半田付けされていて、RCA・オス端子を何度も抜き差しするうちにプリント基板の半田に亀裂が発生するトラブルの経験があり、この部分と想定し修理を引き受けました。

【内部を見ると強力な電源部を備えていることが分かります・・・重量約28kgで運搬も大変です】

 

開封すると推測どおり、左チャンネルの入力部(+)とアース(ー)は左右に亀裂がありました。

この部分を再半田し修理完了です。まあこの程度なら素人の私にも可能ということですね。

このアンプの詳細情報↓

https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta-f555esxii.html


節分祭

2019-02-09 | ふるさと・行事

3日は、地元の益田神祇会主催の節分祭が地元公民館で行われました。

出席者は、数十か所の神社の主管をはじめ神官や来賓をあわせ100名規模の祭式でした。

私は、地元白山神社の氏子総代で2日・3日はスタッフとして、甘酒の準備と写真撮影を担当しました。

発酵させておいた甘酒はボランティアの皆様に引き継ぎ来場者への接待をしていただきました。

 

会場の公民館は少し狭く撮影に動くことが困難でしたが幕間からの撮影で玉串奉てん・年男お二人の豆まき・無病息災の祈願・お守り札の授受などの一連の撮影がなんとか記録できました。

【甘酒接待】

 

【玉串奉てん】

 

【豆まき】

 

【祈願名簿読み上げ】

6名の神官が各神社の祈願者の名前を読み上げました。

【お札の授受】

祭式終了後はこの公民館より広い区の中央公民館で直会があり無事終了しました。