電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ガーシュイン「パリのアメリカ人」を聴く

2010年07月25日 06時03分16秒 | -オーケストラ
最近の通勤の音楽は、シューマン、グリーグのピアノ協奏曲から、ガーシュインの音楽に交代しております。本日は、「パリのアメリカ人」を取り上げます。ガーシュインについては、すでに何本か記事にしております(*1~*4)が、映画でなくてCDを取り上げるのは初めてのはず。なんとなく、夏になるとガーシュインが出てくる傾向にあるのは、もしかすると「サマータイム」の刷り込みでしょうか(^o^)/
演奏は、ユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団と、アンドレ・プレヴィン指揮のロンドン交響楽団です。

この曲は、作曲年代が1928年といいますから、1898年生まれのガーシュイン30歳の頃の作品ということになります。

パリに到着したアメリカ人が街を歩くと、都会の喧騒の中で、クラクションを鳴らされたり、なんとも陽気で賑やかで楽しそう、そんな気分でしょうか。
例の名作ミュージカル映画「巴里のアメリカ人」を観ているものですから、どうもジーン・ケリーのタップダンスや、レスリー・キャロンのバレエ・シーンなどを思い出してしまう面もあり、困ったものです(^o^)/
とくに、金管が官能的なフレーズを奏する場面など、レスリー・キャロンが妖艶さに挑戦するシーンが浮かんでしまいます。様々な衣装で早変わりする中では、個人的に読書するお嬢さんのシーンがお気に入りなのですが(^o^)/

ユージン・オーマンディ盤は、たぶん1967年の録音でしょうか。豪華な響きの中にもウィットがあり、トスカニーニを尊敬した指揮者の洒落た味わいかも。こちらは某中古書店の全集分売もので、The Great Collection of Classical Music シリーズのうちの一枚。SONY FCCC 50158 という型番です。
アンドレ・プレヴィン盤は、1971年、ロンドンのアビーロード・スタジオにおけるアナログ録音で、なかなか雰囲気のある名演だと思います。同様に某中古書店の全集分売で、「新・世界の名曲」シリーズ第49巻、EMI の HCD-1149 というCDです。

参考までに、演奏データを示します。

■オーマンディ指揮フィラデルフィア管 18'13"
■プレヴィン指揮ロンドン響 18'04"

ただし、このオーマンディ盤には演奏時間表記がなく、Ubuntu-Linux 上の RhythmBox で再生して、該当トラックの経過時間表示を読み取りました。

(*1):ガーシュイン(ベネット編)交響的絵画「ポーギーとベス」~「電網郊外散歩道」2005年7月
(*2):映画「巴里のアメリカ人」を見る~「電網郊外散歩道」2005年9月
(*3):ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」を聞く~「電網郊外散歩道」2006年6月
(*4):「アメリカ交響楽」を見てガーシュインを聴く~「電網郊外散歩道」2007年3月

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夏の味覚、山形の「だし」の... | トップ | 今夏の目標は »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーマンディの録音 (望 岳人)
2010-07-25 08:17:53
おはようございます。
オーマンディの「パリのアメリカ人」のことを少し取り上げた記事からトラックバックを送らせていただきました。

このCDのデータによると1967年1月5日の録音だとのことです。併録の「ラプソディー・ブルー」が同じ年の1月4日。ついでですが、もしグローフェの「グランド・キャニオン」が収録されいたら、それは1967年12月20日だそうです。オーマンディの指揮には余裕が感じられ、寛いで聴ける演奏が多いような気がします。

ところで、前日の「ダシ」ですが、最近ではケンミンショーなどのテレビでも紹介されたりしていることもあり、この春に南関東のスーパーで買い求めました。キュウリ、ナス、シソ入りで懐かしい味でした。
返信する
Unknown (さちこ)
2010-07-25 19:21:51
こんばんは。
毎日暑いですが、そちらは大阪よりはましでしょうか。「パリのアメリカ人」ですか。
なんと私も、最近聴いているCDですねえ!!
ラプソデイ・イン・ブルーと、他にラヴェルのボレロやら亡き王女の為のパヴァーヌやら何やら・・・入っているものです。(315円で買った・・・)
返信する
望 岳人 さん、 (narkejp)
2010-07-26 07:21:54
コメント、トラックバックをありがとうございます。今朝は、土曜出勤の代休日で、早朝から週末農業の続きをしております。オーマンディの録音の情報をありがとうございます。同じもののようですね。おっしゃるとおり大家の余裕の演奏、好感を持ちます。
ところで、「ダシ」は例の県民ショーに登場ずみなのでしたね。市販のものは、いささか甘すぎて我が家の好みには合いませんので、自家製のものでせっせと食べております(^o^)/
よろしければ、どうぞお試しあれ(^o^)/
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2010-07-26 07:27:24
コメントありがとうございます。毎日暑いですね。当地は、緯度と田舎効果で、朝晩は大阪よりだいぶ涼しく助かります。日中は、まあどこも似たり寄ったりで(^o^)/
夏はなぜかガーシュインを聴きたくなりますね~。ひんやりしたラヴェルやドビュッシーなどもいいですね~。あ、ドビュッシーのピアノ曲は、しばらくご馳走様でしたでしょうか(^o^)/
返信する

コメントを投稿

-オーケストラ」カテゴリの最新記事