ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

案じるより産むが安し

2024-03-15 | 日記

「白内障」の手術、右目が無事に終わりました。

何しろ一応は手術・・・

廻りに方々からは「あっという間に終わるよ~」と言われていましたが

それでも初めての経験に、ねこ婆はドキドキでした

外来での術前検査後、病棟の部屋に入って術着に替えて待機・・

急な体調変化に対応のためにと、点滴の針だけさして置くと・・

はい、ここでもなかなか入らず3回目でやっと入りました・・

で、車いすで手術室まで送っていただき、もう重病人気分

待ち構えていた眼科のDrが、

「はいここに座って・・・」と言うが早いか、手際よく始めて下さり

なんと15分で「はい終了!」と・・・

病室までやはり車いすで送っていただき、1時間は安静で・・

その後は、片目ですので、行動は気を付けて自由に・・・

目は、やはり違和感とゴロゴロ感があり、夜もなかなか眠れませんでした。

翌朝、外来に降りて眼帯が外され、診察で退院が決まりました。

この眼帯を外した時、一番最初に膝の上に置いた自分の手が目に入りました。

「えっ!!!」

このシワクチャな手は、私の手??

目が良くなり、ものすごくクリアに見えるようになった副作用???

その後、自分の顔のシミ・シワが嫌でも目につきます。

1週間は洗顔も洗髪もダメ・・・

もちろん化粧もダメ・・・

自分の身の現実を受け入れるのが大変です。

家に帰ってくれば、今まで見えなかったからよかったけど

あちこちが、やたらと汚れている。

自分だけが見えなかったけど、周りの人にはこう見えていたんだ~と

で、PCもスマホも3日後の受診後長時間でなければOKとの事

少しづつ書いての投稿です。

制限と点眼薬がしばらく続きますが、術後大事にして乗り切りたいです。

左目がまだぼやけていますので、視力の差でちょっと疲れますが

ボチボチ、普段どおりの生活に戻れればと・・・

月末、また手術がありますが、今度は少しは余裕をもって

いけるかな~~~

 

 

 

ここ2~3日は、暖かい日差しが続いています。

が、風は強い!!

目の保護のため、花粉除けの眼鏡(ゴーグル風)を100均で購入

外に出るときは、必ずかけています。

花たちが、にぎやかくなってきました。

もうじき、「彼岸」です。

 

花ニラも、群生するときれいです。

みずきのつぼみや牡丹の芽が出始めました。

 

地植えのクリスマスローズも、花が付き初めました。

 

 お隣から頂いた「レウイシア」

 「金の成る木」に今年初めて小さな花が・・

もう春はすぐそこですね~~

 

 

で、「家政猫は見た」

 自分で開けられるのに、中に人がいると、こうやって開けてくれるのを待っているねこ様のはなです。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの青空がうれしいで... | トップ | 彼岸のお中日なのに・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは右目の手術の成功、おめでとうございます。 (masamikeitas)
2024-03-15 11:41:00
ねこママさん、こんにちは。

まずは右目の手術の成功、おめでとうございます。
良く見えるでしょう。笑い
手術時間もたった15分。
あとは左目が終わればいいですよね。
世の中、一変しますよ。
桜の花がとても綺麗に見えると思いますよ。
目薬や、眼帯、頭の痒みなど、いろいろ不便で大変でしょうが、ご主人に協力してもらって無事成功してください。
もう少しの辛抱ですよ。
白内障の手術をされたんですね。 (お福)
2024-03-15 15:48:15
手術、15分で終えられたんですね。
お福も15分で終えました。手術を待っている間がドキドキ、長く感じられるんですよね。
あら~、同じです。手のシワ、顔のシワ見事にハッキリと(笑)
障子の白さにもビックリ、TVの画面の鮮やかさにもビックリでした。
今度は左目をされるんですね。のんびりかまえていてください。
一週間くらい入浴しなくても今はあまり汗もかきませんし、顔を避ければシャワーなら大丈夫ですよ。
ゆっくりと過ごしてください。
庭のお花もきれいに彩られてきましたね。
お花に癒されてくださいな。
🌈良かった、よかった~。 (koutoku)
2024-03-15 16:11:05
(思うより産むが易い)、やって見りゃ~何のことは無い、済んだがや~!ですね。(笑)😁
さあ!次は(楽勝の湖)で スキップして、受けられますね??。
じゃが(油断禁物)ちゅう 諺もありますから、準備万端にして置きましょう。😍
お大事になすって下さいませ。
見えるようになる (夢見)
2024-03-15 20:00:20
これが重要ですもん^^
おめでとうございます

良かった 良かった👏

猫さん
きっとね「かまってほしいの 気づいてほしいの」
そこが!!!かわいいのでした
masamikeitasさん (ねこママ)
2024-03-16 16:36:58
こんにちわ

ありがとうございます。
はい、きれいに見えるようになりうれしいです。
25日に左目がありますが、少し緊張がゆるみます。
今、左右の視力がすごく違いますのでみにくいですが
両目ともクリアになれば、本当に世界が変わるかもしれませんね。
今の状態でも、これはこんなに綺麗だっただ~と思う物がいっぱいあります。
お福さん (ねこママ)
2024-03-16 16:46:44
こんにちわ

はい「白内障」の手術をやりました。
お福さんのやられたことがあるんですね。
今はすごいですね。
たった15分です・・・
義母がやったころ、そうもう40年近く前でしょうか?
1ケ月くらい入院して、とにかく術後は頭を砂袋の重しで固定して10日間ほど安静でした。
今はも、2日で日常です。
そう、1週間の洗顔・洗髪・入浴の我慢なんて大したことないですよね。
4日後に、美容院でシャンプーしていただきましたし
シャワーもできましたもの・・

後は、左目の手術まで風邪をひかないようにしなくては・・
koutokuさん (ねこママ)
2024-03-16 16:52:45
こんにちわ

はい、ありがとうございます。
たった15分で終わりました~~~
医学の進歩はすごいですね~~
はっきりくっきりと,見えなくても良いものまで見えます(笑)

これで、左目もクリアになったら、家の汚れが気になって仕方がないかも?

いずれにしても、次回まで風邪などひかないように気を付けますね。
そう「油断禁物」ですからね。
夢見さん (ねこママ)
2024-03-16 16:58:45
こんにちわ

はい、ありがとうございます。
よ~く見えようになりました。
今はまだ左右のバランンスが悪いので、見にくいところもありますが
左目が終われば、世界が変わるかも?

2にゃんの、毛色も「こんなだったっけ?」と
思うほど鮮明になりました~
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-17 01:33:19
手術無事に終わってよかったですね。
私も後に続きそうですよ(笑)
急激に視力おちて驚いています。
お風呂入れないのが嫌ですね~
顔はいいけど・・・
私 シャワーだけでは・・・(笑)
こんなわがまま言っていられませんね(笑)
次回も頑張ってくださいね(*^-^*)
Unknown (nekomama123)
2024-03-17 14:53:03
PAPAさん

はい、無事片目だけ手術が終わりました。
やるまでは、ドキドキでしたが、あっという間に終わりました。
PAPAさんもやられるんですね。
私も周りの友人達から、簡単だよ~~と言われていましたが、やっぱり凄く不安でした。
私もPAPAさんに、同じ事いいますね。
「あっという間に終わりますよ~☆」笑
私は、凄く良く見えるようになりましたよ。

で、首から下のシャワーは、翌日からやれます。
寒い日でしたので、翌々日まで我慢して、シャワー後半身浴して暖まりましたよ。
目を濡らさないようにすれば、いいみたいです。
病院によって、多少違いがあるみたいですが
昔に比べると、ずいぶん制約が楽になっているようです。
私も、もう明日から洗顔も洗髪も入浴も🆗✌️です。
ただ、目パッチシール貼ってやってます。

コメントを投稿