南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

二番巣他

2017-06-28 | 写真

二つのツバメのつがいが、二番巣をつくり始めました。一か所は私が作った巣用の板、もう一つはひさし屋根の下です。今日くらいに完成でしょうか。

 

今年も、動物(キツネと思いますが?)が持ち去って草場などに散乱していた履物を回収し、展示しています。最初3個はどなたかが持って行かれましたが、その後履物は減っていません。残ったものは廃棄物処分するしかありません。


リスニングチェア

2017-06-26 | オーディオ

オーディオを趣味にしていると手頃な椅子が欲しくなります。

現在、田舎で使っているものは写真に示す三つです。

【ニーチェア】

三点のなかで古くから使っているのは写真最初のニーチェアです。布やボルトも一度取り換えていますからもう20年以上になると思います。

ニーチェア入手後も、他に良いものがと思い入手してみるのですが、結局シンプルで身体にフィットするニーチェアが座りやすく聴きやすい良くできた椅子だと感じています。

ネットで見ると、かっての四国徳島市の企業から変わり「藤栄」という企業の商品になっていますが必要なパーツの入手も可能でまだ長く使って行けそうです。

https://www.nychairx.jp/


ビクターSX3Ⅱ鳴らしてみました

2017-06-22 | オーディオ

例年近くの川の土手で自宅周辺の畑で農作をしている仲間が集まり花見をしています。余興に昨年からカラオケも準備しています。

今年は、少し良い音をとオークションでスピーカーを探していたら評判の良かったビクターSX3Ⅱが廉価で出ていて結局5k円で入手できました。

http://audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/sx-3ii.html

スピーカは手に入れたのですが結構重く、堤防まで運ぶのをためらい、結局花見には使うことなく保管していました。

昨日、SX3Ⅱを、プリアンプ:DENON PRA-2000、メインアンプ:GAS アンプジラⅡAで鳴らしてみました。

40年以上前の製品ですが、外観は傷などほとんどなく良い状態です。エッジはウレタン製でなくひび割れや劣化もありません。

再生音は、多少ウオーム系で刺激がなく聴きやすい音です。周波数帯域バランスも良いと思います。

ドームツイーターのため、金属系の楽器の再現はホーンタイプとは少し異なります。

25cmウーハーで低域もしっかり再生できます。音楽の響きを上手く表現するため弦楽器やヴォーカル再生にむいているスピーカーでしょうか。

 


巣立ち

2017-06-19 | 写真

昨日朝、二つ目のツバメの巣の雛が5羽無事巣立ちしました。

夕方になって雛たちは、自宅前にある公民館の字の上に泊まっていました。他に1羽右端にいますが親鳥でしょうか。

今日は、雛を狙ってか朝から野良猫やカラスが近くへ来ています。

 


もうひとつの巣の雛

2017-06-05 | 写真

一週間前にふ化したひさし屋根下のツバメの雛が顔を出しました。

前回の巣より一羽多く5羽確認できました。

しかし、営巣のスタートが遅かったので二番巣の巣立ちがどうなるか心配ですね

二つのつがいにより、二回の営巣で18羽くらい雛が生まれますが、例年帰って来るのは4羽だけです。残りのツバメはどこへ行くのでしょうか?・・・です。