二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

「漢詩入門」一海知義、五つ星推薦図書

2016年11月25日 | 俳句・短歌・詩集
子規の周辺を徘徊していたら、詩人漱石が気になってきた(^^♪ 
詩人といっても、漢詩人&俳人。相当量の作品を作っているけど、「詩人夏目漱石」という評論は読んだ覚えがないから、再評価はこれからすすむかも知れない。

それにしても・・・漢詩の基礎知識があまりに頼りないということで、このあいだからから入門書物色していた。

吉川幸次郎さんの本は数冊持っているけど、歯ごたえがありすぎ、わたしには十分消化できない。
そこで探し当てたのが、これ「漢詩入門」一海知義さんが、なんと岩波ジュニア文庫から刊行されていた。
高校時代、少し漢詩の勉強はさせらんだけれど、しかし、それでは唐詩すら、まともに読めない。本書は疑いなく好著(^-^*)/ 
初心者向け入門書として、わたしの五つ星推薦図書です☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の積雪 | トップ | ブログ「二草庵摘録」について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・短歌・詩集」カテゴリの最新記事