ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

いよいよ始まります。

2022-09-24 | 日記

台風15号、良く降りました~

夜中、携帯から緊急避難のアラームがピーピーと・・・

それでも、お陰様で当地は大きな被害もなく今朝は日が射してきています

 

 

私自身まだまだ先と思っていましたが、お彼岸になり一気に涼しくなった頃

今日から入院治療が始まります。

今回は1週間の予定・・・

はい、「幹細胞採取」だけです。

多分入院後「骨髄検査」をやって、体内の抗がん剤を綺麗にする点滴を3日ほど・・・

その後の採取となると思います。(Drの説明によると)

とにかく何をやってもらうにしても「まな板の鯉」ですから、お任せで・・・・

 

22日は、どうにかウォーキングに行けましたが、昨日は雨でダメでした。

もう多分、今年中は無理かな?

それが一番つらいかな?

雨で1日休むと、翌日歩くとき脚が張ったように感じます。

暫く歩くといいのですが・・・・

筋力の退化きっと凄いだろうな~~~と・・

でも、はい元気になったらまた頑張って歩きましょ!!

 

 

先日、ボケ~と中から外を見ていたら父ちゃんが庭で草を抜いていました。

いつも、ピンセットで抜くんですよ~~

そのわきでももちゃんが、お手伝い・・・というか邪魔?をしてました。

ももちゃんは、父ちゃんが大好きなんです

こんなに慕われたら、そりゃあ可愛いでしょう

 

 ゴロンゴロン「気持ちがいいにゃ~~」

 

今回は特別な話題もなかったですが、今日からちょっとの間お泊りしてきますね。

三食昼寝付き、読書し放題で~~す。

不安はありますが、まずはいってきま~~~す

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変わらない日常・・

2022-09-18 | 日記

通院がなくなり、変化のない日常を送っています。

その日の御天気に依って、ウォーキングのコースを変える事くらいが変化かな?

最近は日差しがあっても、やはり秋ってことで風が涼しく感じます。

ウォーキングは、夜はやはり怖いのでエコパに夕方行くことが多いです。

山道は、ずっと日陰ですので坂道はきついですがそちらを往復しています。

 → 

P11に駐車すると、すぐに山道に入れますのでウォーキングのシニアが結構います。

ピンクの道順で1周しますと約3.8kmなんですが、緑色でない所は日陰ではありません。

日差しが強い時は、スタジアム前でUターンして、又山道を戻ります。

この山道の往復は、結構ハードですので途中で2回ほど休みます。

 

この坂道をランニングされている方もいますし、何往復もされている方も・・・

ウォーキングもジョギングも、癖になるとやらないと気持ちが落ち着かなくなるんでしょうね。

ほとんど会う方は同じですから・・・

私自身も、午前中家事をゆっくりやり、午後洗濯物を取り込めばなんか歩かないと落ち着かない・・

で、休憩を含めて1時間半(約4km)程度歩いてくると言う日課です。

台風の接近で、たぶん2~3日は行けそうにありません・・・

24日入院まで、何日歩けるかな?

やっとスムーズに山道を歩けるようになってきたのですが、又戻ってしまうでしょう。

体力というか脚力は、衰えるのは早いです・・・・

元気になったら、又ゆっくり脚力をつけるようにしましょう!!

 

そうそう、エコパを歩いていたら律儀な「彼岸花」がチラホラ・・

 先日大規模の除草作業で刈り取られても

逞しいです。

もうじき、わが家の周りにも一斉に咲きはじめるでしょう。

 

 

朝晩少し涼しくなったと思ったら、猫たちの居場所も変わってきました~

 ベットに寝ているはなちゃん

 座布団の上で寝ているももちゃん

 夕方は、散歩行く気満々なももちゃん

父ちゃんが来るのが待ち遠しいね~~~

 

 

 

先ほどまで、日が射していたのですが急に空が暗くなり大粒の雨が降り出しました・・・

台風の影響が出てきたようです。

かなり強い雨が降ってきました。

日本縦断の進路を取っている台風・・・

大型でかなり危険な様子・・・

洪水・崖崩れ・停電・・・とにかく、大きな被害が出ない様祈るしかありません

西日本にお住いの方々、お気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少しづつ秋めいて来ました~(^^♪

2022-09-12 | 日記

朝晩が少しづつ涼しくなり、エアコンのSWも夜数時間だけ・・・

秋の虫の声も、窓を閉めていても聞こえてくるほどになりました

先日、その虫の声がTVから大きな声で聞こえてくる・・・??

丁度クイズ番組・・・

正解すると、虫の声が鳴くのか?と・・・(ちょっと粋な事を・・)

なんて思っていたが、あまりにも喧しい・・・

ましてや、正解でない場面でもリ~ンリ~~ンと大きな声で鳴く・・・??

TVではないのか?

TVの後ろに、コウロギが迷い込んでいるのか??

覗きにいくと、鳴き声は止まる・・(*_*;

暫く様子を見ていたが、その内はなちゃんが反応・・

TVの裏を覗きに行くが、何しろどんくさい子ですので、鳴き止んでしまえばキョトンとしてるだけ。

殺虫剤を撒くのも気の毒に思い、お風呂に入って寝ることに・・・

隣の部屋で休みますので、今夜は喧しくて寝られないかも???

そんなこんなでも、眠れたらしく翌朝に・・・

朝、起きて歩いて行くと足元に黒い小さな棒っきれが・・・

良~く見ると、バッタ(コウロギ)の足・・・

あっちこっちを探せば数本ありました・・・・(ん??これってことは)

急いで、ベットカバーをめくりベットの下を覗くと、足をもがれたコウロギさんが

もぞもぞともがいていました。

そ~っと、外に逃がしましたがどうなったか見る勇気はありません・・・・

可哀そうに、はなちゃんのおもちゃになったようです。

中になんか、入って来るから!(それともはなちゃんが持ち込んだか?)

羽の取れた蝉、しっぽの取れたトカゲ、足の取れたバッタ・・・・

なんとも、可哀そうな昆虫たちを、何回外に逃がしたか・・・・

生き延びるのはトカゲだけでしょう・・・

世の中の自然の摂理かもしれませんが、「はなちゃんなんかに捕まるアンタも悪い!!」

と、思わず言ってしまいます。

 

日長、風通しの良い涼しい所を探して寝てばかりいるはなちゃん・・・・

時々は野生本能が芽生えることも、あるんだな~~~

 

 

そんな日々の中、先日は中秋の名月十五夜でした

お天気に恵まれ、今までいたことがないようなきれいなお月様でした。

最近は日中暑くて、さすがにエコパ迄行く元気がなく、夜になって田んぼ道を歩いています。

昨日と一昨日は、見事なお月様を見ながら、虫の鳴き声を聞きながら歩きました。

 

 

私の携帯では、画像が悪くて・・・ カメラを持っていけばよかったんですが・・・・

 

ただ広い道を歩くとき以外は、懐中電灯で道路の両端の草むらを照らしながら歩かないと

ヘビが出てこないかが心配なんです。

特にマムシなんて居たら、もう大変ですから・・・・

秋マムシは、特に毒性が強いですから、気を付けて下さいと広報が廻りました。

数年前、わが家の庭で長男が噛まれて、4~5日入院して松葉杖で帰って行ったことを思い出しました。

その年も、あっちこっちでマムシの被害があったと聞きました。

怖いですね~~~

 

 

「暑さ寒さも彼岸まで」・・後10日もすればお彼岸です。

涼しく気持ちのいい秋は、台風も怖いです。

今年は、大きな台風が来るかも知れません・・・

どうなる事でしょうかね~~

 

そうそう、先日ブロ友さんが大変な思いをして芝刈りをされたとか?

我が家の父ちゃん、草刈り機で刈ってました~~~

玄関前の蛇の髭迄ぜ~~んぶ!!

で、ねこ婆後片付けだけ、少し手伝いました~~

 

 

もう少し経てば、又青々としてくるでしょう・・・

 

 

 

 

 

 

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっちまいました~~(>_<)

2022-09-04 | 日記

はい、ももちゃんが懸念して通りのことをついに・・・

 

朝起きてカーテンを開けたら・・・・

そうなんです、犯にゃんはももちゃんです!!

あれからも何回か出入りを繰り返していましたので、いつかは・・・と

で、ねこ婆は父ちゃんを呼びに行って、外して直すのはとうちゃんの仕事と・・・

ももちゃんは、父ちゃんにすごく懐いているので、父ちゃんはかわいくて仕方がない

「しょうがないな~」と、外して車庫に持ち込んでました

面白い事に、ももちゃんは父ちゃんのベットに、はなちゃんはねこ婆のベットに寝ます。

特別決めた訳でもないのに・・・・

「はなちゃんは、俺が声かけても返事もせん」と愚痴っています。

猫同士で、取り決めでもあるのか知らん????

はい、無事に修理が終わり元通りになりました~~~

 

 

 

先日1日、恒例の「日限地蔵尊」へお参りに行ってきました。

家を出る頃は、薄日が射していたのに国1BPに乗る頃には真っ黒な雲・・・

10~15分の差なのに・・・

走っているとみるみる大粒の雨が・・・

この頃は、本当に変な御天気です。

100m走れば大雨・・・ってことも・・・

で、「日限地蔵尊」に着く頃は一旦雨が止んでいました。

1日ってことで、参拝者がいつもより多かったです。

来月はお参りできるか分かりませんので、しっかりお参りをしてきました。

午前中でしたので、そのまま「吉田公園」に廻ってきました。

先日の新聞に「吉田公園のパンパスグラスが見ごろ」と載ってましたので・・・

こちら方面に出たついでに、廻って帰ろうと・・・

で、着いたところが見当たらない???

場所を間違えたか?

まあ、降りて歩いてみましょ・・・

 

入口の遠くにあるのがそうかな?

丘に一面あるような画像でしたので、ちょっと違うかな?と・・・

ちょっと歩くと、ここかな?

秋を感じる植物を、少し見ることができました。

本当は夕日とかとコラボすると、絵になるんでしょうけど・・・

結構広い公園ですので、ぐるっと一回りウォーキングして帰りました。

勿論、貸し切り状態でした~~~

 

 

大型台風が沖縄・九州に接近

こちらも、前線の影響で豪雨でした。

それでも、半日くらいの時間でしたのでまだ救われましたが

あの状態が一昼夜続けば、ねこ婆宅は避難しなくてはいけないかな?と思うほどでした。

最近の気象状況は、本当に異常です。怖いですね~~~~

 

 

 

昨日9/3は、ドラエモンの誕生日、そして長男の誕生日でした。

ドラエモンは永久不滅の猫ですが、わが家の長男はそれなりにおっさんになっていきます。

18歳で家を出てから、もう2.5倍の年月が経っています。

年を聞いて、びっくりするやらピンとこないやら・・・

猫ばあの中には、18歳で大学入学の時のままの息子がいます。

4人の子持ちになった今でも、ねこ婆の中にはいつまでも子供のイメージが・・・

向こうにしてみれば、ねこ婆は年取ったただの婆さんなんでしょうが・・・

親って不思議ですね・・・・・

何時まで経っても、自分の事はさて置き2人の息子達が心配で心配で・・・・

「日限地蔵尊」にお願いすることは、息子達家族の家内安全なんですよ~

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする