電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

春のポカポカ陽気の価値

2024年04月10日 06時00分41秒 | 季節と行事
昨日は朝から雨降りで、寒い一日でした。昨年は同時期に雪が降り(*1)、遅霜の害も重なってサクランボに大きな被害が出ましたが、今年は雪が降るまでには至らず、まずはホッとしたところです。そういえば今年は大陸の寒気団の周期的な南下が弱いようで、暖冬に続き花冷えも強烈な寒さにはなっていないようです。


 (2023年4月9日の降雪)

やっぱり、春はあけぼのよりもポカポカ陽気が好ましい。早起きしてクイックルワイパーで掃除をしてからゆっくりすると、朝からポカポカ陽気の日には猫が隣に来てゴロリと横になります。猫も気持ちが良いのでしょう。夏の強すぎる日差しではなく、春の穏やかな陽光がありがたい、価値あるひとときと感じます。

(*1): サクランボの花芽の生育に霜や雪の影響は〜「電網郊外散歩道」2023年4月


コメント    この記事についてブログを書く
« 健康維持には運動が大切だと... | トップ | 復活させた野菜畑に今年は何... »

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事