ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

梅雨の中休みです。

2021-05-30 | 日記

先日大雨を降らした後、しばらく雨が降っていません。

そんな中でも、今日は本当に気持ちよく晴れ渡り、風もあり

乾燥したよいお天気でした。

午前中、布団を干したりシーツを洗ったりしていると

次姉からTELがあり

「用事もあるし、久しぶりに話もしたいからあなたの家に行くよ」と

コロナ前は、ランチや買い物に一緒行っていましたが、

ここにきて、私がバタバタしていて電話もあまりしていませんでした。

で、バタバタ掃除をしていましたら、「おはよう~~」と

元気のいい声が・・・

「法多山の厄除け団子」を手土産に、遊びに来ました。

おしゃべりもいけど、お天気がいいから外を歩こうと・・・

で、ねこ婆1~2日前から腰が痛い・・・

畑仕事をやった後の様な痛み・・・

少し腰を曲げて動き廻っている間に、少しづつ良くなってきます。

姉とそんな話をしながら、ねこ婆のワーキングコースの坂道コースを歩きました。

姉は、話が好きですのでほとんどしゃべりっぱなし・・・

マスクを掛け、話をしながら坂道のウォーキング・・・

ちょっと息が上がってきましたので、城址公園で休憩しながら

またまた、あ~だこ~だとおしゃべり。

誰もいない貸し切り状態ですので、気兼ねもなくの~んびり。

帰りは、畑に寄って「百日草」の苗を欲しいってことで掘り起こし

我が家に帰ってきました。

お手持ちの団子で冷た~いお茶を頂き、バタバタと帰って行きました。

ねこ婆、やっぱり腰がはっきりせず、ブロ友さんの専売特許である

「脊柱管狭窄症」?かしら? な~んて心配しながら午後はゆったり過ごしました。

とは言っても、干した布団やシーツは寄せねばならず

コテンと横になってはいられませんでした

それでも、久しぶりに日曜日らしい日曜日を過ごすことができました。

 

前回UPした、百合の花が満開になり、紫陽花も色々咲きだしました。

雨の後は、一層色鮮やかです。

そして、今日の夕日・・・

植えたての田んぼは、まだ苗が小さく水面が風でさざ波が・・・

 

もう少し経つと、苗が30cmくらいになり夕日の風景がよりきれいです。

 

昨日は、夕方「エコパ」迄歩きに行ってきました~(腰が痛いのに~・・・)

歩き初めは痛いのですが、歩き始めてしばらくすると平気です。

で、途中で休憩したりすると、また痛くなり、歩き出すと良くなります。

なんなんだろうな~~~??

あまり続くようでしたら「整形外科」に行くしかないかな~?

で、久しぶりのエコパは、学生たちはグランドで試合・・・

家族ずれは、山の中をウォーキング・・・

たまに、そういったお家族やシニアご夫婦とすれ違いました。

この広い駐車場(P11)から、右の道を山に入っていきます。

後はお決まりの風景・・・

父ちゃんはここでリタイア(P8)ここも広い

ねこ婆、1人で更にがんばって車まで歩きました。

で、途中で父ちゃんを拾って、家路を急ぎました。

12000歩となり、夜は腰にシップを貼ってぐっすりと眠れました。

 

その夜、長男家より写メが届きました~

お嫁ちゃんの妹さんが、3人目の赤ちゃんを出産・・・

みんなでお祝いに行ったようです。

 

 

「可愛い、可愛い~」で、ママまた生んで~とせがまれたそうです。

ママは「もう無理です」と・・・・

末孫姫が、やっとここまで大きく成りました。

ママも、もう育児は卒業したいでしょうからね~

大きく成れば、又別な心配も増えますしお金も掛かります。

ママさん、もう一踏ん張りお願いしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨の中休み、久しぶりの青空・・・♪

2021-05-23 | 日記

気持ちの良い青空・・・♪

早い梅雨入りでしたので、冬物の片付けも出来ていませんでした

今日は、久しぶりに太陽が出ていますので、もうそれだけで気分がいい

朝から、シーツを洗ったり布団を干したり、マット類を洗ったり・・・と

結構動き回っています。

でも、お天気がいいからかあまり疲れた気がしない

まあ、夜になって怖いですが・・・

 

はいやっと、カーペットを上げたあとの部屋に風を通しています。

ローカとのドアも開けて、家中に風を通しています。

先日まで、ここは雨で外に出られない2にゃんの運動場状態でした~

洋間の入り口から左にローカが続いていますので、曲がり角は傷だらけです。

 爪とぎも、ボロボロに・・・

障子やカーテンへの登り降りは、落ち着きましたがまだ酷いままです

 

この障子が全部で8枚あります。(全て同じような状態(-_-;))

以前から建具屋さんにお願いして、張って頂いていますので

もう少し落ち着いたらお願いしようかと・・・・(襖も一緒に・・・)

で犯人たちは・・・

 

何か問題でも?と涼しい顏です・・・

そうです。拾って飼い始めたのはねこ婆です・・・

手が掛かろうが、お金が掛かろうが自己責任?ですから

 

 

 

気持ちが良いと、外廻りにも目が行きます。

久しぶりに畑に行き、夏野菜のカバーをはずしました。

でも、今日は風がつよい。

大丈夫か、ちょっと心配ですが・・・💦

 

 

そして、庭では先日の紫陽花が、色づき始めました~~

そして、百合も咲き始めました。

こんな花も・・

さつきは、もう散り始めています。

一時、コロナも忘れ、気持ちの良い五月晴れを味わっています。

 

先日、近所に住む友人が、「梅を採りにおいで~」と声を掛けてくれました。

自分で木から採り、沢山頂きました。

瓶に、「梅のらっよう酢漬け」を作ってみました。

梅干しは、昨年沢山頂きましたのでまだあります。

そうしたら、お隣の奥さんから「梅のラッキョウ酢漬け」が美味しいと

教えて頂きましたので、作ってみました。

残りのビン3本は、「梅シロップ」です。

夏でも冬でも美味しく頂けるので、孫たちも喜びます。

なんだかんだ忙しく、季節の物をゆっくりやることができませんが

そんな真似事だけ、ちょっぴりやってみました。

 

 

 

今年も、「二科支部展は中止となります」と先日連絡がありました。

昨年も、支部展・本展共に中止・・・

今年は開催の連絡で、みんな焦って作品に手を入れ始めましたが

やっぱり支部展は中止と・・・

本展はどうなるか分かりませんが、途端に気力がなくなり筆が止まっています。

 2枚重ねてそのまんま・・

なんだかもう、どうでも良くなってきてしまいました~~

 

 

 

 

 

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

史上2番目に早い梅雨入り・・・

2021-05-17 | 日記

先日、気持ちのいい五月晴れとUPしたばかりなのに

もう、東海地方も梅雨入りしました

鬱陶しい日々が続くようです。

今日も朝から、雨です

大降りではありませんが、蒸し暑く外仕事は何もできません。

1番茶が終りやれやれですが、コロナコロナの毎日で気分も

我が市でも、最近感染者が増えて居ます。

ねこ婆も、先週やっとワクチンのクーポン券が来ました。

掛かり付け医は、市外・・・・

通院日に、先生に相談

医「何とか、市外の方でもここでやれるように交渉してます。」と・・・

少し遅くなりますが、市の受付が中止となっていますので、医者でやるようにしました。

あっちこっちで、申込をめぐって問題になっています。

それぞれに言い分はあるでしょうから、何が1番ということは分かりません。

ワクチンがもう少し大量に入荷すれば、騒ぎも治まって来るでしょう。

 

元気になった我が家の2にゃん

いたずらで・・・・

先日、ローカで何かにじゃれていましたのでよく見ると・・・

 モグラの赤ちゃん

急いで片づけましたよ。

これからは、トカゲとか小さなヘビとか拾って来なければいいのですが・・・

 

夜は、2にゃんで一緒に寝んね

でも、まだ2にゃんとも赤ちゃんにの様に、毛布をチューチュー吸っているんですよ~

で、大きさの違い分かりますか?

はなちゃん、ご飯を一杯食べますが、ももちゃんは食が細い・・・

で、こんなに体格に差が出てしまっています。

まあ、大きくても小さくても、元気ならそれが1番ですが・・・

 

 

梅雨入りも早ければ、お花も紫陽花などはいつもより早い気がします。

裏のピンクの紫陽花

青いアジサイは、まだ色づきもしてませんが・・・

こちらは、鉢植えの出番待ちの紫陽花

 

 

ユリと、紫陽花の早い口を庭に出しました。

まだ緑ばっかりですが・・・

雨の日には、緑が良く映えます。

でも、あまり地味~なので、玄関先には色目のある花を・・・

ビオラ頑張っていますがもう終わりですね。

 

 

先日、ブロ友さんから嬉しい贈り物が・・・

ご飯のお供に、とっても美味しそうな佃煮のセットでした。

ブロ友さん、ありがとうございました

             

色々バタバタの日々が、やっと少し落ち着いたと思ったら

梅雨入りで、まだ部屋の模様替えも済んでいません・・・・

梅雨の中休みを狙って、ジュータンなどをかたずけなくては・・・・

なんだか知りませんが、きっとあっという間に6月に入ってしまうのでしょうね~

 

皆さまも、こんな陽気ですので体調に気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気持ちのいい、五月晴れの日曜日

2021-05-09 | 日記

久しぶりの休日

おまけに、とっても風が爽やかな五月晴れ・・

黄砂が舞った地域もあったようですが、太平洋側の我が地は大丈夫でした。

4月には、1回結構な黄砂が舞いましたが・・・・

で、こんな良い天気の休日でしたが、午前中は美容院に行って

髪をカットしてきました。

白髪が目立ち、尚且つボサボサしてきてましたので、サマーカット?に

でも、白髪染めは自宅でやるんですよ。

ネット注文の、ヘンナで染めているのでね・・・・

美容院から帰れば、もう昼食の支度の時間・・・

休日は動きがゆっくりなので、すぐに半日が終ってしまう。

午後は、ネコの餌や食料品の買い出しに行けば、もう3時近く・・・

洗濯物を取り込み、布団のシーツを変えて居ればすぐに4時・・・

で、久しぶりに田んぼ廻りをウォーキングしてきました。

 

もう、田植えが済んだ田んぼがあります。

こちらは、まだならしも終わっていません。

お茶が沢山あるお宅は、お茶を優先させてからの田んぼになります。

農家のお宅は、これからは休む間もありません・・・

 

3kmくらい歩いて畑に廻りました。

畑には、春菊が満開??

きれいですので、畑の賑やかしに残してあります

 

 

庭の花は、今はあまりありませんが

シランが、紫と白と薄いピンク?の様な色があります。

シラーもソロソロ終わりです。

 

 

 

今日は、「母の日」です。

それぞれのお嫁さんからプレゼントが届きました~~

山形の「さくらんぼ」と、カーネーション

ありがたいですね~~~

お嫁ちゃん達、本当にありがとう!!

 

 

そして、ももちゃんの傷口もきれいになり、エリザベスカラーも取れました~

元気に、走り回っています。

こんなに大きく切りました。

ももちゃん、がんばったね~~

 

 

 今回の本

またまた「中山七里」さんのシリーズ

ここでやっと

「さよならドビッシー」のピアノ講師の素性が解りました~

最初に読む本だったんだ~~

岬検事の御子息?だったんだ~

今頃になって、色々分かった次第です。(どうもトンチンカンな読み方の様です)

 

※今日は、写真のサイズ変更がうまくいかず、凄く大きいです

最近、PCの具合が悪く、色々うまく打てなかったり、反応しなかったり・・

お~い、お前もか??

お互い年ですな~~・・・

 

 

 

 

 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっという間に5月になってしまいました。

2021-05-04 | 日記

忙しくてバタバタしている間に、5月になってしまいました。

学童保育所の引っ越し・とうもんの里新茶祭り・お茶工場の仕事開始・・

盆と正月が一緒に来た?

 

私が勤めている学童保育所は、NPO法人で立ち上げ私設で始められた所です。

すでに13~14年になるようです。

小さな場所から、増築を重ねてやってこられたようですが

手狭になったり耐震の問題等の関係もあったりで、市の教育委員会の方から

今回「こども園」の新設に伴い、「保育園」の旧園舎を利用したらどうかと・・

以前からその話が所長さんと進められ、今年度4/1からの使用が決まりました。

とは言うものの、3/31迄保育園は使用されていて4/1からさあ引っ越し・・・

とは土台無理な話。

小学校の春休みが明け、新1年生がお昼過ぎまで学校に居るようになってから

平日の午前中や休日などを利用しての掃除やワックスがけ・・・

GWにかけての引っ越しでした。

その間にお茶が始まり、お茶工場の手伝いを依頼されていましたし

5/1・5/2は、とうもんの里で新茶まつり(規模は縮小されましたが・・)

4/29からの大型連休

4/29は雨でしたので、お茶工場のお手伝い・

4/30はとうもん勤務日でして、3日間頼まれましたが学童の引っ越しもあり

午後から学童へ・・・

5/1は実家の母の「七回忌法要」があり、学童は午前中お断り・・・

その日は午後だけ、学童の引っ越し片付けを・・・・

5/2午前中とうもんの里、午後は学童で引っ越し片付け・・・

バタバタでした。

 

 

そんなバタバタの前、ももちゃんの「避妊手術」がありました。

もう少し落ち着いてからでもいいかな?

な~んてのんびりして居たら、なんだかお腹が大きい?

急いで予約を入れ4/27に手術となりました。

やはりお腹の中には、3匹の小さな命があったようです。

3月末頃、外で野良ネコの変な鳴き声がしてました。

私たちが戸を開けたすきに、ももちゃんがさっと出たことがあり

可愛い箱入り娘のももちゃんは、手籠めにされてしまったのでした~~

そんなこんなで、またまた追加手術代が掛かりましたが、

そんなにたくさん飼う事が出来ませんので、良い時期に手術したと・・

 

 

ももちゃんは、はなちゃんと違っておりこうさんにしています。

そして本日5/4に、検診に行って術後良好でした。(ヤレヤレ)

 

昨日5/3に、朝早くにやっとお墓参りができました。

そして午後、恒例の「日限地蔵尊」へのお参りに行ってきました。

そう、毎月日を決めて・・・とまでは行きませんが、なるべく近い日に

行く様にしています。

ねこ婆の自己満足かも知れませんが、すがっています。

先月は山の方へ行ってきましたが、今回は午後からですしGWです。

きっと混んでいるだろうと、海方面を通って帰ろうかと・・・

途中、大井川に掛る「蓬莱橋」に寄って見ました。

https://www.city.shimada.shizuoka.jp/kanko-docs/horai.html

ここは、昔から時代劇のロケに使われていましたが

台風で橋桁が流された後、橋桁だけコンクリートになってしまいました。

しかし、全長800mの木造橋はきれいです。

以前歩いたとき、橋の欄干の所に料金箱があり100円入れる様になっていました。

橋の修繕費に充てる旨が書いてありましたが、無人でした。

今回は立派に整備された建物があり、チケット売り場がありましたが

料金はやっぱり100円でした。

 勝海舟の銅像が立ってました。

 

 

凄く風が強く、川に落ちそうでしたが大勢の人が渡っていました。

向こう岸には、小さなお店などもありウォーキングコースもありました。

 

 

フォトスポットが作ってくれてありました。(対岸から出発点を望む)

 

前日の大雨と雷で、牧之原地区に甚大な被害が出てますので

そこを通るのも申し訳ないので、菊川市に降りてかえって来ました。

父ちゃんがアッシー君でしたので、ねこ婆行きも帰りもひたすら寝てました。

とにかくこっくりこっくり・・・

やっぱり疲れが出たようです。

そう、その日も午前中は学童の片付けでしたから・・・・

ゆっくり夕食の支度も出来、たいした料理はなくてものんびりしました。

 

そして本日、家庭菜園も今年限りになりそうなので、夏野菜を少し植えました。

ナス・・・5本

甘とう美人・・・2本

トマト・・・アイコ1本、フルチカ1本、桃太郎2本

キュウリ・・・3本

まだ畑あいてますが、本日はこれだけです。

今年はどんなかな~~~??

 

 

忙しい中でも、こんな本を読んで見ました。

ガーデンの写真や、絵本の挿絵、ぬいぐるみなどの写真集に

素敵な言葉のエッセイが掲載されています。

忙しい中、ほっとする本でした。

 

 

 

 

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする