電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

文翔館の近くで食事処を見つける

2013年10月21日 06時03分53秒 | 散歩外出ドライブ
文翔館議場ホールで演奏会がある場合、食事場所に適当なところを見つけられず、ウロウロしておりました。七日町まで行けば食事処はたくさんあるわけですが、繁華街ですし、時間帯により、あるいは土日祝日にはたいへん混み合います。味も良く、お値段もリーズナブルで、しかも文翔館に近いところ、という条件で探しているうちに、見つけました。




文翔館正門前の東西の通りを東上し、通称「新築西通り」の起点となる交差点の西南角にある、「華園」という小さなお店です。屋台ふうのカウンター席は、お昼時にはサラリーマンで埋まりますが、最初に見つけた時は時間をずらして早めに行きましたので、なんとか座ることができました。二階では、小人数なら宴会も可能なのだそうな。(一部訂正)



このお店のポイントは味です。ラーメン屋のラーメンの味ではなくて、本格中華料理店の味。このときは、いかにも厨房のキャリアの長そうなベテラン店主が作る「海老ラーメン」をいただきましたが、思わずリピータになってしまいました。



土曜日の山形弦楽四重奏団定期演奏会の際は、夕方に行ってみましたが、親父さんは18時過ぎまで休憩中とのことで、店員さんにワンタンメンを作ってもらいました。でも、けっこう美味しかった。メニューの中では、中華コースもいいし、親父さんの作る「甘酢ラーメン」はお薦めだそうで、これはぜひ食べてみたいものです。




18時に注文して食べ始めると、ちょいとプレコンサートの開始には間に合いませんが、腹ペコではハイドンもモーツァルトもベートーヴェンも上の空になりますので、冬場には、あるいは演奏会のある時だけでも、営業開始を少し早めてもらえないか、お願いしてみようかと思います。ラーメン好き、中華料理好きの方には、文翔館付近でのちょっとした穴場かもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山形弦楽四重奏団第49回定期... | トップ | 老眼鏡を便利に使うために »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マチネを・・ (ジェイン)
2013-10-24 21:32:26
美味しそう!このお店行ってみたいです。

>冬場には、あるいは演奏会のある時だけでも、営業開始を少し早めてもらえないか、お願いしてみようかと思います。

私は演奏会の時間を早めてもらいたいです。
冬の夜道が心配です。マチネやってもらえませんでしょうかね
返信する
ジェイン さん、 (narkejp)
2013-10-25 19:08:19
コメントありがとうございます。このお店は、なかなか美味しかったですよ。七日町まで行かなくても、文翔館のすぐ近くで穴場を見つけた感じです。少々くたびれた中高年は、七日町のモダンなレストランで食事をするよりも、屋台ふうのカウンターで中華料理を食べるのが似合っています(^o^;)>
演奏会の開始時刻ですか。うーむ、そればっかりは主催者でないと(^o^;)>poripori
返信する

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事