にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

どんな財布が、お気に入りですか?

2016-09-23 05:17:51 | にっち&くるみ:店情報
財布、というのは、
ひとりひとりのこだわりがあって、
皆さん、購入される折にも、ひじょうに熱心に
細部にわたって、ご覧になられます。

柔らかい手触りの、長財布がいい。
いや、小ぶりの折り財布が使いやすい。

カードを入れるスペースがしっかりあるものがいい。
いや、カードはあまり使わないから、
コイン類がしっかり入る、がま口タイプがいい。
などなど。




↑ これは、ギャルソン・ウォレットと呼ばれる、
  コインを入れるところが、大きく開いて、取り出しやすいもの。

フランスをはじめヨーロッパのカフェでは、ギャルソン(給仕をする男の子)が、
テーブル席で、精算をすませ、チップをもらったりするので、
こんな財布を使っているところから、そう呼ばれるようになったようです。




↑ 閉じると、ふつうの財布です。
  小銭を探しやすい、と、愛用される方もおられます。


長年の暮らしのなかから、
自分に合った財布が、しだいにはっきりしてくるのですね!

にっちの店では、いろんな希望に添えるように、
値段も、3,000円から12,000円くらいまで、
バラエティあふれる財布を用意していますが、

新しい財布も入ってきましたよ!




↑ ゴブラン織り(つづれ織り)の生地と、牛革を組み合わせた、
  美しい財布です! 用と美がまさに一致。




↑ 手前は、牛皮の長財布。コインを入れるところが、がま口タイプで、レトロな木玉がついています!
  奥は、同じく牛皮ですが、かぶせ部分が、なめしになっています。


さて、さて、↓ これは?




↑ やわらかな、ドット柄の豚革がま口です!


新商品が届いたとき、思わず、わあっと声をあげてしまいました。
そのくらい、美しかったのです!
チョコ色と、それに合わせた木玉が、何ともいえず、いいですねえ!


ほかにも、



↑ バッファロースキンの長財布。オレンジ色とありますが、
  落ち着いた色合いです。


これって、古書? と、首をかしげる財布も・・・




↑ 開けると、すべての使用がそろった、長財布です。


このほかにも、いろんな財布がありますから、
どうぞ、手にとってご覧くださいね!