電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

寝苦しい夜と朝の涼しさ

2017年07月19日 06時02分21秒 | 季節と行事
気温も湿度も高く、モワッと寝苦しい夜には、いくら寝ても寝足りないような気分になります。ところが、当地の早朝の涼しさは格別。二階の窓を少し開けて寝ていると、ひんやりとした風が静かに入って来て、実に快いものです。寒暖の差は内陸部の盆地に特有の気候ではありますが、終日あの暑苦しさ、蒸し暑さでは参ってしまうけれど、早朝の涼しさで生き返ります。



そういえば、亡父は早朝から朝仕事をしていたなあ。そして日中はぐうぐう昼寝をしていた。あの生活スタイルは、ちょいとうらやましいものがあります。写真は、収穫時期を逸し、樹上完熟となっているスモモです。やっぱり週末農家にはサクランボとスモモを両方やろうというのは無理があるみたいです(^o^;)>

県内各地に集中豪雨の警報が出ているようです。被害が少ないことを祈りますが、同時に例年どおりの気候であれば梅雨明けも近いのではないかと感じます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 万年筆インクの耐水性をほと... | トップ | セカンドバッグ通勤スタイル... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2017-07-19 09:51:12
九州出身の田舎者ですが、スモモの木があり毎年
沢山の実がなりましたが、殆どが虫に食べられて
いましたので口にすることはなかった思い出が
残っています。

東京も暑い日が続いているので熱中症をさけて
毎日部屋に引き籠っている状況です。
返信する
Tommy さん、 (narkejp)
2017-07-19 20:01:55
コメントありがとうございます。熟したスモモの甘酸っぱさが意外に好物で、自家製ヨーグルトに入れてよく食べておりました。人間様が食べても美味しいものは、虫にとっても美味なようで、適時防除を心がけていないと、虫食いだらけになってしまいますね。当方、サクランボと桃の防除の合間にときどきスモモの防除もやっておりますが、摘果が不十分なせいで小さな実がざくざくなってしまいます。1個1個の間隔が、ばらっと空いていないといけないようです(^o^;)>
東京は梅雨明けしたのでしょうか。暑くなりますね。どうぞご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事