電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

定期健診の結果が判明

2009年07月02日 05時30分01秒 | 健康
例年のことながら、今年は「いや~ん」な要因があり(*)、ちょいとドキドキだった定期健診結果が届きました。結果は、

(1) 身長・体重から求めた BMI=22.3
(2) 腹囲 78.5cm
(3) 血圧 100mmHg - 67mmHg
(4) 中性脂肪 59 , HDL 56 , LDL 101
(5) 空腹時血糖 89
(6) 肝機能 AST 23 , ALT 17 , γGTP 29
(7) 尿検査 -

メタボリック・シンドローム判定: 非該当

だそうです。まあ、このあたりは従来と変わらず、いたって普通。
注目の腹部超音波は、

異常なし

だそうです!

まずは、よかった~。じゃあ、あの腹部エコー検診の「いや~ん」はいったい何だったんだ、と突っ込みたくなりますが、そこはそれ、健診担当者もいろいろと大人の都合があるのでしょうから(^o^)/

(*):「いや~ん」な感じ~健診で腹部エコーを見る

意外なことに、心電図で「不完全右脚ブロック」だそうです。日常生活には支障のない程度の軽い異常なので、生活習慣改善に努め、経過を見ましょう、とのこと。そういえば、心電図の担当の方の優しいお声が、実はとても素晴しいメゾソプラノだったからなぁ(^o^)/



そろそろアジサイの季節です。この写真は昨年のものですが、もうすぐ見事なアジサイの花(?)が見られることでしょう。楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 爆睡9時間~疲れがたまったか... | トップ | 朝食とお弁当の変化をつけるには »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2009-07-04 22:49:28
こんばんは。
とてもいい数字ですね。日頃の心がけがでているようですね。
いや~んな結果でなくてよかったです。
そちらは、これから紫陽花の季節ですか。楽しみですね。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2009-07-05 21:06:16
コメントありがとうございます。「いや~ん」な結果でなくて、良かったです~。「とてもいい数字」とのことですので、ほっと一安心しています。
返信する
羨ましい! (安倍禮爾)
2009-07-05 21:34:06
narkejpさん

 羨ましいですね。腹囲78.5!健全な生活をされている証拠でしょう。γGTPの値も羨ましいです。私は10年前に胆嚢を切除して以来、この値が上がり、またある程度先天的にこれが高いんだそうで(主治医に言われた)、あまり酒は飲まないのに、他の医者には「あんた、酒の飲みすぎじゃないのか?」といつも言われ、説明するという繰り返しです。
 ただ、最近忙しすぎなのは確か。6月は結局休みはタッタ三日でしたので・・・。
返信する
安倍禮爾 さん、 (narkejp)
2009-07-06 05:16:26
コメントありがとうございます。検診結果に見るとおり、健康が当方の最大の財産かもしれません。元気で多忙はむしろ歓迎すべきことですが、健康を害するほどだとちょっと…ですね。
>6月は結局休みはタッタ三日でしたので・・・。
お疲れさまです。どうぞ休養につとめて、元気でご活躍ください(^_^)/
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事