電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

コメントもTBも適量があるのかもしれない

2005年10月10日 11時19分56秒 | ブログ運営
なんでも今年大流行したものの筆頭がブログだそうで、ランキングの上位に来るようなブログだと、3桁~4桁のコメントやTBが付くこともあるのだとか。
私のささやかなWeblogでさえ、「蝉しぐれ」関連では二桁のコメントやトラックバックをいただいた。ありがたい反面、休日でもなければとても丁寧な対応などできないこともわかった。ましてや、一つの記事で3桁や4桁のコメントやトラックバックが付くようなブログでは、いちいち読んで対応していたら生活が破壊されてしまうだろう。結局、芸能人のように、専属のスタッフを付けられるような立場でないと、こうしたブログは維持できないということだ。果たして本人の返答なのか、影のライター氏の文章なのかわからない。こういう状況は、楽しいんだろうか。それとも、仕事の一つになってしまうんだろうか。

それなりに時間をかけて書いた記事に、全然反応がないのもさびしいものだが、反応がありすぎるのも困る。コメントもトラックバックも、適量があるのだろう。トップページに「最新のコメント」や「最新のトラックバック」で全部表示できる程度に反応があるのが、どうやら一般人には上限のような気がする。

写真は、今年ずっと咲いてくれたサフィニアの花。秋が深まり、もう花も終わりだ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ヤナーチェク「シンフォニエ... | トップ | WindowsでFirefoxとThunderbi... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ヒカル)
2005-10-10 15:16:24
はじめまして、ヒカルといいます。

私はブログ初心者で只今少しずつですが、

勉強させていただいてます。

こちらにお伺いしても、お目当ての記事を探せないありさまです(汗)

最近イ・ムジチの女流、シルブの演奏による

「和声と創意への試み」の後半(7~12番)を聴きました。

通奏低音の豊かな、緻密なアンサンブルで、

かなり渋い演奏ですが、この楽曲を知るには十分でした。名曲ぞろいでした。

私もブログに関しては、読む立場ですが、そのように感じてます。
返信する
同感です。 (mozart1889)
2005-10-11 09:48:51
コメントやTB、まさに素人には適量があるなぁと思います。二桁あると、もう返事が大変ですね。

ブログを書くようになって、コメントやTBをいただけるのはホンマ有り難いなと思いつつ、今くらいのポツポツ量がちょうどいいんだろうなと考えてます。
返信する
なるほど、と思います (stonez)
2005-10-11 13:14:59
こんにちは、納得です(^^

私も、書いた記事を読んで頂ける喜びを感じつつも、元々不精なので返事が遅れがちになることもしばしばです。やはり無理のないところのバランスは重要かもしれませんね。ブログのアクセス解析等も参考にはなりますが、やはり実際のコメントやTBは嬉しくなってしまいますね(^^ゞ
返信する
宴席のお酒と同じで (narkejp)
2005-10-11 20:00:52
ヒカルさん、始めまして。まさか、囲碁が趣味なんてことはありませんよね(^_^;)>poripori

知人に将棋の漫画を描いた漫画家のお母さんがいるものですから、つい「ヒカルの碁」を連想してしまいました。

ブログの記事は、一覧性が悪いですね。あの記事はどこにあったかな、なんてのが、書いた本人も忘れてます。検索で探そうとすると、キーワードが微妙に違っていたり。

今後ともどうぞよろしく。

返信する
宴席のお酒と同じで (narkejp)
2005-10-11 20:05:25
mozart1889 さん、stonez さん、いつもコメントをありがとうございます。

コメントやトラックバックは、いただくととても嬉しいのですが、やはり適量があるなぁと思いますね。適度に維持できる程度にいただけるのがよさそう。有名ブログで「真鍋かをりのここだけの話」を見てみたら、すごい数でした。あれじゃあ大変でしょうね。

どちらも10件くらいが限度じゃないかと、正直そう思います。

返信する
宇多田ヒカル (ヒカル)
2005-10-11 23:41:28
のヒカルです(^^ゞ

宴席のお酒と同じ・・・おっしゃる通りですね。でもリアルタイムで読む、書く、というのも楽しいものですし。。。難しいです。
返信する
宇多田さんのほうでしたか (narkejp)
2005-10-12 21:22:59
な~るほど(^o^)/



私はパソコン通信の時代が長かった(1989~1998頃まで)ので、NIFTY-Serveのフォーラム(電子会議室)が落ち着いた雰囲気でとても楽しかった記憶があります。あのときも、投稿数があまりに多い会議室は敬遠していたような気がする。リアルタイムに返答するには、1日に10件以上では、生活のほうにしわよせが来てしまいますね。たぶん、家族からクレームが出ますよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ運営」カテゴリの最新記事