ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

土用のウナギ

2019-07-28 | 日記

昨日27日が「土用の鰻」の日だったようです。

我が家から5分ほどの所に、美味しい「鰻屋」さんがあったのですが

数年前から店じまいをしてしまいました。

それ以後、鰻の高騰もあり食べに行くことが少なくなりました。

子供たちが帰省しても、「あそこやめたの~?」と言われます。

友人が、鰻の販売所に勤めていましたので、「お中元」は

そちらから送って頂きましたし、昨年は冷凍ウナギを購入したりしました。

でもやっぱり、お店で頂く方がおいしい・・・

今年は1日前の26日に、久しぶりに少し離れたお店ですが行ってきました。

此方は和食屋さんですが、以前からウナギも美味しいと・・・

はい、おいしかったです。

1食で、ねこ婆の「学童」1日分くらいが飛びますが、蒸し暑い夏を乗り切るため

ちょっと贅沢もいいかな?と・・・・

年金生活者が、数年に1度の「ウナギ」を贅沢と思うことを、太郎さんはご存じかしら?

あっそう、と言うだけかしら?

そんなことを思いながら頂きました。

 

 

先日2~3日、お天気が回復して暑い日が続きました。

梅雨明けかな?と思っていましたら、台風6号が近畿東海へ向かってきました。

紀伊半島に上陸したようですが、大きな被害はなくまずはヤレヤレでした。

当地は、直接の影響はなかったのですが、何しろ蒸し暑さがハンパない!!

湿度は85%ほどあったようで、じっとしていてもあちこちジトジト・・・

何もやる気力がありません。

だからと言って、じっとしていても暑いので、どうせ暑いならと

花壇の草取りと、先日頂いた「きゅうりの苗」を植えました。

たった2時間弱の作業で、上から下まで汗びっしょり!!

シャワーを浴びて、着替えをすればもうお昼・・・

25日からは、「学童」も朝からでしたので、担当当番さんは暑いだろうな~と・・・

ねこ婆、明日の月曜日から、3日間連続で朝から晩までです・・・

バテない様に、頑張らねば

お陰様で、咳も治まり大分楽になって来ています。

無理は禁物ですが、夏休みの学童と、子供たちの帰省には間に合いました。

そうなんです、来月10日からは孫たち大集合です。

次男は来れないですが、お嫁ちゃんと孫は帰省・・・

長男家族と総勢9人が来ます。

我が家は、民宿状態です・・・・・

父ちゃんが、家の外回りの草刈りをやってくれています。

裏に山がある我が家は、屋敷内の草むらにはムカデやマムシなどの

子ども達が、食いつかれたら大変なものが潜んでいます。

ムカデは、以前私も植木鉢を持った拍子に刺されましたし、

マムシは、長男が数年前にかみつかれて入院しました。

住まいに帰る前夜でしたので、職場に連絡したりでバタバタでした。

病院で「どこでかみつかれましたか?」と聞かれ

「家の庭で・・・」と答えると「はっ?」と言われたとか・・・・

職場の皆さんにも、「どんな田舎に住んでるんだ~?」と笑われたと・・・

今では笑い話ですが、子供たちが被害に遭ったら大変です。

帰省前は、ジジババ共に大忙しなんです。

加えて、当地は8月盆ですので仏様の御守り?も・・・・

どうも、お盆は忙しいばかりで、昔から好きになれません

 

 

私が、ハスの花や実を描いているということで、友人か写メが届きました。

 今年の実です。

 

 花の中心に実がついて行くんですね。

 

 鉢植えですが、きれいです。

 

そして、別の友人からは

子メロンを頂きました。

これはぬか漬けや、醤油漬けにするとおいしいんです。

半分醤油漬けにしましたので、これはぬか漬けにしたいと思います。

暑い時は、ナス・キュウリなどのぬか漬けが一番です。

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なかなか明けない梅雨・・・

2019-07-21 | 日記

今年の梅雨は、いったいいつまで続くのでしょうか?

長い梅雨が、まだまだ続いています。

それでも、先日久しぶりに日が射し気持ちの良い日となりました。

そんな好天の日、午後から「学童」の仕事がありました。

子供たちは、汗だくで帰ってきます。

「ただいま~!暑~~い!!」と・・・・

帰って来る日はまだ来る前から、部屋はエアコンで冷やして置いてあげます。

今日のおやつは、冷たい氷菓か?ひんやりぜりーにしようか?など当番指動員で相談。

来週中旬からは、夏休みが始まります。

朝から1日学童の暑い日が来るでしょう。

 

 

ここのところ、自身の体調は特別悪化するでもなく、すっきりするでもなく・・・・

咳は、日中はないものの夜になると出る状態です。

1週間おきくらいに、病院に行っては診察を受けていますが、ほんのりしません。

先日は、再びレントゲンやCTを撮って頂きましたが、特別問題はないと・・・・

やはり「喘息」でしょうね~と・・・

日和回復しかないのかもしれません。

それでも、熱が出たり身体がだるかったりはなく、ついつい畑に行ったり

家中の掃除をしたりと・・・・

本当は、庭廻りが草だらけで草もとりたいのですが・・・・

止めているのです

 お天気と一緒で、体調がはっきりしないとどうも何事にも気力がありません

 

 

そんな中、ブロ友さんから可愛いものが送られてきました

 

 

そうです。猫さんグッズです

可愛い物ばっかりです。

で、その中の写真集「ねこのおてて」には、可愛い写真がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

もう、ねこ好きのばあばはメロメロです。

ブロ友さん、いつも本当にありがとうございます。

スッキリしないお天気や体調も、何となく楽しい気分になれます。

 

だからって訳ではないのですが、畑に行ってきました。

インゲンマメの種を撒いた後大雨で、種が流れたかな?と心配しましたが

どうやら、大きく成ってもうじき実を付けそうです。

そこで、半分残った種を今日又撒いてきました。

  

こんな陽気ですから、どうなるかは分かりませんが撒いて置けば芽が出るかな?と・・

キュウリも、沢山採れてずいぶんみなさんにおすそ分けしました。

ソロソロ、木も上がってきましたので、今度はご近所さんから頂く番だぞと・・・

そうしましたら、午前中お隣さんからキュウリの苗が届きました。

「遅い口の苗をあげるから、空いている所に植ときな~」と

ちょっと疲れちゃってますが、又来週のどこかで植えましょう。

 

今日は投票日・・・・

朝、近くの「農業改善センター」に行ってきました。

駐車場の横には、オニユリが沢山咲いていました。

 

毎日通っているのに、何にも気が付きませんでした

 

そんなこんなの日曜日・・・

やっと夏仕様の、すだれをセットで来たところです。

 ここは、西日が当たりますので

日よけがないと、かなり暑くなります。

これ1つあるだけでも、エアコンの設定温度は変わります。

 

そして、定番の「金山寺」を作り、みなさんにお裾分けをした1日でした。

 

 

 

で、我が家の睡蓮と、クレマチスが2度目の花をつけてくれました~

  

 

もう終わり?と思っていましたのでラッキー!でした。 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガーガー会

2019-07-13 | 日記

以前の会社の同僚で「三婆会」があるが、昨年からちょっとお若い方が参加して

5名の会となった。

そう、昨年東京の友達の所を訪ねるってことで「神楽坂」お上りさんでした。

https://blog.goo.ne.jp/nekomama123/m/201806/1

その5名の会がグループラインを作る時の名が「ガーガー会」

アヒルの様にガーガーとうるさいから・・・・

その会で、又会いたいとのことで7/11に「クレマチスの丘」へ行ってきました。

その相談は、ねこ婆がまだ体調不良の時でしたので、参加できなければ4名で行って・・・って事になっていました。

お陰様で、ねこ婆は大丈夫でしたが、1人横浜の友人が急用で不参加・・・

東京から1名と、田舎から3名の4人で楽しんできました。

心配したお天気も、曇り空でしたが雨は帰る頃にパラパラ・・・

なんて行いのいいメンバーなんでしょう!

 

そして、三島までなんと鈍行で行こうと・・・

節約は分かるが・・・・

「タイム イズ マネー」どっちが節約になるのかな~と思いつつも

2人に押し切られて、鈍行で三島まで

丁度2時間の道のり・・・

三島駅北口から、シャトルバスで現地へ

https://www.clematis-no-oka.co.jp/


 

 

中は広く、気持ちのいい空間でした。

クレマチスの花は、もうすでにシーズンを過ぎていましたが

あじさいやバラ、睡蓮など、まだまだきれいでした。

入口を入ると、すぐに彫刻のゾーンがありました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 近くの幼稚園の子供たちが、遊びに来ていました。

 

 落ち着いた感じの店「テッセン」でランチを・・・

 

  

昼食後、シャトルバスに乗り、べルナール・ビュフェ美術館・子供美術館エリアへ

  

  

 美術館内は写真撮影は禁止

 ゆっくりと鑑賞してきました。

 その後、こども美術館へ・・・

 ここは、こどもたちの遊び場的な所・・・

 おまけに、4人の貸し切り状態・・・

 靴を脱いで、木のボールのプールに入ったり、美術作品になり切り写真が写せたり・・

  子供用の衣装が入るんです。

 で、三婆は遺影になるようにと

 

 このまま、黒いリボンで使える~と大笑い

 お若い子が、私がちゃんと確認してあげるから大丈夫!なんて言いながら

 ワイワイと賑やかく楽しんで居ましたら

後から見えたご夫婦(私たちよりちょっと上?)も、奥様が嬉しがって同じことをしてました(笑)

 

そんなこんなで、日帰りの短い時間でしたが楽しく声を出して笑う1日でした。

 みんな、「旦那さんと来たらちょっとできないないね~」なんて言いながら・・・

 帰りも、もちろん鈍行で2時間夜9:30に自宅に着きました。

 東京の友人は、私たちが電車で揺られている頃、「今家に着きました~」と

 帰り位は新幹線にすればよかったな~~と思ったねこ婆でした

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実用性を重視・・・

2019-07-06 | 日記

梅雨だから仕方がないけど、毎日雨で気分も

晴耕雨読をとは思ったが、読書はベットでもできる。

でもって、久しぶりに裁縫?をと・・・・

以前から、スマホをポケットだと落とすし邪魔ってことで

スマホ袋(数年前に旅行先で購入)を斜め掛けにして使っていました。

しかし、だいぶ年季も入って来てみすぼらしい・・・

おまけに、これは結構肩が凝り、前かがみになるとブラブラと邪魔になる。

ってことで、いたずらに作ってみることに。

色々考えてはみたのですが、仕事の時も邪魔にならず、Tシャツの下に隠れる物・・

で、作ったのがウエストポーチ張りのスマホポケット。

そうなんです、紐の部分は幅広ゴム。

これをズボンの上からやって、カットソーやTシャツを着れば見えません。

これを、仕事先でも使っていましたら、仲間の方から「いいね~。ほしい~~!」と

まあ、見てくれは悪いが実用性はいいと、ねこ婆が使って実証済

では、こんなんで良ければ作ってあげよう・・・

で、猫ばあ老眼鏡をかけかけ、いたずらにやっていました。

↑、ねこ婆の嫁入り道具がまだがんばっています。

 

自分の物はタダの袋でしたが、それでも人様にあげる物・・・・

真ん中に仕切りを入れて、スマホとハンカチ程度が入るようにし

一応、紐を掛けて蓋としました。

家にあったボタンを付けて完成!!

布があるだけ作り、3個で来ました。

2個は、仕事の仲間の方にあげて、1個はご近所の農家の方にあげました。

この農家の友人も、以前私の肩掛け袋を見て、「どこで買ったの?私もほしいな」と・・

で、この友人にも、「もし私が作ったら上げるね」と言ってありましたので・・・

そんなこんなで、雨の日はこんな悪戯で時間をつぶしました。

 

 

水曜日、1週間ぶりに呼吸器の先生の所に・・・

Dr「どうですか?」

ねこ「すごく楽になりました~」

Dr「どれどれ?、う~~ん、まだまだヒュウヒュウ言ってるな~」と笑いながら・・・

ねこ婆はすっかり良くなったと思っていたのですが・・・

で、もう1週間薬は減りましたが、「吸入の薬」を続けるように言われ

頑張って、やっています。

で、こむら返りの件も薬の関係?と聞きましたら、今飲んでいる薬は関係ないと・・・

ということで、急遽予防の体操を教えてくれました(くどいですが呼吸器の先生)

さらに、ご自分も走っていたときになったこともあるってことで

夜続いてなるようだったらと、「漢方薬」のお薬をくれました。

アルミ梱包だから、1年間大丈夫ですからどうしてもの時飲みなさいと。

就寝前に、1回飲みましたらその夜は大丈夫ですごくのびのび眠れました。

14日分ですので、大事に取ってあります。

脚の筋力が落ちてしまったことも要因?とか思い、咳が大分楽になったので

脚ならしに、夕方雨のやみ間を見て田んぼ道を少し歩いてきました

田んぼの苗も、すべてのたんぼに植わりきれいな景色です。

 

 

約1km弱、4000歩程度でしたが気持ちよく歩けました。

早くサクサクと歩けるようになるといいな~~

 

 

 

先日、「可睡ゆり園」で購入した苗3本

鉢に植え替えて置きましたら、きれいな花を咲かせてくれました~~

来年はもう少し株数が増えてくれると嬉しいです。

 

 

ここからは、友人が送ってくれたハスの花・・・

 

鉢植えでも立派なハスです。

で彼女曰く、ねこ婆の家の物は「睡蓮」だそうです。

ずっとハスだと思っていたねこ婆でした

 

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月、本格的な梅雨に入りました。

2019-07-01 | 日記

今日から7月が始まりました。

今年も後半に入ったわけです。

とにかく、日々が早い・・・・

早くから梅雨入り宣言をしたのですが、6月は降ったり晴れたり暑かったり・・・

でもって、ねこ婆体調不良が続いていました。

7月に入り、九州地方では大雨・・

今日夜半から明日にかけて、当地域にも雨雲がやって来ると・・・

最近の特徴で、カラカラ天気の猛暑か、集中豪雨の雨・・・

まだまだこんなことが続くのだろうな~?

 

 

先週は、家の中でおとなしく療養していましたので、薬も手伝って少し咳が治まりました。

金曜日も、本を読んだりビデオを見たりと、タラタラ過ごしていました。

それでも、畑のキュウリ・ナス・ピーマン・オクラ・甘ししとう・・・などは

1~2日放っておくと、大きく成ってしまいますので、摂りに行くだけ行ってきました。

 

  

 

 遅くに撒いたインゲンマメも芽を出していました。

 

 

 

そして、土曜日午後からお中元の手配と、知人に渡すものがあって市内へ・・・

父ちゃんも暇だからと、運転手役で一緒に。

少し時間が余ったので、折角ここまで来たからと新しくリニューアルした「粟が岳」に

http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/spot/shizen/awagatake_renewal.html

憎の生の天気でしたし、体調が万全でないので頂上まで車で

霧がすごく水墨画の世界でしたが、観光客の方やハイキングの方が居ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶を頂いて、又車でゆっくり下ってきました。

数年前までは、年に3~4回は下からハイキングで登りました。

今はとても無理です。

父ちゃんと、リハビリで少しづつ登れるようにしなくてはと言いつつ

何時になるかな~?なんて・・・・・

頂上近くの駐車場から、建物に登るだけでハアハアしていましたから・・・

 

昨夜も、夜中に右足のふくらはぎから下がこむらかえりで、ものすごい痛み

飛び起きてもどうやっても痛い。

父ちゃんを起こして、少しほぐしてもらい何とか治った・・・

1人になったら、どうなるんだろうとか?

ちょっぴり気弱になってるねこ婆ちゃんです。 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする