電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今年の検診結果は昨年よりも改善して

2014年08月06日 06時02分14秒 | 健康
今日、8月6日は、広島の原爆記念日。亡父が救援に入ったヒロシマで入市被曝してから69年、度重なる消化器系の癌との闘病後に亡くなって、すでに七回忌を済ませました。被曝二世である当方は、若い頃は漠然とした不安も覚えましたが、幸いに喫煙習慣も持たず、いたって健康で、この分なら父親の分まで健康で生活できそうです。まことにありがたいことです。

さて、今年の健康診断の結果が来ました。結論から言うと、低温熱傷後の化膿とインフルエンザのダブルパンチで弱っていた昨年よりも、貧血ぎみだった血液一般の数値がぐっと改善して、オール○の「異常なし」です。

現在は異常ありません。年に1~2回は検診を受けましょう。

とのコメントでした。まずは、ありがたい。なによりも健康が大切(*1)です。

細かく見ると、体重がやや増加しましたので、BMI=22.1 から BMI=22.7 に変化しました。あきらかに、胴回りの進歩と成長が貢献しているようです(^o^)/
視力は、左右両方とも 1.2 でした。昨年の片方だけ悪かったのは何だったのでしょう。もしかしたら、早朝からブログ三昧にうつつを抜かした悪影響だったのかも(^o^)/
血圧は 102-64 と良好で、心電図も妙齢の担当者さんにもかかわらずドキドキしなかったらしく、異常なしでした。そういえば、あのときの担当者さんのお声は、実に美しいメゾソプラノだった(*2)からなあ(^o^)/
実はツラの皮のほうも充分に肥厚しているという説もあるようです(^o^)/

空腹時血糖値も、86と異常なしでした。
肝機能のほうは、AST(GOT):19、ALT(GPT):14、γGTP:24と良好です。なにせ晩酌の習慣がなく、たまに妻と乾杯するくらいですので、たかが知れています。ただし、中性脂肪のほうは、基準内に収まってはいますが、悪玉コレステロールの増加が見られます。動脈硬化に気をつける必要がありそうです。

いずれにしろ、新鮮な自家栽培の野菜を中心とする食生活の影響は大きいようです。毎日お弁当を作ってくれる妻と、毎朝楽しみながら畑仕事に精を出す老母に感謝しなければなりません。

(*1):職場の三健人(?)~「電網郊外散歩道」2007年7月
(*2):定期健診の結果が判明~「電網郊外散歩道」2009年7月

写真は、健康診断とは全く関係のない、文翔館議場ホール前の花壇です(^o^)/
写っている人は、観光客でしょうか。いい風景ですね~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東根市六田の「清居」で麩懐... | トップ | 新聞の読者投稿らんに紺野陽... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2014-08-06 20:25:33
こんばんは。

すばらし~!
野菜中心というのがいいんですね。ほんと。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2014-08-06 20:42:56
コメントありがとうございます。ほんとに、健康コンサルタントを開業しようかと思うほどです(^o^)/
以前、「50代でこの健康は貴重ですよ」と言われましたが、60代ではなおさら貴重かもしれません。ありがたいことです。
医療関係者の方々は、過労とストレスとで、案外数値はよろしくないケースが多いのでわ(^o^)/
さちこさんも、夏バテしないで、健康には気をつけてくださいね~(^_^)/
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事