キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

日常

2023-05-17 21:06:29 | 

ブルーデージーと・・そろそろバイバイ・・・

月曜、泥を取り除き、ひげ根を切り落として綺麗にした「らっきょう1キロ」を塩漬けした。

漬け込んだ時には瓶の中で、あっちこっち向いていた「らっきょう」が毎年、数日後に整列する!

今年は3日目に揃った!面白いなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

らっきょう 1キロ

二週間塩漬け(水600ccに塩130g)↑

二週間後、お水を数回、替えて、塩抜きをする。

らっきょう甘酢 

水300ccに砂糖250gを加え、沸騰させる。完全に冷めてから酢200cc  赤唐辛子2〜3本入れる。

塩抜きした「らっきょう」と、「赤唐辛子」を熱湯にさっと潜らせておく。

煮沸消毒した瓶に「らっきょう」と「赤唐辛子」「らっきょう甘酢」を入れる保存する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エリゲロンとも・・・そろそろ・・・


11日

2023-05-11 18:01:25 | 

七竈(ナナカマド)境内に何本も植えられているのに・・・

この木だけに花が咲く。

なぜ?


5月6日

2023-05-06 17:11:35 | 観察日記

嗚呼!可愛い!またまたハルジオン!笑

ほんまに可愛いすぎるので!どアップでア〜〜〜〜ップ!笑

白い子も!もれなく可愛い!

よくぞ!こんなとこに咲いてくれました!ハルジオン!

咲く場所選ばず、コメツブツメクサも・・・そこここに咲いている。

この日、放置されていた植木鉢の脇に!

こんなにちっちゃい可愛いお花が光ってるのに気づいた!座り込んで花を写す。

(この翌々日、ちっちゃな花は皆消えてしまって・・・)何度も覗き込んでも枯れたような草だけが残されていた。

儚すぎる・・・

おまけに名前がわからない。

6月3日 追記 

↑「蚤の綴り」って名前だった ノミノツヅリ ノミの?ほんとにちっちゃなお花だったからノミの?ってつくのはなんとなくわかる。じゃあ綴りは?

その葉っぱがあまりに小さくて。その葉っぱを「小さな蚤が着る綴り(布切れを繋ぎ合わせて作った簡単な服)」に見立てたことが名前の由来だとあった。「綴り」が「簡単な服」って意味とは知らなかった。

牧野富太郎先生が、雑草という草はないと言われた・・・それはそうだと思う。

でも・・・どなたが名付けたかわからないけど、

可愛い草に咲く花には、変におかしな名前がいっぱい付いている。改名してほしいお花たくさんありますよ〜〜〜笑

夕化粧 ユウゲショウ (1日花)


子供の日のお月様

2023-05-05 23:44:07 | 観察日記

燦然とす。今宵のお月様。