ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

寒~~~い!!

2021-01-30 | 日記

なんでしょうこの寒さ・・・

冷たい風がビュービュー!!

わが地特有の「遠州の空っ風」が、昨日から音を立てて吹いています。

洗濯物は、折角日差しがあっても室内干しでなくては飛んでしまいます。

特に我が家は、西側が広~い田んぼになっていますので見事に風当りがいいです。

この風のおかげで、西裏のお寺さんの落ち葉がぜ~んぶ?我が家に溜まります。

毎年、あ~これが諭吉さんならどんなにいいだろうと思います(笑)

こんな状況ですので、昨日「とうもんの里」にお手伝いにいったときは

手はかじかみ、マスクの下は鼻水?って感じでした。

そう、このとうもんの里も田んぼの中にポツンと立っています。

それはそれは、風通しの良い立地なんです。

   ※  http://toumon-s.jp/informationoffice/

それでも、雪に悩まされる地域の方からすれば、お日様が顏を出しているだけ

ありがたいですけどね~~

この寒さで咲きかけていたお花たちが、又ちじこまってしまったり

折れてしまったりしています。

 

 

 

で、この寒さの前々日(水曜日)とっても穏やかな暖かな日でした。

すご~く久しぶりに畑に行ってみましたら、雨のあとの暖かさってことで

雑草がモコモコと賑やかくなっていました。

ちょこっと取って目をつむり、もう終わりになって来た野菜を抜くことに。

頂いた苗の中(レタス・サニーレタス等)はほとんどダメでした・・・・

人参は、残ったものをうんこらしょと抜いてみました。

すごい形・・・

 はにわみたいなのでアップで・・

 

後は、夢咲菜とちっちゃなレタス?等を収穫?・・・・

所詮素人の野菜作りなんてこんなものです(苦笑)

夢咲菜は、まだこれから出ますので残して置き、大根ももう少し温存・・

 菜花、種を取るために2本残しました。

芽キャベツとブロッコリーも、まあ置いてみよう・・

で、空いた所を耕して畝を作ってきました。

ご近所さんが、種をあげるよ~と行ってくれましたが、管理できないので

丁寧にご辞退しました。

 

裏庭の梅が花を付けました。

で、「千両」が今年は一杯実をつけてくれて、ずっと健在でした。

ところが。今朝裏に行ったら昨日の風でぜ~んぶ落ちてしまっていました

がっかりです~~

 

そうそう、日曜日雨が降る前にウォーキングに行ったんですが

山の中、父ちゃんは足が痛いからと半分から戻りましたが

ねこ婆、山の中を一周したんです。

あともう少しってとこで、雨に降られました~~

ここが中間で、父ちゃんは左に戻りねこ婆は右に進みました。

 

こういった寂しい山道を、1人で歩いているとイノシシに合いそうで

ちょっと怖かったです。

20分位歩くと、やっとスタジアムが見えて来てほっとしました。

そうなんです、ここから駐車場までも20分くらいなのに

この辺りからポツリポツリ・・・

フードを被って、早足で歩きました

 

 

そんなこんなの生活で、今回ははなもも登場なし

相変わらず、悪戯娘で元気に暴れています。

 

 

今回の本

そう、最近ファンになった「中山七里さん」の本

容疑者と疑われた人物を、マスコミが叩き誤報だったことから

スプーク合戦の報道に問題を投げかける1冊・・・

現代社会を浮き彫りにしたような物語、面白く読みました。

 

 

 

 

 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの雨です。

2021-01-23 | 日記

本当に久しぶりの雨降りです。

日々乾燥しているこの頃ですので、この雨はありがたいです。

コロナも、乾燥が良くないと言いますので、我が地域には恵みの☂となります。

豪雪で難儀している地域の方々には、申し訳ないですが・・・

 

今週は、月~金迄ずっと仕事でしたので、今日明日の休みが嬉しいです。

おかしなもので、ずっと勤めていた頃は朝8時から出かけて、5時過ぎに帰る。

という生活が当たり前でした。

2~3年前に退職して、2カ月位のんびりしてしまったらダメですね~

月~木は午後からの仕事なのに、1週間続いただけでなんだかヘトヘト・・・

これが年を取るってことなんでしょうか?

 

寒い寒いと言っていた間にも、庭の片隅で花芽を付けていたクリスマスローズ

本当に小さな花をつけました。

これから次々と、蕾を付けてくれるといいな~~

 

 

節分ももうすぐです。

陽気は日に日に春に向かっていますが、この国はまだまだドン底に居ます。

我が市でも、コロナ感染者は増え続けて居ますし、クラスターも出ています。

みんなが、見えない敵と戦うことに疲弊してしまっています。

昨年の様に、又学校が一斉休校になる事態は回避したいですね。

昨年入学した小学1年生は、やっぱり夏休み明け位迄落ち着きませんでした。

今年もまた新入生が、同じような境遇になるのはかわいそうです。

鬼より怖いコロナになってしまう節分は、今年限りにしたいですね。

 

 

いつもお転婆な「はなもも達」

先日、ももちゃんが外に脱走しました。

父ちゃんが、裏の扉を開けた瞬間飛びだしました。

さあ、捕まりません。

はなちゃんはおっとりですので、はなちゃんを連れて来てだっこしたまま

鳴いて呼ぶんですが、近づいては様子をみてサっと逃げます。

追えば逃げるの繰り返しですので、しらんぷりを決め込んで1時間

こそこそと戻ってきました。

外には、ミケちゃんというまん丸と太った野良猫が居ます。

シャ-!!とやられて、裏山にでも逃げると帰り道が分からなくなってしまいます。

ヤレヤレでした・・・

 

 

今回は、こんな優しい気持ちになる本を読んで見ました~

気持ちがザラザラしているときは、優しい本が魅力

施設で育った主人公が、家庭を持ち家族と平凡な生活・・

そんな主人公が、定年退職の送別会の帰り、地下鉄内で倒れ意識不明。

集中治療室での治療中での夢?体験・・・

最後、きっと回復されたんだろうな~という余韻を残して・・・

浅田次郎さんらしい、本当に優しい小説でした。

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埃みたいに貯まるといいのに・・・・

2021-01-15 | 日記

2~3年前に、どこかで貰った貯金箱・・・

500円玉で一杯にすると、10万円貯まるとのこと。

それからは、おつりで貰った500円玉とかをポツリポツリと入れていました。

先日、ふと見るとかなり溜まっているような・・・・??

で、すぐに開くこの貯金箱の利点というか、悪い点というか・・・

(時々、開けては使っていたんです・・・)

ひっくり返して数えてみました。

175枚(87,500円)ありました

ここに来ての修理連鎖で、喉から手が出るほど欲しい金額ですが

なんか10万円貯まるはずの貯金箱を、途中で挫折ってのも・・・・と

また続けることにしました。

今年の暮れに、ボーナスとなるでしょうか?

 

で、先日家電量販店に走って購入した冷蔵庫が、1/11に届きました。

 今まで使っていたもの

 今回購入した物

でね。

中は前日にきれいにしておいたのですが、動かしてみてびっくり!!

まあ、横やら壁やら床やらの汚い事!!

埃って、こんなに貯まるんだ~~~~

運び出してくれている間に、父ちゃんと2人で掃除機やら雑巾やらで大慌て・・

でも、配送の方はお若いお兄さん

あっという間に新品の冷蔵庫を運んできてくれて・・・

ちょっと待って居てもらって、やっと綺麗にしてセットして貰いました。

先の貯金箱も、この埃の様に知らぬ間にド~ンと溜まっていればいいのにな~~

世の中、邪魔なものほど幅を利かせますので、うまくいきませんね。

で教訓として、時々は冷蔵庫も動かして壁や床を掃除しないとねと・・・

 

 

 

ここにきてコロナの勢いが止まらず、1都3県にと止まらず

関西方面や九州方面まで「緊急事態宣言」が出されています。

誰が考えても「GO TOキャンペーン」は失敗だったと思いますよね。

強引にやった方は、ちらりとも表に顏を出しませんが・・・

とにかく、ここは大変でもじっと我慢の時期なんでしょうね。

 

 

新聞に、蝋梅の香るお寺さんが紹介されていました。

今日は暖かく、良い香りにつられて出かけたくなりますが

我が家の貧相な蝋梅で、我慢我慢・・・

こんな木でも、良い香りを満喫できました。

 

 

「はなもも」達は

やっぱりお転婆娘で、最近はずいぶん高い所にも飛び乗ります。

新しい冷蔵庫の上にも、興味深々で登っています。

登るのはいいのですが、足元の物を蹴散らしていきますので参ってしまいます。

でも、夜はやっぱりストーブの前で・・・

ねこ婆と遊んでくれます。

こうやって、家中走り回ったあと、ストーブでまったり

そして食事をしてからゲージでお休み・・・

最近は、このブランケットの下に「ホッカイロ」を貼り付けてやっています。

朝までホカホカで、電気毛布?見たいですから・・・

ブロ友さん家の近くの、野良ちゃんには申し訳ないけど、

かなり「猫可愛がり」しています

 

 

年明けには少しゆとりがある時、本を読んでいます。

前回UPした本も「中山七里」さんの作品でしたが、今回も中山さんの作品

この作品も、面白かったです。

中山さんの作品、ラストは「この先どうなるの?」という感じで

プツンと終ってるんです。

でも、ちゃ~んとハッピーエンドになるだろうって予感を残してくれています。

あまり読まなかったのですが、すっかりファンになりました。

 

 

 

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒~いお正月が過ぎても、やっぱり寒い!!

2021-01-09 | 日記

「七草粥」が過ぎ、お正月気分も抜けて日常生活に戻りつつあります。

が、今年はちょっと違うぞ・・・

そう、コロナコロナに振り回されています。

感染者は日に日に増え続け、1日の感染者が10000人を超えるのも

もうすぐでしょう。

とどまる所を知らないウイルス・・・

こんなお正月は、今年で最後にしたいですよね。

今年は、ひたすら我慢の年で行きましょう。

 

昨年から続いているコロナもそうですが、わが家の修理連鎖も止まりません。

昨年冬「エコキュート」が壊れて、買い換えた事をアップしましたが

年末には、屋根瓦の修理が発生して工事に入りました。

屋根の勾配が急な為、足場を組まなければ工事ができないとのことで

大掛かりな工事の様になってしましました。

年末、28日にやっと足場が取れて、すっきりしました

工事が大げさになった分、工事料金もかさみ手痛い出費・・・

さらに昨日の朝、起きて冷蔵庫を覗いたら真っ暗???

そうなんです

冷蔵庫が壊れてしまったのです

今の生活、冷蔵庫なしでは生活できません。

午後に、すぐに家電店に走りました

冷蔵庫は、止まってしまえばとにかく買い替えしかないかと・・・

もう15年以上経っている冷蔵庫・・・・

同じ位の物をキョロキョロ探し、年始大特価の張り紙をにらみ

それでも、その中でも使い勝手の良い物をと選んできました。

もう、昨年末から「諭吉さん」が列をなして走り去っていきます・・・

精神的にも心配事があるのに、サイフの中まで心配事が増え

もう散々です・・・

 

 

ここ数日の寒波は、長男地方も例外ではなく、かなりの風と雪らしいです。

お嫁ちゃんも、諸々の仕事が増えとっても忙しそう。

こちらから連絡するのも、躊躇してましたら

姉孫姫からLINEが

「書初め」どっちがいいと思う~?? と

婆ちゃんは、向かって右がいいと思うよ~と

昨日、どっちにしたのか気に成りましたので、どっちにしたの?と

右側を提出して「銀賞」になったよ~ と

寒さに負けず、風邪をひかない様に元気に生活してほしいです。

 

ねこ婆、ノンビリとしたお正月もウォーキングだけは続けました。

お餅で持たれた身体を、ちょこっと正常にしなくてはと・・・

 

で「七草粥」もしっかり仕事に行く前に作りましたよ~

七草セットの購入しましたが、家にある大根や人参・水菜をたっぷり入れて

お餅も入れて、塩味だけで作ります。

さっぱりしていて、美味しかったです。

あづき粥は、やりませんので神仏にお供えはここまでで終了。

後は「お汁粉」を作って、仏壇にお供えするだけかな?

 

 

「はなもも」は、お正月も何も関係なく、悪戯三昧

 

夜、久しぶりに本も読めました。

1か月以上、手付けずにいた「絵画」も、2日描き初め?ヲしました・

5月の「県展」に向けて、まだまだこれからですが・・・・

 

無理せず、牛さんの様にゆっくり行きたいと思います。

 

 

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明けましておめでとうございます🎍

2021-01-02 | 日記

2021年、令和3年が明けました。

皆さま、お健やかに新年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

本年も、宜しくお願い致します

暮れまで、大忙しで過ごしましたが、今回のお正月はじじばばと2にゃんの

静かなお正月となっています。

元旦、神仏にお雑煮を供して朝食後、父ちゃんと氏神様と菩提寺に初参り・・

元々、地域の人数が少ない場所ですので、歩いて行く間も誰1人と会う事なく

キーンと冷えた、元旦は静かなものです。

戻って、年賀状の整理と返信をかけば、もう昼食・・・

こんなゆったりとしたお正月は、10年ぶりくらいかな?

初氷は、元旦でした。

TVのおみくじは「大吉でしたが・・・・

鏡餅も、生け花も、仏壇のかざりもすべては2にゃんの遊び場に・・・

 

仏壇に登り、花瓶をひっくり返したり、ろうそくを倒したり・・・

2にゃんがゲージから出ている間は、仏壇の扉を閉めさせてもらっています。

 

お孫ちゃんの年賀LINE

雪も、子供達にとっては楽しい遊びになるようです。

 

大晦日の夜は、オンライン帰省と銘打って

じじばば、長男宅、次男宅、次男(タイ)と4か所でみんなでワイワイ・・・

便利な世の中になったものだな~と

 

コロナコロナで終わった2020年・・・

そして、明けた2021年もまだまだコロナの猛威・・

厳しい年明けになりましたが、体調に気を付け健康に過ごしたいと思っています。

暫くは、不定期の更新となってしまいますが

本年も、皆さまとつながっていけることに感謝しながら頑張ります。

宜しくお願い致しますm(__)m

 

PS、コメント欄は閉じさせて頂きます。

  ごめんなさいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする