志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

《天皇メッセージ》 ← 今探し物をしていたら以前沖縄県公文書館のサイトから複写したのが出てきました。備忘録でUPしておきます!

2017-09-08 12:09:20 | 沖縄の過去・現在・未来

中身の英語も分りやすいので、学生たちにも読ませてみようかと思います。概要は日本語できちんと纏められていますね。
当時からロシア、中国が意識されていたのですね。共産主義への抵抗感があったのですね。それにしても50年以上の長期リースも構わないというご発言ですね。
戦後72年目です。100年も200年も軍艦島沖縄とは、情けないですよね。二国間協議による沖縄島、琉球諸島の米軍の占領・軍事要塞化の肯定ですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。