電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

音楽以外のボロディンの業績

2005年06月03日 20時45分35秒 | -ノンフィクション
記事に対するコメントやトラックバックで、思いがけない視点を得たり、記憶が呼び起こされたりすることがある。つい先日も、「化学者としてのボロディン」という記事(*)にコメントをいただいた。その中に、ボロディンは化学者であると同時に医者でもあった、という指摘があった。
(*):化学者としてのボロディン

これについて、WikiPedia でも書いてない事実がある。それは、彼が勤務する医科大学に、女子課程を創設した、という事実だ。現代であれば、女医さんは普通のことだが、ボロディンが活躍した19世紀中ごろのロシアでは、画期的なことだろう。他の教授陣はどう反応したのか、施設や設備は対応できるのか、カリキュラムはどうするのか、など、難題が山積したことだろう。それらを一つ一つときほぐし、実現にこぎつける努力は、並大抵のことではなかったに違いない。

その多忙さの中で作曲された多くの作品には、美しく幸福な音楽がみちている。かの夜想曲を含む弦楽四重奏曲第二番が、愛妻にささげるために作曲されたと言う、音楽史上まれに見る愛妻家のボロディンのエピソードを思えば、たぶん彼は音楽が全てとは考えておらず、人間性豊かな良き配偶者に恵まれて、多忙な中にも充実した人生を送ったのではないかと想像される。
それと同時に、独創的な音楽を書いたムソルグスキーの孤独で人間的な不幸が際立つように思われる。

以上、ひの・まどか著『ボロディン、ムソルグスキー、リムスキー・コルサコフ』(りぶりお出版)の読書メモより。

ちなみに、津田梅子が創設したのは津田塾大学。日本の帝国大学で初めて女子の入学を許可したのは東北帝国大学(理学部化学科)。当時の文部省から3名の女子学生受験についての詰問状を受け取ったとき、当時の総長が文部省へ出頭、「合格したら入学させる」と大学の意志を貫いたらしい。では、日本で最初の女子医科大学の課程はどこの大学なのだろう。

【追記】
東北帝国大学に初めて女子学生が入学を許可されたのは、理学部化学科が2名、数学科が1名の3名のようです。この件、数学科の1名が抜けていましたので訂正しました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« セル/フライシャーのグリーグ... | トップ | 続く理由、途絶える理由 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (CEN)
2005-06-04 02:50:08
僕のコメントが記事のきっかけになったようで嬉しいです。ボロディンはそんなことまでやっていたんですね。なんだか今更ながらですが尊敬します・・・。
返信する
ボロディンを見直しています (narkejp)
2005-06-04 19:49:04
調べてみて、ボロディンを見直しています。もしかすると、今読んでいる『大黒屋光太夫』が漂着してシベリアを横断しロシアのエカテリナ女帝に拝謁して帰国がかなうわけですが、ボロディンが生きた時代とだいたい重なるのでは?

返信する
年代が違いました (narkejp)
2005-06-13 06:07:52
大黒屋光太夫は1782年、ボロディンが生きたのは1800年代の中ごろ。およそ100年近く年代に差がありますね。残念。そうか、エカテリナ女帝の影響というよりも、フランス革命を導いた啓蒙思想のような影響が強いのかな。ロシアの女子医大の課程創設。

返信する
TB有り難うございます。 (mozart1889)
2005-08-20 07:41:57
TB有り難うございました。

化学者としても教育者としても、立派な人だったんですね。弦楽四重奏曲第2番が愛妻に捧げられたものだとは知っていたんですが、女医への道を開くなど、当時を思えばすごいですね。

返信する
弦楽四重奏曲、第1番もいい曲ですね (narkejp)
2005-08-20 22:03:15
ボロディンの弦楽四重奏曲、私は第1番も好んで聞きます。何回も繰り返して聞いているうちに、じわっと良さがわかってきたように思います。

返信する
Unknown (カンナ)
2005-09-19 21:35:07
 はじめまして。こちらにコメント&TBありがとうございました。ボロディンの曲、少ししか知らないんですが、繊細で美しいメロディ好きです。ボロディンさんって素敵な方だったんですね、きっと。  

返信する
いらっしゃいませ (narkejp)
2005-09-19 21:41:05
カンナさん、こんにちは。ボロディンの弦楽四重奏曲、二曲ともなかなか素敵な音楽ですね。人間としてもなかなか味のある人生を送った人みたいです。今後ともどうぞよろしく。

返信する

コメントを投稿

-ノンフィクション」カテゴリの最新記事