ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

びっくりした早い梅雨明け・・

2022-06-29 | 日記

つい先日、当地も梅雨入りになりました~って書いたような・・・?

実質、梅雨期間一週間くらいかな?

まあ、確かにジメジメむしむしは体調的にも良くないですから、

空っと晴れ上がった青空は、気分爽快になります。

しかし、暑~~~い

TVでは、どこそこが38℃やら39℃やらと・・・(体温か!!)

電力消費の協力をと・・・

でもお陰様で、わが家は部屋にいると網戸から水田を渡って涼しい風が入ります。

日中は、クーラーも扇風機も使わず済みます。

ほんとうにありがたいです

ただし、夜はダメです

網戸なんかでいたら、もう虫の集中攻撃を受けます。

さすがに夜は、扇風機を廻します。

が、エアコンは未だに未使用ですよ。(試運転は全部済んでいますが・・・)

 

 

そんなこんなの今週は、火曜日通院がお休み・・

なのに、どうもこの陽気か体調がスキッとせず、のんびりと過ごしました。

明けて昨日の水曜日、やっぱりピーカン

そして体調もすこぶる良い

単純なねこ婆は、この日を逃す訳にいかないと布団を干し、シーツを洗い

そして、家中にバルサンを置きました。

午前中、洗濯・布団干しを済ませ、TVや、PCにカバーを掛けて家中の戸締り

鉢物を出し、はなもも達の所在を確かめ、よしOK!!

一斉に、各部屋に全部で9個のバルサンを付けて戸締りをして車庫の2Fに避難しました。

ここの2Fは以前、2人の息子や義母が健在だったころ私たちの寝室としていたところ・・・

ところが、2人きりの生活となり、あっちこっちの部屋は余ってきて

息子達が帰省した時や父ちゃんの友人達の麻雀部屋??

そして今は、父ちゃんの遊び部屋兼物置状態・・・

18畳あって、4畳半の畳スぺース・・・

入り口付近の壁には、タンス・クローゼットが並んでいます。

で、片付けても片付けても減らない本・・・

以前、プラスチックの収納BOXに4杯、息子達のコミックと文庫本を持って

ブックオフに持ち込みました。

コミックは少々のお金になりましたが(ガソリン代にも足らず)

文庫本は、ただなら引き取りますがどうします?と・・・

勿論ただで置いて来ました。

それ以後は、以前の会社の友達が欲しいと言っては、ペーパーバック一杯に詰めて

何回か持っていってくれましたが・・・

でも、まだまだあるこの本を、古本屋へ持っていく手間も面倒ってことで

近くのリサイクルBOXへ少しづつ置いてくるしかないな~と

で、片付けながら以前の本の中から、忘れていたような本をもう1階読み直すことで

時間つぶしをすることにしました。

でも、中間くらいまで読むと「あ~これ読んだわ~」ってことで

面白さ半減・・・

これからは、新刊を買ったら読んですぐ売る様にすればいいのかも。

この、物置を少し手を付けていたらもうお昼・・・

父ちゃんがコンビニで買ってくれたお弁当を食べて、少し休んで母屋へ

窓を全開にして、バルサンを回収して歩いてからが大変

家中の掃除です

父ちゃんと手分けをしてやるのですが・・・

1F・2Fの全室掃除機をかけて、更に廊下や洋間はクイックルワイパーのモップ掛け・・

お布団を取り入れ、シーツを取り込みセッティング・・・

そのほかの洗濯物を取り込んで畳めば、もう4時過ぎ・・・

あれっ??

私こんなに健康人じゃん!!

一杯動けたじゃん!!

な~んて錯覚するくらい、体調が良かったんですが夕食の支度をする頃には

どっと疲れが出て来て、何とか簡単なものを作って食べましたが

何とも、食欲が出ない・・・

まったく、加減を知らずに嬉しがって動き回ると、この通りです・・・

 

はい、今日も良い天気ですがさすがにのんびりしています。

風が入る涼しい部屋にいると、ついウトウトしそうですがまあいいかと・・・

今日は、歯科の受診もありますしね

 

つい、調子のいい時の事を思って、動ける自分が当たり前と思ってしまいますが

まあ、一応治療の身

山あり谷ありで行くしかないと、自分に言い聞かせてやってま~す

 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4日目の注射と、歯科検診

2022-06-22 | 日記

そうなんです。

先日の火曜日は、4回目の通院日でした。

1週間前に抜歯した前歯、途中に緊急で見てもらったおかげか?大分良くなっていました。

4回目ってことは、来週はお休みです。

(4回打って1回休みが1クール5週間間隔、これを3クールやります。)

毎週というのも中々きつく、お休みはホッとします。

この抗がん剤の注射は、お腹に打つ皮下注射です。

おへそを中心に、時計回りで左上・左下・右下・右上・・・

しっかり後が紫(黒墨)で残っていますので、おへその周りは時計のようです(笑)

入院から数えて8回(入院中は週2回打って居ました)、そしてあと8回残っています。

じわじわと効いてくるのか陽気のせいか、段々身体のだるさが増してくるような・・・

特に注射後の2~3日目辺りが、本当に持ちにくいです。

Dr「何か特別に変わった事とかありますか?」

ねこ「身体のだるさ、胃・腸の膨満感・手足のコムラ返りがきつくなってきましたが・・・」

Dr「やはり薬の副作用ですね~。皆さんそうおっしゃいます。

  もし眠れない様でしたら、漢方薬もありますが・・・」

ねこ「大丈夫です。睡眠はそこそことってますから」と

もうこれ以上の薬は飲みたくありません・・・

薬で身体中が重たい気がします・・・

 

帰って来てから、掛かり付けの歯科にTELを入れて、入歯の予約を取りました。

来週の月曜日、一応症状を見るために受診予約が取れました。

 

たいしたこともしていないのに、ただ日が流れていきます。

食べれるときに食べて、体力をつけることを目標に日々過ごしています。

 

先日の「父の日」には双方のお嫁ちゃん達から、父ちゃんにプレゼントが来ました。

私がこんな風ですので、父ちゃんでもできる魚の焼くだけとか、ボイルするだけの冷凍食品

さっとゆでるだけで出来るうどん・そうめんとかが届きました。

父ちゃんも、喜んでいました。

慣れないラインで、双方のお嫁ちゃん達にお礼を打って居ました。

(まあ、時間のかかる事・・・どんな言葉かと見れば数行とスタンプ)

それでも自分でやろうとするだけ進歩です。

そして、その前の日曜日6/11は、次男家孫姫の9歳の誕生日でした。

猫ばあ、何がいいのか分かりませんので、ゼリーの詰め合わせと少々の現金を送りましたので

お嫁ちゃんから、お礼と写真が届きました。

 

 

 何がいい?と聞いたら、お家でバイキングとの事だそうです。

暫く見ないと、どんどん大きく成りもう少女の面影です。

長男末孫姫も、先日生まれたばかりと思っていましたら、もう来年は小学生です。

じじばば年を取る訳です・・・

 

 

この所梅雨真っ盛り、毎日鬱陶しい日が続き蒸し暑いです。

昨日も1日雨模様でした。

そうです。こんな日はしょうがない~♪です・・・

 

雨で百合の花も元気が在りませんし、ねこ婆も調子

夕方、止み間を待ってちょこっと外へ・・・

はなちゃん、急いでついてきたけど私はお散歩行かないよ~~ん

 (???)

 残念でした~~。すぐにまた降ってきましたよ~

 

 

 

係り付け医から、コロナワクチン4回目の予約を7/22に入れましたが、どうしますかと・・

昨日、「血液内科」の先生に聞きましたら、2クール目の間ではやめた方が良いとの事ですので

3クールに入る前2週間お休みしますので、そこで接種してくださいと・・・

掛かり付け医に、7/22のキャンセルをTELし、8月の予約は7月に入ってから改めてと

なりました。

ねこ婆、接種大丈夫なのか心配でしたので、どうでしょうかね~?と聞きましたら

是非やって下さいとのこと・・・

もう、自分の身体の半分が薬かと思ってしまうほどですが、免疫力が弱ってきていれば

やはりコロナ感染は怖いですしね・・・

まだまだ先が長いような、あっという間の様な・・・・

はい、頑張ります

 

                

 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2にゃんのそれぞれ・・・(=^・^=)

2022-06-15 | 日記

我が家の飼い猫というか半野良状態の「はな・もも」

飼い猫としては、自由を満喫して生活しています。

お天気が良ければ、1日中外遊び・・・(裏山や茶畑・お寺さんの境内など)

雨の日は、家中の安心して眠れる所を探して寝ている。

先日のはなちゃん、何時のも所2~3か所覗いても見当たらなかったが

おもがけない所で、膝枕でご機嫌昼寝をしていました。

ここは、最近私が絵画をやらなくなって開放された所・・・

文句も言わず、笑顔で対応してくれる人形・・・

はなちゃん、大満足でした。

 ここもお気に入りの場所です。

 

で、ももちゃんはというと

小っちゃな身体なのに、人一倍好奇心が強くいつも外に居ます(根っからの野良)

裏の物干しの下、段ボール雑紙の籠の中で寝ていました。

そしてある日は草むらで寝ていました。

まったく体格も性格も違う姉妹・・・

我が家に来てもうじき3年・・・(生後1ッ月くらいで保護)

7月で3歳になろうかと・・・??

まだまだ元気で先が長い。

ねこ婆、頑張るしかないぞ!!

 

そんな猫たちですが、夕方父ちゃんが靴を履き外に出るとどこからともなくやって来る。

一緒に散歩に行くために・・・

私が一緒だと「こりゃダメだ・・」と諦めてついて来ない。

だから父ちゃんは、帰ってからまた猫たちだけの為に散歩に行きます。

この散歩、リードがある訳ではないので猫ペース・・・

普段なら10~15分で歩くところを、休んだり寝ころんだりで1時間ほど掛けて帰ってきます。

私は、気が短いので付き合いきれません

だから、ネコたちは父ちゃんが大好きです

父ちゃん、猫の世話と、ねこ婆の世話で大変です・・

 

 

昨日の火曜日は通院日でした。

血液検査もありましたので、6:45には家を出ました。

雨降りで、鬱陶しいお天気でしたが、受付が早く血液検査も17番・・・

順調に診察が終わり、中央処置室で注射・・・

その後口腔外科へ・・・・

そうなんです、抜歯です。

何歳になっても、抜歯は怖いですね~~~

診察台に座るだけで、なんだかドキドキしてしまいます。

そこにDrから「麻酔を打ちますので、痛いですよ~」と・・・

もう身体はピークでがちがち・・・(実際に痛かった~~~

ゴリゴリ・ガリガリで15分ほど・・・

「綿をきつく噛んで居て下さい」で終了でした。

「止血が悪いので、ちょっと縫ってあります」とのこと・・・

診察・会計までは順調で10:30には病院を出られたんですが、今回は「院外薬局処方」

ずっと以前に利用した薬局に寄り処方を・・・

只年数が経っているため、色々な事を書類に記入

その後、薬剤師さんとの面談で受け取りますが、お薬手帳を見ながら

あまりに沢山の薬を飲んでいますので、「これは?」「ではこれは?」で長々と治療状況の説明を

口腔外科の処方箋は「化膿止め」と「痛み止め」が2日分だけでしたが30分位掛かってしまいました。

止血も心配しましたが、家に着く頃には止まっていました。

昼食は麻酔が切れてからとのことで、12:30過ぎ、お粥を覚ましてから食べました・。

その後、痛み止めを飲んで横になったらなんと4:30まで爆睡・・・

目を覚ますと、当たりは薄暗い・・・(えっ?もう朝??)

一瞬、翌朝かと勘違いしてしまいました・・

ですので、昨夜は中々寝付けず、何回も起きてしまいましたが・・・

 

 

庭の花も目新しい物はなく、ユリが次々と咲き始めたことと

アガパンサスも、花が咲きはじめたことくらいかな?

 

昨日から、当地も「梅雨入り」とのこと

梅雨に似合うアジサイは喜んでいますが、人間様は鬱陶しい限りです。

 

蓮の花は、今年は咲きそうにありません・・・

 

ローズマリーの小さな花、リアトリスの紫、毎年律儀に咲いてくれます。

 律儀と言えば「ヒオウギスイセン」

七夕の時期に必ず開いてくれますので、この辺りでは「七夕草」と言っています。

 

カレンダーが無くては曜日も忘れそうな生活をしていますが、自然はたいしたものですね。

 

 

 

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通院2回目・・・

2022-06-08 | 日記

毎週火曜日が通院日です。

昨日行ってきました。

今回は血液検査は無し(ラッキー!)

検査があると1時間前に行って、先に採血をしなくては行けません。

ですが昨日は、8:30までに行けばOK・・・

前回は、受付順序が良く分かって居ず、あっちこっちで先にこっちへ行ってと指示されました。

前回詳しく聞いて来ましたので、今回はスムーズに行きました。

玄関での機械受付→64番の緩和医療受付(体重・身長・体温を入力して貰う)→25番血液内科受診→24番中央処置室(注射)

→23番口腔外科受診→8番医療費精算→自動精算機  です。

で、この口腔外科なんですが、病気の治療に伴い(自家移植)迄に、口腔内の症状を点検とのことでした。

すると前歯が1本ぐらつているとのこと・・・(-_-;)

すぐにレントゲンを撮って来て下さいと・・・

12番のレントゲン撮影に移動・・・これは1階の端っこ

戻って来てまた診察・・・

抜歯しないといけないと歯科のDrからのお話

前回の注射が歯科の治療の妨げになる旨を聞いていましたので、歯科のDrに言いますと

「それは重要」ってことで血液内科のDrとの電話打合せ・・

結局、まだ1回の注射でしたので、やるなら今しかないと・・・

で、来週の火曜日抜歯となりました。

今回も、なんだかんだと半日かかりどっと疲れました。

一つ病気になると、あっちこっちに支障をきたします。

その前歯も、歯科医院では「痛くなければ差し当って急いで抜歯しなくても良いでしょう」って

事でしたのに・・・

とにかく、健康の大事さをひしひしと感じるこのごろです。

で、清算はカード必須で対応してきましたよ~

 

先週の体調がいい時を狙って、「日限地蔵尊」へ月参りに行ってきました。

平日ですので、人はまばらで密の問題もなくスムーズに・・・

帰りに、父ちゃんが「御前崎あらさわ自然公園」に寄ってくれました。

そんなに広くなく、人も少なく歩くには丁度いいってことでゆっくりウォーキングを・・

で、歩いていると何かの鳴き声が・・・

何だろうと思って、小屋の方に廻るとクジャクやチャボの小屋が・・・

クジャクは、覗くとすぐに羽を広げて見せてくれるサービスを・・・

私たちが廻る方向にカメラ目線のサービス??

餌が欲しかったのかな?

 

 

日曜日には、2月に作った「白味噌」を開けました。

「白味噌」は麹が多いので発酵が早く、梅雨前に開けて冷蔵庫保管になります。

 

今年は気温が高かったため、ラップの上から塩で抑えていたにの拘わらず

ラップと塩を取ってみますと、表面に少しカビがついていました。

容器に面した処の周りの色も、上部は少し色が悪くなっていましたが、ほとんど問題はなく

美味しく出来ました~

容器に詰め替え冷蔵庫へ

友人や、姉たちにおすそ分けです。

これで半分ですので、今度の日曜日姉の手伝いの元、残りの樽を開けます。

 

庭の花も、色々咲き始めました。

 

 

 

そしてプランターのトマトとナスも、実が付き始めました~。

 

 

気持ちの良い日は、ゆっくりウォーキングをしたり、庭に出たり

体調が悪い時は、横になって本を読んだりと、のんびりボチボチ生活しています。

無理をせず、体力をつけて行こうと思っています。

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1週間経ちました・・・♪

2022-06-01 | 日記

退院から昨日で1週間が経ち、初めての通院治療でした。

予約時間は8:30でしたが、「血液検査」があるため、1時間ほど早く来てくださいと・・・

しかし、職員さんは7:30過ぎないと来ませんのでそんなに早く家を出なくてもと

家からは車で30~40分

:00に父ちゃんの運転で出ました。

通勤ラッシュを考えていませんでした~~

磐田には大きな会社が沢山あります。

田舎ですので、マイカー通勤の方ばかり・・・

やっとつきました。着いたのが8:00数分前・・

玄関で降ろしてもらい、受付機で用紙を印刷し血液検査科へ・・

すると、検尿もやってくださいとのこと・・

新たな時間が掛ってしまいました。

私の受診科も各科も、8:30から診察開始・・・

受付掲示板に番号が出て「中待ち合室」へ行くも、診察室の掲示板には中々でない

9:00近くにやっと診察・・・

Dr・・「何か変わったこてゃありませんか?」

ねこ・・「退院後2~3日したら、蕁麻疹ができ始めてしまって・・・」

    「変わったことがあったら、すぐ病院にTELとは言われていましたが、蕁麻疹で痒いの位は、今日でいいかと・・・」

Dr・・・「ちょっと、見せて下さい」

    「腕の内側、腿ねの内側などに、汗もの様な赤い発疹がありますが、他は?」

    「まあ、この位の事ですと副作用の一環ですが、熱とか吐き気、呼吸困難とかでしたらすぐ、TELでお知らせください」と

    「では、「中央処置室で、抗がん剤の注射と、骨を強くする注射、あと薬の代わりの吸入をやって、院内で薬をもらって帰って下さい」

で、この処置が終ったのは11:30・・・

吸入が2種類40分間以上・・・・その後注射が2本・・・

なんだか、とっても疲れてしまいました。

様子が分からないからと、送ってくれた父ちゃんも待ちくたびれたようです。

今回は、外待合で待機してもらいましたので、人間ウォッチングは出来たようですが・・・

父ちゃん「みんなスムーズに、機械で手続きしているけど、自分1人ではどうやっていいか分からんな」と・・・

「病院だから慣れては行けないけど、痛院してればなれるんだよね」と言っておきました。

で、驚いたのは会計・・

支払いは57,600円でした。

1週間前入院費は払ってあるし、今回の通院費用だけで???

確かに、薬はマイバック1杯になるほどありましたが・・・

これから月に4回、「市国民健康保険限度額適用認定証」は受給してありましたが

この支払がずっと続くのかと・・・・

健康って大事ですよね~~

身体に負担が掛るだけではなく、お財布にも、甚大な負担が掛ります・・

ずっと以前の会社で入っていた「アフラック」の証書を探し、一応手続きをしましたが・・・

昔のだから、アテにはならない。

後は「農協さん」のが少しあるだけ・・・

病気より、そちらが落ち込みそうです・・・

 

退院後2~3日は半日寝たりの生活でしたが、1日起きていても大丈夫になり

今では夕方、少し歩いたりしています。

勿論、家事も手抜きではありますが、やっています。

只、買い物は人気のない時間に父ちゃんの運転で一緒にさっと行ってきますが・・・

これって、結構ゆっくりできなくて忘れ物が多いんです・・・

メモしていくんですがね~

食べてはいけない物もあるんです。

生肉(ユッケなど)・生魚(刺身・寿司など)・生卵・水道水・自家発酵物(ヨーグルト・漬物など)

野菜の根菜物は火を通す。キュウリ・レタス・トマトなどは洗剤で洗って流水で良く洗ってから・・

それから、土いじりは止めて下さい。

ペットなどをさわった後は手を洗って下さい。(嚙まれたり、引っ掻書かれたりしない様に)

え~~ん、2にゃんをあまり触れないよ~

で、お散歩に行くとどこからともなく付いてくる。

触らずに、コミニュケーション取っています。

 お寺の階段、ももちゃん色が同化してます。 

 

周りは、田植え真っ最中です。

一番好きな風景です。

 

入院中は、本当に暇でしたのでしっかり読書ができました。

上は、入院前に購入して持参したもの

そして退院してからはブロ友のおばさん様から頂いたもの

しっかり、完読致しました。

ありがとうございました

 

 

これからはユリも紫陽花も咲きはじめます。

土は触れなくても、楽しむことはできます。

まだまだ先の長い治療、体力気力共に維持できるように頑張りますね~~~

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする