鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

戻ってきました、

2017-09-19 14:32:00 | 思いつくまま

 広島カープ、セリーグ優勝おめでとう!!!これで去年に続き連覇ですね。いよいよ広島カープの時代がやってきたようです。広島の強さは当分続くことでしょう。

 まあそこでパリーグは東北楽天といきたいところですが、デッドボールで逆転サヨナラ勝ちをするようでは2位になるのも難しいですね。きょう日本ハムに勝てば、2位も無理とは思わないのですが、美馬投手がどこまで粘って投げてくれるか、それにかかっています。

 

 みなさん、ご存知でしたか?帰ってきたことを、あの「両さん」が。 週刊少年ジャンプに戻ってきました。 不定期のようですが。 何かとっても懐かしい気がします。

     カラー   懐かしい顔ぶれです。

  

 一年間の有給休暇 

 。。。表紙が3つもあります。。

 

 両さんがいなくなった少年ジャンプで私が一番おもしろいというか興味をもって見て読んでいるのは、『約束のネバーランド』です。ニンゲン界とは完全に隔離された秘密の場所。しかしそこで保育され、教育されているのはすべて”最高級の人肉”として提供するためというのですから、衝撃です。

 最初は全くそういうことを知らずにすくすくと成長していたのですが、ある年齢になるとここからいなくなってしまうということから、不信感を持ちその謎を解きはじめ、子どもたちで知恵を出し合ってなんとかしてここを脱出して行く、そしていまは脱出はしたもののまだニンゲン界には達していません。

 今はちょっと一休みしてエネルギーを充電している期間というような状況ですが、これからどう展開して行くか、非常に楽しみです、待ち遠しいです。

 それと高校を卒業してプロの世界に入った「火ノ丸相撲」もまあまあ面白いかな。そこいくと子どもたちには人気があるのでしょうが、「ONE PIECE」は馴染めません。

 

              (午前8時過ぎ)

 きょうも快晴、ご飯が美味い! 吹いてくる風も大変心地よいものです。 日中十分に陽射しを浴びて、歩いたりすれば夜は早めに眠くなります。

 イチジクも実りはじめました。

 

         

 分流の様子です。

         

 

 逆に不快なものは招集したばかりの臨時国会で、衆議院を解散するとかいう独裁者です。国民の前に謝り、懇切丁寧に説明していくとかいった殊勝な態度はやはり嘘だったのですね。舌の根も乾かぬうちにとはまさにこのことです。

 

 

 祭3次安倍第3次改造内閣で、何人の閣僚が意地を見せてくれるのでしょうか。大義なき解散だということで、何人の閣僚が署名拒否するのでしょうか。なんでも過去に、小泉内閣のときでしょうか、署名拒否して罷免され、首相が兼務して署名して解散したということがあるそうです。

 

 

 

 お彼岸はあしたからですが、きょうは実母の月命日でもありますし、お彼岸の中日前後は町内のお祭りで忙しくなりますので、一日早めのお彼岸の墓参りも兼ねて車で回りました。

 葛岡から見た南側の雲の様子です。ツクツクホーシが1匹だけ鳴いていました。

 

                    (午前10時前頃)

 

 コンパクトデジカメでの撮影ですのでパッと見には分かりにくいかもしれませんが、代わっているのです、雲の形が。 わたしにはまるで”クラゲ”のようだったのです。 クラゲが空中にゆらゆら揺れているかのように感じました。いろいろな雲があるものです。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする