キルトの時間 猫の時間 green+

☆いつもそばにももがいた☆
拙いブログですが、PC版でご覧頂ければ幸いです。

10.31

2017-10-31 16:46:23 | グリーンポット

グリーンネックレス。


ラフィアを編む!修行!

2017-10-30 16:05:36 | 編み物

うんとうんと前から、一度天然素材のラフィアを編んでみたいと思っていた。

素材に惹かれていたのだけれど、巷に製品の糸のカタチで売られているのを見ることがなく、忘れていたのだけど、

ここ数年、ハマナカ、エコアンダリアで子どもたちの夏帽子を編んでいるうちに、ラフィアの糸の事がどんどん気になり始めていた。

知り合いの編み物会社の方に聞いても糸としてなかなかないねと言われて随分日が経ってしまっていたのだ。

もう十何年もね。

 

未だに編みやすい糸のカタチとしてはなかなか出回っていないようだけど。

本気になれば!今は自分でインターネットで情報を探すことが出来る世になっている!

ラフィアを巧みに操る?(いえ・・編みあげる)素晴らしい技のマダガスカルの女性の手元が載せられている動画も見つかった!

上質のラフィアは、ほぼマダガスタル産と、調べた中にあったし。これだ!これを探せばいいのだ!

といことで検索開始!盆栽屋さんで、売られていたラフィアを見つけた!

そこには編み物に使えるとあった。「ひとかせ」試しに買ってみた。

長さで言うなら一本約180センチ位のラフィアが束になってビニールに入って送られてきた。

 気になる臭いもなく、色もきれい。ようやくラフィアを手にできた。

 

この一本のラフィアを細く一定の太さに裂いて、編んでいくのだ・・・動画でもそう見えた。

まあまあ簡単そうに見えていたのだけど・・・手にしてみて・・・編んでみて・・・

うわっ!

めっちゃ難しい!適当に裂いたラフィアを編み進めることはまあ出来る・・・

糸のつなぎ目の処理もまあまあうまく出来る。

ただ・・・糸の太さの加減というか・・・このくらいかと裂いた糸が安定しなくて、一定できず、

編み上がりが・・・がたがた・・・なんか・・・ぜんぜん可愛くない。美しいなんてかけらも見えない編み上がり!

ラフィアの糸というか・・・植物の持つ繊維の強さに感動しながらも、

糸状に瞬時に太さを勘で計って裂いて行くことその作業が・・・本当に難しすぎて・・・

毎日毎日編んでいたら、部屋中に植物繊維はとび散るわ・・・

編み針を持つ親指と人差し指にたこが出来て、指先の感覚がマヒしてきて・・・もう編み針持たれへん~~~!!

てとこまで来てた!大笑!

でもめっちゃ面白くなってきた。絶対にうまく編めるようになるまで頑張るとあらぬ決心する。

ラフィアの繊維そのものは、かなり魅力的だ。

こんなに時間が経ってしまったけど、今こそが、私のラフィアの編みどきなんだと思う。

しなやかで、美しい編み方ができるようになって・・・

手にしてストレスのない作品を編みあげたいなあ。。。

ということで・・・追加でラフィアをいっぱい注文。

ラフィア編みのマダガスカルの先達に続ける日が私に訪れるでしょうか・・・

指先のマヒを回復させて・・・もっともっとうまく編みあげるぞ~~~~~~!

ものすごく頑張って編み続けて何度も解いて編み直して・・・編めたものが上のなのだけど。

編まれているだけの編み目で・・・思うような編み上がり感ではなくて・・・。

とりあえず第一経過としてアップしておくことにする。

 

ラフィアを裂く!そして編みあげる!修行始まりました!

 

 

 

 


10.28

2017-10-28 20:03:42 | 観察日記

きれい・・・

小さな祠にひらりとひとは。

透けて輝く紅葉の一葉。

 

 


9月生まれ

2017-10-20 16:46:42 | メダカ

この九月に生まれた赤ちゃんメダカたち。日に日に大きくなってきた。

鎌倉円覚寺で見つけたメダカの勢いに肖りたいと、水草「マツモ」を見つけてきて鉢に入れる。

メダカと相性がいいと嬉しいな。

今年は、まだ親メダカが卵を抱いている。

 

 


10.15

2017-10-15 20:05:46 | 観察日記

収穫後随分経つ。どのくらい干し続けるのだろう・・・・


不思議?

2017-10-14 20:07:37 | 観察日記

整然とした田の仕舞いかた・・・このかたちの意味するものは?なになに~~~~!?

なんだろ??


タブレットケース?手帳ケース?

2017-10-13 22:15:15 | 手づくり

孫の栞に、母子手帳ケースなるケースを以前に手作りしたのが・・・

母子手帳とのサイズが・・・かみ合っていなくて。小さかった・・・

サイズ聞いてたのになんで~~~~?!な初歩的ミス!!苦笑

使えなくもない感じではあったけど、気付いてしまったのだから・・・やっぱりそのままにはしておけない!で!

新しく作りなおすことにした。

今度は、しっかり何でも入るようにと!

私のタブレット(アイパッドミニ2)のサイズを参考にして、ゆとり感ありポケットありの「母子手帳ケース」に仕上げた。

大は小を兼ねる!笑 

作り出したら、スイッチはいって・・・

ノートやペン。タブレット・・・

本・・・メモ・・・なんでも入りそうな携帯用ケースを前に作ると思っていた事を思い出し、

似たようなカタチばかりだけど・・立て続けに作ってみた。

このカタチがやっぱり好きなのです!

スナップボタン同生地で包んでつけて・・・なんか・・・その時が一番嬉しい瞬間。

出来上がりのね!