電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

久々にツッコミどころ満載の迷惑メールが届いた

2024年03月30日 06時00分58秒 | コンピュータ
久々に、ツッコミどころ満載のスパムメールが届きました。タイトルは

【AEON】カード利用確認手続きのお知らせ(自動配信メール)

というもので、まともな企業が一度登録したカードの利用をメールで確認するという杜撰なことをするわけがないのですが、加えて差出人(From:)が

@n3zdmi.cn

と cn (china:中国)からのようです。さらに宛先(To:)メールアドレスは20個ほど併記されています。こんなふうに To: や CC: にずらずらと併記するのはメールアドレスを許可なく公開することになりますので、今はよほど素養のない人以外はまずやらないでしょう。その意味で、スパムメールとしてもかなり程度が低いものです。また、私のメールアドレスは @nifty.ne.jp となっていましたが、@nifty.com になる前の、だいぶ古いものがいまだに使われている(*1)みたい。

もう一つ、本文の中身は

Amazon プライムにご登録いただきありがとうございます。
お客様はAmazon プライム会員特典としてAmazon Music Primeをご利用いただけます。新
たな登録は不要で、最新のヒットソングを含めた1億を超える楽曲や、数千のステーショ
ン、プレイリストなどを広告なしでシャッフル再生できるだけでなく、豊富なポッドキャ
ストもお楽しみいただけます。追加料金は一切かかりません。
Amazon Music Primeを利用するには、下記のステップをご覧ください。

ということで、何やら有害プログラムをダウンロード、インストールさせようという魂胆のようです。明らかにウソ。理由は、私は「AEONカード」は持っていないし、Amazonプライム会員にはならないようにしているから(^o^)/

いやはや、久々にツッコミどころ満載のスパムメールを見ました。思わず笑ってしまいました。
写真は、過日、お昼に作った「豚バラ肉としめじのパスタ」。サプリ等に頼らず、自分で料理している限りはかなり美味しいし、平和です。



(*1): パソコン通信の時代は、niftyserve.co.jp だったかな。その後、nifty.ne.jp に変わり、さらに nifty.com になりました。ID は平成元年から変えていませんので、すでに35年になります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 民放ラジオにオーケストラの... | トップ | 手料理で妻と某記念日を祝う »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパムはスパムでよいのだそうです (しろまめ)
2024-03-30 18:42:47
どうせ詐欺を働くなら、もう少し真面目に騙そうとしたらどうなんだ!?
発信元メールアドレスくらい、それらしく偽装したらどうなんだ!?
そう、叱りつけたくなるような杜撰さですね。
しかも、件名がイオンで、中身がアマゾンですか。
よくぞまあ、「下記のステップ」が三井住友銀行になってなかったものですな。

まあ、その程度のスパムに騙されるような人でないと、騙されてくれないんですよ。
以前に記事にしたのですが、誤字脱字や辻褄が合わないことに気づかない(気づけない)人こそが、スパムメールのターゲット。
無理して一点の隙もないメールを偽造することもないのだとか……。

https://denshi-sakubun.seesaa.net/article/494848977.html

なるほど、「真面目に」スパムメールを作るのもバカバカしい、ということなんですね。
しろまめ さん、 (narkejp)
2024-03-30 20:04:24
コメントありがとうございます。なるほど、ビジネスは確率だ、というテーゼを立証するような話で、よく理解できます。該当する案件だったりするとうっかり引っかかることもありうる話ですので、気をつけたいと思います。まあ、そう言いながらコンピュータ・ウィルスにも感染したことがない、フィッシングにも引っかかったことがない、少数派の Linux ユーザーですので、可能性はかなり低そうですが(^o^)/

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事