電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

録画済みDVDをケースに整理する

2011年08月14日 06時02分00秒 | 手帳文具書斎
お盆休みを機会に、部屋の大整理(^o^;)を敢行しています。昨日、今までたまっていた録画済みDVDを整理しようと、Elecom のケースを購入してきました。一冊に48枚のDVDを収納できますので、なんとか2冊に収まり、書棚に格納してすっきりしました。山のようにあったプラケースを処分したので、多少は棚に隙間ができました。やってみて感じたことは、次のとおりです。

(1) 録画した時は、その都度、内容を簡単に記載しておくこと。ある程度、数がたまってしまうと、内容を確認して記載することが、物理的に困難になります。
(2) 記載の仕方は、「N響アワー 2007年11月」などの表記の他に、「11/4 二つの第1番~ブラームス、グリモー(Pf)、アシュケナージ」「11/11 ストーリーのある音楽:交響詩、魔法使いの弟子、禿山の一夜、トゥオネラの白鳥、ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」などとします。

(3) 番組紹介ページをプリンターで印刷するという方法もあるが、折りたたむと厚みが増してしまいます。手書きでも中身がわかればよいようです。

(4) 黒のサインペン等が便利。青は、経年変化で色が消失してしまいやすいようです。
(5) 私のDVD録画ライブラリは歴史が浅く、それほどの枚数はありませんが、Hi8ビデオテープがまだかなりの量があります。こちらの対策が必要です。

近年は、「のだめカンタービレ」や「JIN~仁~」などのスペシャル番組の録画も増えてきました。ふだん、漫然とテレビを観る習慣はありませんが、ふとした機会に名場面を再度楽しむことはあります。DVD のコンパクトさはありがたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 主アンプが故障し、ミニコン... | トップ | 河北町の冷たい肉そばを食べ... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事