南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

桂川 武氏 傘寿コンサートへ

2018-10-19 | 音楽

14日午後は、シャンソン・クラッシック歌曲などに取り組まれながら歌唱指導などの活動をしておられる桂川武氏の「80歳傘寿記念コンサート」(下呂交流会館)へ行きました。

 

 

また知人を介してコンサートの写真撮影も依頼され、素人ながら撮ってきました。

コンサート内容は、氏の音楽活動の幅の広さを示すもので、卒業された神戸商科大学の合唱部OBの登場から始まり、桂川 武氏・千恵子さんによるシャンソンやクラッシック歌曲の歌唱、交流されているカラオケの名手、高山で活動しておられる二期会クラッシク歌手平野嘉世子さんの出演と多彩でした。

最後会場全体でサライを合唱し閉会となりました。

【神戸商大コール淡水OB・指揮:桑平光男】↓

【桂川 武氏とピアニスト加藤修滋氏】↓

 【桂川 千恵子さん】↓
 
【山越恵子さん】↓
 
【岩木呂精吉氏】↓
 
【武田由香里さん】↓
 
【中村直美さん】↓
 
【都竹恵美子さん】↓
 
 
【平野嘉世子さん】↓
 
 
 【会場全体の合唱】↓
 
 
 
 

山畑の白菜

2018-10-11 | 農耕

先週、山畑がイノシシに荒らされてガックリしていましたが、気を取り直してネットを一重追加で張りました。

白菜の根元を整え、50株程度は何とか収穫できそうです。

もう一つの赤カブの畑は幸い荒らされていませんが、ネットを追加しました。

猟師資格を持っている友人に畑の上の草場に罠を仕掛けてもらいましたが、イノシシは嗅覚が犬より優れているし、異物を嫌うので捕獲が難しいとは言っています。




PCをブルーレイ対応に

2018-10-04 | 家電など

HP社のZ210というディスクトップタイプのパソコンにブルーレイが使える光学マルチプレイヤーを増設しましたが、既設のグラフィックボード(ビデオカード)では動作しないためネットで調べてみると初級クラスのボードでも対応することが判明しました。このことから新規購入しないで以前入手し未使用となっているボードをセットして対応の可否を判断しました。

既設のボード:ブルーレイには対応しない(QUADRO2000)

画面がかくかくと動き、性能不十分(HD-5450:ネットでは動作可とするサイトも在り)

2012年入手のボードですが、幸いにも動作OK(GF210)

素人では、数字を見ただけでは対応可否は判断できず、結局取り付けて確認する必要がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猪被害

2018-10-03 | 農耕

二か所の山畑に「白菜・レタス・ブロッコリー」と「赤カブ」を植え付けていますが、白菜・レタス・ブロッコリーの畑が猪に荒らされました。これまで猪は、葉野菜は荒らさないので安心して植えたのですが、根元に牛糞や鶏糞を入れているので匂いを狙って畝を掘るのか無残な姿になっていました。

もう一つの赤カブの畑はまだ無事でしたが心配です。

やはりトタン板でしっかり囲う必要があります。

お盆過ぎから苗を育て、植えこむまでの労力を考えると、ちょっと落ち込みます。