キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

パリ

2024-07-26 20:10:33 | 分類なし

ヴァンヴの蚤の市で20年位前、見つけた「ミニチュアエッフェル塔」

高さ約10センチ。

当時、お店の方が売りたくなさそうだったけど、粘りに粘って(笑)でも、案外安く売ってくれたことを思い出す。

フランスの通貨がユーロになった年。フラン表示からの切り替え、お店の人もまだ慣れていない感じだった。

美しいミニチュア。

美しいエッフェル塔。

同じ感じのミニチュア。ほぼほぼ見ない。私の小さな宝物。

2024パリオリンピック今日始まる。

 


早朝

2024-07-09 12:38:09 | 分類なし

9日 午前4時41分 一瞬のマジックアワー

 


48年前の記憶

2024-07-02 19:20:12 | 分類なし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遠い昔の記憶に再会。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


東京散策 1日目

2024-06-28 18:00:30 | 分類なし

何かが起きて(笑)日本民藝館に、行きそびれることがない様・・・今回も一番に日本民藝館を目指した。

雨の日本民藝館は格別だった。

日本民藝館(駒場東大前)から、吉祥寺の「エル・ミューゼ」さんへ。

一日中、大雨。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し前に奈良のイベントで見かけた!カラフルな子たち!吉祥寺にも居た!

メキシコ生まれの子たちだ!ブーム来てるの〜〜〜!笑 こんな手仕事こそにほっこり!

吉祥寺 オルネのお店 

オルネ ド フォイユ

青山にあったお店を数年前クローズされて・・・

今は・・不定期オープンの不動前のお店と、こちら(吉祥寺店)と、オンラインストアでの営業となられた。

この日、不動前の営業日を伺ったのですが・・日程合わずだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の神話

目にするたびに、どきりとする。


7日

2024-06-07 11:13:31 | 分類なし

午前6時22分 


6月4日

2024-06-04 22:07:25 | 分類なし

白い花が好き。

キルティングだいぶ進む。暑い季節になってきたのでここらで一旦中断。

 


着々と ミャクミャク

2024-05-15 20:54:02 | 分類なし

くるんかぁ・・・万博・・・苦笑

こんな言い方じゃあかんね!

開催されるのです!来年には! 

実際、あまり「万博」に、興味が湧かなかったのだけど・・・

あの話題の日除(失礼)「オオリング」の出来上がりつつある姿を報道で見て!

「オオリング」の下を!ぐる〜〜〜っと一周歩いてみたい(終われば解体予定)衝動にかられてきた。

行きたくなってきたぞ!

行きたいって!そこ〜〜〜〜!笑

そこです!

来年のことだし、前売りチケットは買いません。

ミャクミャク可愛い!

ミャクミャクナンバープレート・・・よく見かけるようになりました。

ミッキープレートみたいなミャクミャクプレート!めっちゃちっちゃなミャクミャク付。走ってる。笑

ところで・・・万博の「テーマ」決まっているんですよね?  ミャクミャクですよね?

「いのち」でしたよね?


桃源郷

2024-05-12 21:44:03 | 分類なし

栴檀の香り溢れる。遠くに望むは二上山。

栴檀

良い香りが、ほのかに芳しい香りが、風に乗ってあたりに・・・広がっていた。

何?この香り・・懐かしい気がした。

石川に掛けられた橋を渡っていた時のこと。香りが気になって辺りを見渡すと・・

橋の下に別世界のような・・桃源郷ってこんなとこ?と思えるくらいに美しい光景が広がっていた。

(↑この拙い写真では桃源郷には見えないなぁ・・・)

「みたことの無いクラスの栴檀の大木に、これまで見たことないほどに(私見)咲き誇っている栴檀の小さな花」

「斜面の紫色をおびたススキのような美しい草の大群」(名前がわからない)

「斜面のススキのような草の大群の隙間を縫うように茎を伸ばし花を咲かせているクサフジ」

「栴檀の大木の足元にも、一面に咲き誇る美しいクサフジ」

今日、石川河川敷に、最高の光景を、小さなお花が運ぶ幸せの香りを見たのでした。

クサフジってほんまに可愛らしい。

クサフジ 雑草ではありません。


春日神社と滝谷不動尊

2024-05-12 21:06:41 | 分類なし

人里離れたこの地は・・お狐さまたちに護られていた。祠も笑ってる。

庭石菖 

ノアザミ

ノアザミ

お稲荷さんにお参り。

滝谷不動尊 

令和6年5月(今月)より、28日の月例祭を、毎月の第4日曜日に執り行うことになるそうです。

長年、地域の風物詩として親しまれてきた、28日のお不動様の縁日。

近年の社会情勢や交通事情の変化(近隣道路を通行止めにしていた)を考慮し、

よりお参りして頂きやすいよう月例祭を日曜日としたとありましたが、近年のお寺事情を・・垣間見た思い。

(28日は従来通りご開帳される由)。

駐車場にて第4日曜、これまでの屋台は出店されるそうです。

最近、どんな屋台が出ているのだろう・・・

トキワツユクサ

 


今日の散歩道

2024-05-11 18:12:45 | 分類なし

まさに今!咲きます!ブタナ!

(ネーミングなんとかなりませんかぁ〜〜苦笑)豚が好む草らしいのだけど・・・ストレートすぎやんか〜〜!

もみじの花 ちっちゃくてとっても可愛い。

公園独り占めやねぇ・・

潜った!いえ・・・頭突っ込む!

飛びたちはしなかったけど・・・元気そうだ。自分の道は自分で選ぶんやね。

庭石菖(にわぜきしょう)白

二ガナ

オニタビラコ ちっちゃくてもパーフェクトな綿帽子!

チョウセンヤマツツジ 公園のあちらこちらにひっそりと咲く。美しい。

今日も真昼の夕化粧。

午後遅くに開花して、艶っぽい花いろを持つことから、夕化粧と名付けられる。

午後遅くに開花するのかもしれないけど・・・艶っぽい「イメージ」じゃあないなあ・・・

愛らしい小花だ。

 


9日

2024-05-09 21:15:19 | 分類なし

今年も池の「ヒドリガモ」が一羽になってた。

4月末までに・・・順々に飛び立っていたようだったけど・・・「この子」だけ残る。

「この子」が、ここ数年間、池を居場所としている「飛び立たない子」かどうかは・・わからない。

ミヤコグサ

ブタナ

一面・・・ほぼ・・・「ブタナ」

栴檀(せんだん)

栴檀

オオキンケイギク ↑近所の公園に広がっているのを見つける これって・・・駆除対象となる「特定外来生物」らしい。

ブラシの木 咲きすぎ!笑

群生 マツバウンラン 

 


橿原神宮

2024-04-25 21:41:32 | 分類なし

神武天皇を熊野より大和国に導いたとされる・・・八咫烏(ヤタガラス)が描かれた、素敵な壁画にお迎えされます。

近鉄 橿原神宮駅舎内。

八咫烏は、もういないけど(苦笑)燕が来てました。

 

参道に畝傍山(うねび)登山口があった。

春紫苑 ハルジオン

建国の聖地 橿原

日本書紀において。日本建国の地と記された橿原。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天照大神の子孫(5代目)である神日本磐余彦火火出見天皇(かむやまといわれひこほほでみのすめらみこと)、

後の神武天皇が、豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、想像を絶する苦難を乗り越え、

畝傍山(うねび)東南の麓 橿原宮(かしはらのみや)で第一天皇として即位されたのが、紀元元年、今から2684年前のことです。

日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明治に入り、神武天皇の御聖業を仰ぎ、橿原宮趾(かしはらのみやあと)に神宮創建の請願が民間から起こり、

これに深く感銘を受けられた明治天皇は、

京都御所内の天照大神が、お祀りされていた内侍所(賢所)(ないしどころ(かしこどころ))を、御本殿として、

また、新嘗祭(にいなめさい)が執り行われていた神嘉殿(しんかでん)を拝殿として下賜(かし)されました。

そして明治23年4月2日、官弊大社(かんぺいたいしゃ)橿原神宮が御鎮座、創建となりました。

                                       橿原神宮HPより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

官幣大社とは(歴代の天皇、また皇族をまつる社 さらに古来皇室の深く崇敬された社)

下賜(かし)皇族が国民に金品を授けること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「建国記念の日」2月11日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」として、1967年に改めて採用された祝日。

この2月11日という日付こそが、(神武天皇が即位したとされる日であり、以前は紀元節という祭日だった)らしい。

(旧暦。紀元前660年1月1日。新暦の2月11日。)

紀元節という祝日は1948年に廃止とされている。

「建国記念日と建国記念の日」は違う?

「建国記念日」だと思い込んでいた2月11日は・・

「建国記念の日」ということでした。

「建国記念日」とは世界各国に見られる建国を記念する日。

「建国記念の日」 は日本の国民の祝日の一つ なんか・・さまざまな考察の上におかれた・・・日本らしい言い方だな。

令和22年、紀元2700年を迎えます。16年後、日本は、建国2700年ということです。

2月11日が神武天皇即位の日ということに合わせ、「官幣大社」という言葉も初めて知った。 

(かつて日本全国の神社には社格といわれる、神社のランク付のような制度が存在していた。

「官幣大社」も、その社格の一つ。その歴史は古く、平安時代から昭和21年にGHQ連合軍による神道指令によって廃止されるまで続いていた。

制度としては廃止されたが、その思想は現在でも受け継がれている)らしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伏見稲荷大社 宇佐神宮 近江神社 春日大社 上賀茂神社 下賀茂神社 霧島神社 熊野速玉大社 阿蘇神社 

熱田神宮 諏訪大社 建部大社 伊弉諾神宮 出雲大社 丹生都比売神社 北海道神宮 石清水八幡宮

宗像大社 龍田大社 丹生川上神社 生國魂神社 多賀大社 月山神社 八坂神社 日吉大社 松尾大社

平野神社 日枝神社 熊野本宮大社 枚岡神社 大神神社 富士山本宮浅間大社 氷川神社 住吉大社 吉野神宮

石上神宮(いそのかみ)明治神宮 平安神宮 橿原神宮 気比神宮 鹿島神宮 香取神宮 他が・・その官幣大社だったと・・・

なるほど・・・

 


2024-04-02 21:52:09 | 分類なし

毎年楽しみにしていた「桜」の木が切られていた。こんなことが起こるんだ。

あたりの景色は一変していた。

こんなにも大きな桜の切り株に・・・ビニールが被せられて・・・

悲しいベールに覆われた「桜」にしか見えない。ショック。

当方住宅の敷地内の「立派な桜」も、今年に入って2本、伐採されてしまった。

(それはなんとか虫による被害でどうにもならなかったらしいのだけど)

切り株から少し離れたところに、桜の枝と思える「細い桜の枝」が育っていた。

あの「桜」の子供じゃないよね・・・離れているもの・・・

それとも根っこがつながっていたの・・・

細い数本の枝は、スノーフレークに守られるかのように・・・すっくと伸びていた。

大きくなあれと願う。


18日

2023-12-18 23:22:54 | 分類なし

水道局の敷地内の景色に私は四季を見る。

今日も良い景色!


14日

2023-12-14 14:01:10 | 分類なし

言葉にならないほどに美しい光を見た。午前7時15分ごろ。