ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

彼岸のお中日なのに・・・

2024-03-20 | 日記

お彼岸のお中日の今日は、朝は風は強いですが日が差していましたが

午後には、どんどん雲が出てきて時雨が降るような寒い日となりました・・

先日の彼岸の入りに、お墓のお掃除とお寺さんにお布施と供物を届けに行っていますので

今日は、久しぶりに「おはぎ」作りました。

ご近所さんから、餅米を頂いたものがありましたので・・・

ところが、生来の不器用さと、手抜き性分が重なり

もち米とうるちの配分が悪かったのか、炊き方が悪かったのか

どうにも、見てくれの悪いひどいものになってしまいました~

小さく作ったのですが、柔らかくてだらけてしまいました・・・

ここ数年、スーパーで購入してお供えしてましたが、

義父母もびっくりでは?

相変わらず、うちの嫁は・・・と嘆いているかも???

昼食は、おはぎを食べましたがお味はまあまあ・(自己満足・・

 

で、午後は用事でご近所に行ったついで?に、このひどい風で

先日に供えたお墓の花が飛んでしまっていないか、登って見に行きました。

お蔭様でしっかりありましたので、お水だけ足してお参りをして帰ってきましたら

帰り道に、ももちゃんが待っていまして一緒に帰ってきました。

はなももは、父ちゃんが大好きで裏山によく散歩に行きます。

父ちゃんとまちがえたか、ねこ婆と分かったのか

ニャーニャー鳴きながら一緒に帰ってきました。

 

彼岸が明けると、温かい日が来ると予報では言ってましたが

どうなんでしょうね~~~

3月も、もう2/3過ぎてしまいましたね。

桜咲く春、待ち遠しいですね~~

 

そんな我が家は、お花が寂しいんです・・・

先日芽が出たチューリップも、背丈が小さいのに1輪花が咲きました。

花壇が風当たりが強い上に、ねこ婆の管理が悪く大きくなれないお花たち・・・

ごめんね~~~

家の周りをぐるっと廻って、数少ないお花をUPしますね~~

強い風に耐え抜いたお花たちです・・・

ラッパ水仙は、花壇に咲いたものは、強風で折れてしまいました~~

切ってきて、花瓶に入れて玄関に・・・

 

 

で、おなじみのはなちゃんです。

これでも、おすまし顔です・・・

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案じるより産むが安し | トップ | まだまだ寒い日が続いていま... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸の中日 (masamikeitas)
2024-03-20 16:09:47
ねこママさん、こんにちは。

お彼岸の中日、今朝お墓参りに行かれた方は大変だったのでは。
私は彼岸の入りの前日に行ってよかったです。
好天気で、暖かくてお墓参り日和でした。

手作りのおはぎですか。
うちのかみさんのお稲荷さんと同じですね。
かたちは悪いが、味は良い。笑い
味が良ければ、かたちなんてどうでも良いと思います。

>彼岸が明けると、温かい日が来ると予報では言ってましたが
どうなんでしょうね~~~

天気予報は当たるかどうか分かりませんが、少し寒くなるそうです。
そうなると桜の咲くのが遅くなるのかな?
考えようによっては、入学式に桜が満開の方が良いかな。
こちらも今日は雨風です (夢見)
2024-03-20 16:12:32
おはぎ 美味しそうです!
手作りおはぎ いいですねえ

お花もいっぱい咲いてて愛らしいです

お迎え猫さんお利巧さん♪
おすまし顔もポーズも ラブリーです

はなちゃん ももちゃん 良いですね
🌈良いですね~!。😍 (koutoku)
2024-03-20 21:37:23
手間ひまかけて作った「おはぎ」、見てくれでは無いですよ!お味ですよ~!。😁
とは言う物の
「ブログUP」するには よそ行きの 化粧も必要でしょうね!。(笑)
しかし、ぎょうさん作りましたね?、
父ちゃんと はなももとで お彼岸中に食べきれますか?。www(笑)

で、我が地は 今コメ!書きながら、「IPカメラ」で外を見ていますが、雪が風に舞っています。
お昼頃には 突然「ひょう」が降りました。
で!我が地は「地球温暖化」心配なしです。www(笑)
masamikeitasさん (ねこママ)
2024-03-21 16:19:36
こんにちわ

はい、私もお墓詣りにお中日前に行っておいてよかったです。
こんなにお彼岸で寒いことも珍しいです。
今日も、お天気はいいのですが風が強く寒いです・・

で、おはぎね~
味はいいと思いますが、やっぱりね~~~
見た目の悪いこと・・・
義母が健在のころは7,よく作ってましたので
緊張感もってやっていたからか、きれいに出来ました。
何年もやっていなかったことに加え、緊張感のない生活をしてるからかな?
これからは、こまめに作って以前くらいにはなりたいです

桜、当地では開花予報3/30だそうです。
今日、エコパに行きましたら温かい場所では咲いていましたが
まだまだ、つぼみが固かったです。
夢見さん (ねこママ)
2024-03-21 16:26:55
こんにちわ

ありがとうございます。
お料理上手な夢見さんから見たら、子供の遊び・・・
まあ、お味はそこそこなんですけどね~~~
見た目のひどいこと・・・

はなももは、日当たりが良く風が当たらない
裏山が遊び場ですので、1日中遊んでいます。
一応、家人の足音はわかるようで、とび出してきました。
かわいいです(ねこバカですが・・
koutokuさん (ねこママ)
2024-03-21 16:38:06
こんにちわ

そうなんですよ。
見てくれではなく、味なんですがね~~
女性だって、やっぱり性格もいいほうがいいが、見てくれがいいほうがいい・・・
と一緒で、見た目大事ですよね~~

以前はよく作っていたのですが、やらなくなって久しい・・
なんでも、年齢とともにどん臭くなるんですね~
これからは、またこまめに作って感を取り戻しますね。
で、よそ行きの化粧でUPしますので、待っててちょ!!
で、仰山に見えますが、あれで3合なんです。
半分弱ほど頂いて、後は冷凍しました。
またお昼ご飯として、2回ほど食べます。
お正月のお餅も、そうやって頂いていますから・・・
年金暮らしで、治療費がかかるねこ婆家・・・
つつましい生活なんです~~
お彼岸 (おばさん)
2024-03-22 11:20:49
本当に酷い風でびっくりしました。
砂埃が舞い、余りのひどさに竜巻かと思ったほど。
遠州の空っ風は有名ですものね。
中日 牡丹餅 明け団子
分かっていますが、最近はスーパーで買う家も多いようですし、飾らない家もありますよ。
世のなかの流れでしょうか?
小豆を煮るのが面倒くさい…これは私。
餡も市販され便利この上なし。
甘えていますよ。今年は体調振るわず従妹が
届けてくれました。
お庭の花々に癒され元気を頂き、嬉しい春です。
Unknown (kazukomtng)
2024-03-22 15:57:39
今年、おはぎ、作らなかったんで、購入して仏壇へ。
でも、やはり、手作りが良いですよ。
見かけは、ともかく?
風、凄いですよね。
ビックリ‼️
寒いし。
Unknown (nekomama123)
2024-03-23 10:24:01
おばさん様

こんにちわ。
お身体の方は、いかがですか?
今日彼岸の明けも、朝から冷たい雨が降っています。
私は、寒いし何もできずこたつむり状態です。

おはぎ、笑っちゃうでしょ💦💦
暫く作っていないとはいえ、自分が情けなかったです😭😭😭

なんなにも出来ないんだな~~~と
ここ2年間は、体力気力だけでなく、忘れ去る事が多くそんな自分が恐怖です。

もっとしっかりしなくてはと、自分を叱咤激励させていかなくてはと。
このままではボケ老人にまっしぐらです😨😨
穏やかな日常はありがたいてすが、
家庭内だけで、外部刺激のない日々は、ありがたいですが
のんびりし過ぎてしまって•••🎶
Unknown (nekomama123)
2024-03-23 10:31:41
くちこさん

こんにちわ。
朝から雨の寒い日となりました。
何もできませんし、気力もなし••⤵️⤵️⤵️

おはぎ、笑っちゃいますよね。
自分でも、情けなかったですもの。
まあ、食べらるだけが救いでしたが。

毎日が、穏やかでありがたいですが、外部刺激のないじじばば
お互いに耳も遠くなり、会話もなし。

揃って、ボケ老人へまっしぐらです😨😨
それが、年を取るということなんでしょうかねぇ?

コメントを投稿