電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

「私の好きな○○曲」の楽しさ

2009年01月26日 06時35分07秒 | クラシック音楽
以前、吉田秀和さんの著書『私の好きな曲』の真似をして、作曲家一人につき一曲ずつ、好きな音楽を選んでリストアップする試み(*)をしたことがあります。これはなかなか楽しい試みで、記事の反響も好意的なものでしたし、自分としてもあれこれ考えたりCDを探したり、たいへん興味深いものでした。もし、その続編を試みるとしたら、どんな題が考えられるのでしょうか。

まず、音楽のジャンル別に分けることができるでしょう。「私の好きなヴァイオリン協奏曲」とか「ピアノ協奏曲」、あるいは「私の好きな交響曲」「室内楽」といった具合です。
それから、演奏家や演奏団体で分けることができます。「私の好きな指揮者」「オーケストラ」「ピアニスト」といった具合。
また、大作曲家の作品をセレクトする「私の好きなモーツァルト」「ベートーヴェン」「ブラームス」とか、何気なく始めてしまった「番号シリーズ」で「私の好きな第1番」「第5番」なども成り立ちます。
作曲された時代区分をもとに、「私の好きなバロック音楽」「古典派作品」、あるいは「私の好きなロマン派作品」「20世紀作品」などという区分けもできるでしょう。
時代区分が可能なら、地理的区分もできるはず。「私の好きなドイツ音楽」「フランス音楽」「ロシア音楽」などですね。
さらに、マニアックな薀蓄を傾けるものとして、「私の好きなマイナー曲」「私の好きなライブ盤」「私の好きなレーベルこの1枚」「私の好きなモノラル盤」などというのもありうるかもしれません。

うーむ、なんとなく、昔のレコード雑誌の特集のような気もしますが、カテゴリーがずいぶんあることにびっくり。音楽ブログを主宰する皆様、もし記事にお困りの節は、こんなネタをお使いになってみてはいかがでしょうか。これなら、「自分の場合は」というコメントを読むのも楽しそうです(^o^)/

(*):私家版「私の好きな曲」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ベートーヴェン「交響曲第2番... | トップ | 今年の備忘録ノートを発見! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sbiaco)
2009-01-26 19:15:58
はじめまして。いつも更新を楽しみにしている者です。
さて、いきなりで恐縮なのですが、ひとつお願いがあってまいりました。と申しますのは、私のパソコンでは貴ブログの字が非常に読みにくいのです。バックの白ににじんでみえる、とでもいえばいいでしょうか。
私だけの特殊事情かもしれませんが、もしさしつかえなければもう少し字を濃くしていただければ幸いです。
以上、勝手なお願いですけれども、どうぞ御一考くださいませ。
返信する
sbiaco さん、 (narkejp)
2009-01-26 20:22:19
コメントありがとうございます。goo ブログの入力編集画面で確認してみましたが、現在、文字の色は黒になっており、色の濃淡の指定はないようです。採用している画面デザインのせいで、やや薄味の色になってしまうのだと思います。
私のアパートや自宅の液晶ディスプレイや、あるいは妻や子どものノートパソコンの画面で確認してみましたが、バックの白ににじんでしまう、という現象は確認できませんでした。お持ちのディスプレイがブラウン管の場合、少し輝度を落としてみるとにじみは防止できますし、液晶の場合も、輝度やコントラストを調整してみてはいかがでしょうか。
このオレンジ色のシンプルなデザインが、気に入ってはいるのですが、もしやっぱり読みにくいという方が多ければ、デザイン変更も検討したいと思います。
返信する
お久しぶりです (n.anastasia)
2009-01-27 17:26:22
ご無沙汰しております。

忙しかったため、コメレスをずっとできずにいました。

オペレッタのところで11月にいただいたコメント返し、やっと、させていただきました。

すみません。

1月の記事にきたコメントと去年11月から怠っていたものを、両方から、少しずつ攻めています。

そういえば、お宅のBLOGは、黒字なのですか?

私のPCからだと、グレーに見えます。でも、にじんでません。

では、お元気で!
返信する
n.anastasia さん、 (narkejp)
2009-01-27 20:33:02
コメントありがとうございます。パリも寒いのでしょうね。先日のデュダメル指揮のビデオ、楽しく拝見しました。のりのりですね!若い才能が、どんどん登場しているのですね。当地では、地元のオーケストラの団員を中心として組織された山形弦楽四重奏団の定期演奏会が近づき、ベートーヴェン「ラズモフスキー3番」、ハイドンの「蛙」のほか、幸松肇さんの日本民謡による初演作品など、楽しみなプログラムです。
にゃんこ達によろしく(^_^)/
返信する

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事