大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から!

◆無断転載禁
◆連絡先 office☆nasurie.com(☆→@
◆メルマガ希望はメールで 追って連絡します

国土交通大臣がJR東海にリニアを認可してはいけない法的理由【大深度地下法:公共の利益の視点から】

2018年06月30日 | リニア
リニア中央新幹線は、大深度地下利用の認可を受けなければ、実現しない「夢の新幹線」です。JR東海が3月、国交大臣に大深度地下利用を認めるよう申請し、それを受けての公聴会(国交省が意見を聞く)が開催されました。奈須りえは、法の要件にかなっていないため、認めるべきではないと意見しました。 . . . 本文を読む

ソウルの市民民主主義を学び、日本の政治と地域を変える

2018年06月28日 | 羽田空港跡地問題
51分から奈須りえも発言しています。 なぜ、いま、日本がソウル市政に注目すべきか、日本の状況からみたソウル市政について、お話しさせていただきました。     ソウルの市民民主主義を学び、日本の政治と地域を変える . . . 本文を読む

投資家利益のため、内閣補佐官主導で進む国家プロジェクト【羽田空港跡地】で大田区民の税金165億円

2018年06月28日 | 羽田空港跡地問題
今回の二つの議案による、5.9haの土地購入は、解消できない疑問を残したまま議決されてしまいました。 大田区は、争点化を避け、あえて目立たない臨時会で予算計上した疑惑 財務省は昨年の9月に時価売り払いを決めています。その後、財務省が不動産鑑定に出したのが昨年末と財務省関東財務局から聞いています。鑑定結果が出るまでに6か月かかったそうですが、通常これくらいの期間かかるうえ、大田区が6月に土地購入 . . . 本文を読む

【リニア公聴会・傍聴のお願い】奈須りえもリニアの大深度地下法への意見を言います!

2018年06月27日 | リニア
大田区も通るリニア中央新幹線は、大深度地下利用するから成り立つ鉄道整備です。この認可に際し、公聴会が開かれます。大深度地下利用の認可が通ってしまえば、工事が始まってしまいますから、公聴会は非常に重要です。傍聴お願いします。リニアの大深度地下法への意見を言ってきます! . . . 本文を読む

公園を企業のお金儲けのために安く使わせることを許す大田区長・大田区議会

2018年06月26日 | ├.まちづくり・都市計画
公園は特に密集した都市生活に欠かせない自然空間であり、憩いの空間です。国では公園をお金儲けに使わせる動きが出ています。保育園建設用地確保といえば、一見必要に見えますが、公園を潰すほどに土地が無いかといえば、必ずしもそうではないと思います。保育園が民営化され、公園に保育園を建設するのは民間事業者です。公園を使うのは、公の土地を借りれば「地代」を負担しないで公園事業ができるからという見方もできます。こんな動きに拍車のかかる公園条例改正について報告します。第一回定例会で議決された条例ですが、報告しそびれていたようです。 . . . 本文を読む

大田区の外郭団体が、税金のムダづかいにならないように

2018年06月23日 | ├行政システム・公共調達
行政の第三セクターや外郭団体が税金の無駄遣いの隠れ蓑になったり、天下り先になっていて問題視されていますが、大田区はどうでしょう。毎年、第二回定例会には、大田区の外郭団体の財政状況などの報告書類が議会に送付されます。法令で定められているからです。送付されている書類をみて、大田区議会としてどこまでチェックできるでしょうか。 . . . 本文を読む

羽田空港跡地問題とは 区民のみなさまからの質問に答えて

2018年06月16日 | 羽田空港跡地問題
国が持っている土地を大田区が買って開発しようとしています。5.9haに165億円という莫大な価格にも、キャッシュで払うことにも驚きます。しかし、さらに心配なのが、跡地16.5haに大田区が一体いくらかけようとしているのか、情報を出さないことです。区画整理事業計画も実施計画も公表しません。公のしくみで動く税金投入額を出さない姿勢に、逆に、隠さなければならない税金投入があるのでは?と心配になります。しかも、意思決定の中心には、内閣総理大臣補佐官の和泉洋人座長の「羽田空港周辺・京浜臨海部連携強化推進委員会」の存在がありますが、こちらの議事録も公開されていません。断片的な情報提供になっていますが、順次、入手した情報を公開していきます。 . . . 本文を読む

大田区民が使えない羽田空港跡地に165億円+ 和泉洋人内閣総理大臣補佐官座長で動く、財務省に88億URに77億

2018年06月16日 | ├TPP・グローバル化・国家戦略特区
認可保育園より特別養護老人ホームより「企業の営利活動に165億円使うこと」が大田区の優先順位だということが、明らかになりました。手厚い投資家への財政支援の一方で、大田区民の福祉は自己責任化しています。大田区は、誰か声の大きな人が「これやって」ということをやる機関になってしまったんですね。しかも、和泉洋人内閣総理大臣補佐官座長の委員会で決まってます。大田区は、誰の声で動いているのでしょう。 . . . 本文を読む

【再び地図でチェック】 家の地下がリニアの計画路になってるかも?大田区上池台・東雪谷・石川町・田園調布など 品川区・町田市・川崎市・名古屋市も

2018年06月16日 | 住民自治・地方自治
大田区のリニア経路住所地です。地図も掲載するので、確認してみてください。今なら6月18日までに申し込めば意見を言えます。大田区上池台一丁目、上池台二丁目、東雪谷一丁目、東雪谷二丁目、 石川町二丁目、田園調布二丁目、田園調布三丁目、田園調布四丁目、 田園調布五丁目地内 。大田区以外の住所地も掲載しますが、地図は、リンクを張りますので、ご確認ください。 . . . 本文を読む

【要住所地確認】リニアは東京や名古屋を通ります 中央アルプスの問題だけではありません 今なら意見を言えます傍聴で意思を表明できます

2018年06月16日 | リニア
リニアは品川から名屋までの鉄道で、大鹿村など中央アルプスだけの問題ではありません。大勢が知らないのは、認可されたら使えるハズの大深度地下ですが、使えることを前提に、対象となる計画路下に住む住民に説明されていないからです。これを指摘され、JR東海は慌ててポスティングしましたが、意見を言える直前です。このまま認可され工事が始まってから後悔しないよう、住所地をお知らせします。意見を言いたい、行動を起こしたい方、へのリンクも張っておきます。、 . . . 本文を読む

大田区の地下も通る リニア中央新幹線大深度地下に関する意見 大深度地下法の公共・公益性の論点

2018年06月15日 | 住民自治・地方自治
大田区の地下をリニア中央新幹線が通ります(本文に具体的な住所と地図を掲載)。普通の鉄道なら、関係する住民に対し事前に説明があり、補償がありったりしますが、大深度地下の利用が認可されれば、基本的には何も補償されません。重大な個人の権利の侵害ですが、大深度地下利用の認可を前提にしているのか、対象住民への説明もありませんでした。しかし、大深度地下の認可はこれからです。問題の多いリニア中央新幹線の大深度地下利用について、意見を言えます。申込に際して意見を詳しく書きなさいとあるので、参考まで奈須りえの意見を書きました。公聴会の申し込み締め切りは6月18日です。 . . . 本文を読む