仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

シン・シティ 復讐の女神

2017年03月02日 | ムービー
『シン・シティ 復讐の女神(原題Sin City:A Dame to Kill For)』(2014年/ロバート・ロドリゲスフランク・ミラー監督/アメリカ)を見た。
物語は、「"シン・シティ"と呼ばれているベイシン・シティに一人の若いギャンブラー、ジョニー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)がやって来た。ナンシー・キャラハン(ジェシカ・アルバ)の踊りが目当てのマーヴ(ミッキー・ローク)が入り浸る場末のストリップバー"ケイディ"に入った彼は、若いストリッパーのマーシー(ジュリア・ガーナー)と出会う。彼女がキスをしたコインがスロットマシーンで続けて大当たりしたあと、奥の部屋で行われているポーカーでロアーク上院議員(パワーズ・ブース)に勝負を挑むのだが・・・」という内容。
『シン・シティ(原題Sin City)』(2005年)では、いくつかの短い物語が絡み合っていく展開だったが、この続編でもジョニーの物語とドワイト・マッカーシー(ジョシュ・ブローリン)の物語、そして、前作同様ナンシーの物語が展開していく。
ロアークは以前にも増して酷い奴になっていたが、エヴァ・ロード(エヴァ・グリーン)もとてつもなく酷い女だった。
(^_^;)
刑事のモート(クリストファー・メローニ)は可哀想な気もしたのだが、彼はそれなりに良い思いをしているのだから自業自得のようなもの。
まじめに働いているマヌート(デニス・ヘイスバート)が一番の被害者のような気もしたのだった。
ジョン・ハーティガン(ブルース・ウィリス)の存在があまりに都合よく扱われていたし、ナンシーには"女神"というほどの存在感は感じられなかった。
これまで見た映画作品ではブラッド・ピット主演の『セブン(原題Seven)』(1995年/デヴィッド・フィンチャー監督/アメリカ)が一番救いのない物語として記憶しているが、聖書が絡んでこない内容の作品だと、本作が一番かもしれない。
(-_-;)

シン・シティ

2017年02月08日 | ムービー
『シン・シティ(原題Sin City)』(2005年/ロバート・ロドリゲス、フランク・ミラー、クエンティン・タランティーノ監督/アメリカ)を見た。
物語は、「退職の日、ハーティガン刑事(ブルース・ウィリス)は、ロアーク上院議員(パワーズ・ブース)の息子である幼女連続殺人犯ロアーク・ジュニア(ニック・スタール)を追い詰めたが、相棒ボブ(マイケル・マドセン)に裏切られる。一方、ナンシー(ジェシカ・アルバ)目当てにバー通いを続けている殺し屋マーヴ(ミッキー・ローク)は、店で知り合ったゴールディ(ジェイミー・キング)と夜を明かすのだが、同じベッドで寝ていた彼女は翌朝何者かに殺害されていた。双子の姉ウェンディ(ジェイミー・キング/2役)に拉致されたマーヴは娼婦街に監禁された。その街は女王ゲイル(ロザリオ・ドーソン)の下、武装した娼婦達が自立し、マフィアや警察も介入出来ない場所だったのだが、ドワイト(クライヴ・オーウェン)とジャッキーボーイ(ベニチオ・デル・トロ)のいざこざが原因で・・・」という内容。
この作品の舞台は、"シン・シティ"という犯罪の街。
そこで繰り広げられる3つの毒々しいエピソードが描かれているのだが、ハーディガン、マーヴ、ドワイトの3人につながりはなく、それぞれに独立した物語になっている。
ただ、同じ街で繰り広げられる物語とあって、バーや農場などいくつかの場所と"ロアーク"という名前が複数のエピソードに登場する。
全編を通してモノクロ映像なものの、明かりの色や唇の色など、一部分だけが着色されているのが特徴的だ。
途中、死体が話し出したりする不思議な演出もあるのだが、3人の監督がそれぞれの特徴を出そうとしたということなのだろう。
元々がイカレた話なので、それほど気にはならなかったのだが、複数の人間が監督をすると演出の統一性が保てなくて、作品の質が低下してしまうことになると思うのだが、どうなのだろうか。
"復讐"という生き甲斐を見つけることになるマーヴの「地獄とは何の目的もなく生きることだ」という台詞と、「いいコート着てるな」という相手に死を宣告する(!?)台詞が良かった。
(^_^)