申請期限4月28日を前に、和歌山県議会がカジノ含むIR計画を否決したという報道がありました。20日に議決した長崎県、すでに議決した大阪府が申請して国の審査を待つことになります。長崎県、大阪府の国の認定の可否にかかわらず、1枠空いたままなので、国が申請期間をのばすのかどうか、気になるところです。 . . . 本文を読む
締め切りを4月28日に控え、大田区にカジノが来るかも?と心配になって質問しました
答弁が、反対です!なら良かったのですが、あいまいで増々心配になりました
都の調査に、IR=観光と言われていますが、カジノの収益が中心。外国人旅行客のためと言っても。国内利用が大半だとありました。
区民のみなさんは、カジノで経済成長、どう思われますか? . . . 本文を読む
国土交通省は2021年1月20日「羽田空港アクセス線」のうち空港新駅と東京貨物ターミナルをつなぐ約5kmの新規区間を事業許可し、「2029年度開業」のスケジュールを示しました。
現在、この環境影響評価が行われているので、あらためて、この空港への交通網整備について考えました。
羽田空港へのアクセスは、現在、京急、モノレール、バスなどが確保されていますが、その上に、新たな鉄道整備です。それだけでなく、蒲蒲線(新空港線)も整備しようとしています。
コロナで人の動きが激減している羽田空港ですが、デジタル化やテレワークと言った、リアルな人の動きを抑止しようとする動きもある中、とどまることを知らない鉄道網の整備は、IRと関係あるのではないかと心配しています。 . . . 本文を読む