電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

NHK-FMで「ブラジル風バッハ全曲演奏」の予定

2009年10月22日 06時12分17秒 | クラシック音楽
朝の目覚しの音楽や睡眠前の音楽などで活躍中の、単身赴任アパートのミニコンポは、タイマー機能を生かした留守録音が可能です。昔はよくやったFMエアチェックを今も楽しんでいる方は、そう多くはないのかもしれませんが、NHK-FMではときどき魅力的な番組を放送してくれます。たとえばこんなふうに。

■平成21年10月25日(日) 14:00~18:00、
 NHK-FM サンデークラシックワイド
 ヴィラ・ロボス「ブラジル風バッハ」全曲演奏

これは、なんとも嬉しい企画です。そういえば、2009年はヴィラ・ロボス(*)の記念年だったかもしれません、うかつなことでした(^o^;)>poripori

写真は、過日の酒席で利用した、某温泉旅館の入口です。本日の記事とは、まったく関係がありません。ちょいと季節の写真のストックが切れてしまいました(^o^)/

(*):エイトル・ヴィラ=ロボス~Wikipediaの解説

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 膝上のネコの温かさ | トップ | 吉村昭『歴史を記録する』を読む »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴィラ=ロボス (Shigeru Kan-no)
2009-10-22 23:26:56
「ブラジル風バッハ」は昔から演奏されていますね。シュトットガルト放送響では彼の交響曲全12曲をCD録音していますね。ラジオでたまに流しますが、待っていないと聴けないようです。そちらでも聴く気になれば聴けます。CPOから出ているようです。

24時間全部30秒遅れで聴けます。一週間分のプログラムもどっかにありダウンロードできます。
http://www.swr.de/swr2/programm/-/id=661104/1rcmvqp/index.html#aktuell
の左側の小さな
Webradio hören
をクリックしてください。すぐ現在の番組が流れます。
Shigeru Kan-no さん、 (narkejp)
2009-10-23 19:31:34
コメントありがとうございます。ヴィラ・ロボスの「ブラジル風バッハ」は、第5番を昔懐かしい日本コロムビアのLP(モノラル)で聴いておりました。ステレオ盤は持っておりませんので、全曲演奏というのはたいへん魅力的です。
ご案内のWEBラジオですが、当方、英語ならなんとかなると思いますが、ドイツ語ではちょいと手も足も出ません(^o^)/
分相応に、NHK-FMでエアチェックにいそしむことといたしまする(^o^;)>poripori
ブラジル風バッハ (eyes_1975)
2009-10-23 20:32:40
バロックながら情熱的な作品で好きな曲でもあるので私はナクソス盤による3枚組「全集」を持ってます。
「第5番」が有名なのですが、日本のラジオで全曲かかるのは貴重ですよ。
ラジオって好きな曲が聴きたい時にかからないことがあるのです。廉価盤を大いに利用するのも手であります。何よりも好きな曲を好きな時間に聴くことが出来るのですからね。
eyes_1975 さん、 (narkejp)
2009-10-24 07:37:25
コメントありがとうございます。ナクソス盤に全集がありましたか。NHK-FMで全曲を放送してくれるのは、たいへんありがたいです。
>ラジオって好きな曲が聴きたい時にかからないことがあるのです。
あはは。放送は文字どおり「送りっ放し」ですからね~。MDの長時間録音モードにすると、四時間まるまる録音できますので、長時間のエアチェックにはありがたい機能です。
Unknown (Shigeru Kan-no)
2009-10-24 18:38:08
英語圏などにもあるようです。要するに日本語だけWebで聴けないようですよ。極めて遅れているようです。

そのほかの海外のウエッブ・ラジオです。
http://kco.radio4.nl/?page=details&id=
http://www.abc.net.au/classic/audio/#now
http://www.dr.dk/DR2/DR2_Klassisk/Index.htm
http://cultuurgids.avro.nl/front/detailklassiek.html?item=5d408c2735a4091495bc05ded6e07af5
http://cultuurgids.avro.nl/front/archiefklassiek.html?categorie=Webradio
メモリアルイヤー・・・ (南八尾電車区)
2009-10-24 23:28:58
 こんばんは。
 今年はヴィラ・ロボスのメモリアルイヤー・・・私も知りませんでした(自爆)
 必ずしもメジャーとはいえない作曲家にもきちんと光を当ててみるあたり、さすがは公共放送の為せる技ですね。

 私も忘れずラジカセの録音予約をセットしておかなければ・・・楽しみです。
南八尾電車区 さん、 (narkejp)
2009-10-25 06:43:29
コメントありがとうございます。ヴィラ・ロボスのことは、私も Wikipedia で読むくらいしか知りませんが、NHK の面目躍如といったところですね。こんなときに、ご一緒にミニコンポやラジカセの出番があり、喜ばしいことであります(^_^)Y

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事