志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

朝5時半、藪状態の家の庭で目白が盛んに鳴いています!小鳥達のためには藪は悪くないですね!

2017-05-04 05:43:15 | 動植物

(二階のベランダの下の藪の中で盛んに目白さんたちが囀っています!)

二階のベランダから深夜、あたり一面、霧です。朝5時半には晴れて小鳥たちの囀りが盛んに聞こえてきます。軍用ヘリが飛んでこない限り、この空間はいいですね!

籠の中の目白ではなく、自然の中で目白が賑やかにさえずるのはいいですね!遠くから鳩や雀も囀っているのが聞こえてきます。目白さんのコーラスは凄いですね!

朝、目覚めの時まで起きている。昨日は遠出をして、戻ってきた夕方7時過ぎから寝ていた。目覚めたのは深夜の1時過ぎでそれからずっとPCの前だ。約束したことを一応、やったのだけれどー。

そういえば朝6時になると近くの国場川の隣の万福寺の鐘が鳴り響きます。般若心経を唱えながら鐘を打つのだとお聴きしたのですが、いいですね。ひさしぶりに朝の散歩をしたくなりました今から寺の近くまで行ってみます。身近で鐘の音色を聞くのも悪くないですね。足腰の痛みも良くなるかもしれません。小鳥達のさえずりを聞きながら、贅沢な時を過ごすことになるかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目白さんのコーラス♪ (真鹿子(まかこ))
2017-05-04 08:38:58
nasaki様

おはようございます!

お身体大丈夫ですか。
あまりご無理なさいませんよう
休養も大切だと思います。
お大事になさってくださいね。

目白さんは仕草も愛らしく可愛いですけれど、
目白さんのコーラスに包まれて
朝の清々しいお散歩もよいですね。

般若心経ですが、
〔『般若心経』を現代語訳するとこうなる〕を
検索していただけましたら、

禅・曹洞宗僧侶〔佐藤隆定さん〕のサイトで
般若心経を現代語に解りやすく訳してくださっていて、
私も拝読させていただいているのですが、
お読みいただけますと幸いです。

それではまた、
いつもお心遣いをありがとうごさいます。
今日もどうぞ善き日をお過ごしくたさいませね☆

感謝一念

真鹿子 拝☆
返信する
〔『般若心経』を現代語訳するとこうなる〕ご紹介ありがとうございます! (nasaki)
2017-05-04 09:51:09
真鹿子さま

お心遣いありがとうございます。万福寺さんは5時55分から6時10分まで15分ほど辺りに鐘の音色を響かせていました。久しぶりに心が洗われるような気がしました。目白さんは午前5時過ぎから6時ごろまで囀っていますね。国場川で白鷺や多くのこいのぼりさんたちに逢ってきました。後で写真をUPしたいと思います。『般若心経』、はい、サイトを訪問させていただきます。謝!
返信する
ガンジー師のお言葉 (真鹿子(まかこ))
2017-05-04 15:36:02
nasaki様

ツイートありがとうごさいます♪
ツイッターの方からご返信させていただいているのですが、
いまだ不馴れで心もとなく、
こちらからお返事させていただきます。

確かに、マハトマ・ガンジー師のお言葉、

「永遠に生きるかのように学べ」は神聖なるお言葉☆

そして、nasakiさんが、マトリクス!記事で、
ご紹介くださいましたガンジー師のお言葉、 

「あなたが見たい世の中の変化にあなたがなりなさい」も神聖なるお言葉☆

この聖なるお言葉の言の葉動(波動)エネルギー、宇宙革新(核心)エネルギーを
心魂のからだとさせて頂きなお精進させていただきます。

純粋ひたむきな情熱、お力を有り難うございます☆

感謝感激∞8∞八方拝です!  真鹿子
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。