仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

シン・シティ 復讐の女神

2017年03月02日 | ムービー
『シン・シティ 復讐の女神(原題Sin City:A Dame to Kill For)』(2014年/ロバート・ロドリゲスフランク・ミラー監督/アメリカ)を見た。
物語は、「"シン・シティ"と呼ばれているベイシン・シティに一人の若いギャンブラー、ジョニー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)がやって来た。ナンシー・キャラハン(ジェシカ・アルバ)の踊りが目当てのマーヴ(ミッキー・ローク)が入り浸る場末のストリップバー"ケイディ"に入った彼は、若いストリッパーのマーシー(ジュリア・ガーナー)と出会う。彼女がキスをしたコインがスロットマシーンで続けて大当たりしたあと、奥の部屋で行われているポーカーでロアーク上院議員(パワーズ・ブース)に勝負を挑むのだが・・・」という内容。
『シン・シティ(原題Sin City)』(2005年)では、いくつかの短い物語が絡み合っていく展開だったが、この続編でもジョニーの物語とドワイト・マッカーシー(ジョシュ・ブローリン)の物語、そして、前作同様ナンシーの物語が展開していく。
ロアークは以前にも増して酷い奴になっていたが、エヴァ・ロード(エヴァ・グリーン)もとてつもなく酷い女だった。
(^_^;)
刑事のモート(クリストファー・メローニ)は可哀想な気もしたのだが、彼はそれなりに良い思いをしているのだから自業自得のようなもの。
まじめに働いているマヌート(デニス・ヘイスバート)が一番の被害者のような気もしたのだった。
ジョン・ハーティガン(ブルース・ウィリス)の存在があまりに都合よく扱われていたし、ナンシーには"女神"というほどの存在感は感じられなかった。
これまで見た映画作品ではブラッド・ピット主演の『セブン(原題Seven)』(1995年/デヴィッド・フィンチャー監督/アメリカ)が一番救いのない物語として記憶しているが、聖書が絡んでこない内容の作品だと、本作が一番かもしれない。
(-_-;)

シン・シティ

2017年02月08日 | ムービー
『シン・シティ(原題Sin City)』(2005年/ロバート・ロドリゲス、フランク・ミラー、クエンティン・タランティーノ監督/アメリカ)を見た。
物語は、「退職の日、ハーティガン刑事(ブルース・ウィリス)は、ロアーク上院議員(パワーズ・ブース)の息子である幼女連続殺人犯ロアーク・ジュニア(ニック・スタール)を追い詰めたが、相棒ボブ(マイケル・マドセン)に裏切られる。一方、ナンシー(ジェシカ・アルバ)目当てにバー通いを続けている殺し屋マーヴ(ミッキー・ローク)は、店で知り合ったゴールディ(ジェイミー・キング)と夜を明かすのだが、同じベッドで寝ていた彼女は翌朝何者かに殺害されていた。双子の姉ウェンディ(ジェイミー・キング/2役)に拉致されたマーヴは娼婦街に監禁された。その街は女王ゲイル(ロザリオ・ドーソン)の下、武装した娼婦達が自立し、マフィアや警察も介入出来ない場所だったのだが、ドワイト(クライヴ・オーウェン)とジャッキーボーイ(ベニチオ・デル・トロ)のいざこざが原因で・・・」という内容。
この作品の舞台は、"シン・シティ"という犯罪の街。
そこで繰り広げられる3つの毒々しいエピソードが描かれているのだが、ハーディガン、マーヴ、ドワイトの3人につながりはなく、それぞれに独立した物語になっている。
ただ、同じ街で繰り広げられる物語とあって、バーや農場などいくつかの場所と"ロアーク"という名前が複数のエピソードに登場する。
全編を通してモノクロ映像なものの、明かりの色や唇の色など、一部分だけが着色されているのが特徴的だ。
途中、死体が話し出したりする不思議な演出もあるのだが、3人の監督がそれぞれの特徴を出そうとしたということなのだろう。
元々がイカレた話なので、それほど気にはならなかったのだが、複数の人間が監督をすると演出の統一性が保てなくて、作品の質が低下してしまうことになると思うのだが、どうなのだろうか。
"復讐"という生き甲斐を見つけることになるマーヴの「地獄とは何の目的もなく生きることだ」という台詞と、「いいコート着てるな」という相手に死を宣告する(!?)台詞が良かった。
(^_^)

アイアンマン 2

2012年05月31日 | 映画サークル
2012年5月29日(火)に開催されたましけ映画サークル5月例会は、長○見企画『アイアンマン2(原題Iron Man 2)』(2010年/ジョン・ファヴロー監督/アメリカ)だった。
物語は、「アイアンマンの正体が自身であることを記者会見で認めたアンソニー・トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)。物理学者イヴァン・ヴァンコ(ミッキー・ローク)は、その様子をテレビ中継で見ながら惨めな姿で亡くなった父の恨みを晴らしスターク家に復讐するため、スタークが開発したアーク・リアクターを模倣して武器を作った。一方、会社の経営権を秘書のヴァージニア・ペッパー・ポッツ(グウィネス・パルトロー)に譲ったスタークは・・・」という内容。
これは『アイアンマン』(2008年/ジョン・ファヴロー監督/アメリカ)の続編で、前作は"ましけ映画サークル"の栄えある【仁左衛門賞/2009年・灰色のモアイ像】を受賞した傑作だった。
(^_^)
しかし、「続編は第1作を超えられない」とはよく言ったもので、この作品も前作の楽しさにはマッタク及ばなかった。
前作は40歳代のヒーローにも関わらず何か格好良さを感じた展開があったのだが、今回は見ていてほとんどワクワク感を感じない物語だった。
一番格好良かった登場人物はナタリー・ラッシュマン(スカーレット・ヨハンソン)という女スパイだったが、主役を凌駕するほどの魅力はなかったので、仮にシリーズ第3作が作られるとしてもおそらくまたガッカリな内容になってしまうのだろう。
ちょっと残念なシリーズ第2弾だった。


レスラー

2010年05月14日 | 映画サークル
ましけ映画サークル5月例会は、忠○企画の『レスラー(原題The Wrestler)』(2008年/ダーレン・アロノフスキー監督/アメリカ)だった。
物語は、「1980年代に必殺技"ラム・ジャム"で大人気を博したプロレスラー、ランディ"ザ・ラム"ロビンソン(ミッキー・ローク)。引退の時期を逃してしまい、50歳を過ぎてもまだアルバイトをしながらドサまわりでプロレスを続けていた。家族は無く経済状況も厳しいラムの楽しみは好意を寄せるストリッパーのキャシディ(マリサ・トメイ)に会うことくらいだったが、長年に亘って筋肉増強剤や鎮痛剤を多用してきたこともあって、彼の身体は・・・」という内容。
ミッキー・ロークなんて名前は久しぶりに聞いたが、主人公のザ・ラム同様に1980年代の栄光からどん底まで落ち込んでいたらしい。
それ故なのか、スター性を微塵も感じさせないその容姿は配役にぴったりとハマっていたように思えるのだった。
(^_^;)
町外れの公衆電話を使う場面等は、画面全体から悲壮感が伝わってくる良い演技だ。
公式ウェブページによれば、ダーレン・アロノフスキー監督は会社から要求された主演俳優の差し替えを断ったことから製作費を大幅に削減されたのだそうだが、あくまでもミッキー・ローク主演にこだわったらしい。
その甲斐あってか、【第65回ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞(最高賞)】【第66回ゴールデングローブ賞主演男優賞(ドラマ部門)】等を受賞したようだ。
さて、不思議なもので、人間というのはツキの無い時ほど次から次へと難題を突き付けられるものらしい。
苦しみながらも別の人生を歩き続けようとしたその矢先に、あの"ポテトサラダの老人"等が現れてしまったのは何ともタイミングが悪かった・・・。
あまり楽しい内容ではなかったが、ラストシーンには充分納得できる面白い作品だった。