電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

映画「魔笛」を見る(2)

2007年09月15日 07時07分19秒 | -オペラ・声楽
ケネス・ブラナー監督の映画「魔笛」の続きです。

タミーノ役のジョゼフ・カイザーとパミーナ役のエイミー・カーソンのコンビは、モノクロのスローモーションで表現される踊りのシーンで、息の合ったところを見せてくれますが、同時に最後の火と水の試練の場面は、御伽話だとは思いつつも、ちょいと感動的。パパゲーナ役のシルヴィア・モイは、おばあさん役での出番はけっこう多いけれど、若い可愛い子ちゃんとしての出番が少なくて、ちょいと残念です。

このオペラ、見るたびにいつ思うのですが、最初の三人の侍女の場面は、けっこう色っぽいシーンですね。今回の映画でも、従軍看護婦の服装で現れますが、美しい若者にぽーっとなった三人の侍女が、ケープだかガウン風の衣装を取り去り、胸もあらわに自分が残ると言いはってきかない場面があります。モーツァルトの時代の庶民の芝居小屋の常で、少々お色気をサービスしたのかもしれません。それにしては、この三人の侍女の歌う音楽の素晴らしいこと!

ところで、哀れなモノスタトスは、自分の肌の色と愛されない運命を嘆きますが、あの変わり身の早さと不誠実さでは、ちょいと女性の愛を得ることは難しそうです。でも、その割にはいいアリアをもらっています。モーツァルトは、たぶん書こうと思えば性格悲劇としての音楽を書くこともできたのかも。ただ、時代がそれを許さなかっただけかもしれません。ヴェルディの時代になって初めて、ムーア人のオテロとデズデモーナの悲劇が描かれることになるのでしょう。

さて、私は70年代末にイングマール・ベルイマン監督の「魔笛」も見ていますが、あちらは劇場の御伽話としての「魔笛」を忠実に再現したオペラ映画でした。今度のケネス・ブラナー監督の「魔笛」は、劇場の枠を取り外し、映画としてのスペクタクル性を徹底して追求した音楽映画だと思います。

互いに憎みあい、争い、和解にいたる過程が、光と闇の抗争の形を取って映像で描かれるとともに、音楽によっても描かれています。最後のスタッフロールで再び序曲が演奏され、三度、和音が鳴り響きますが、モーツァルトの音楽の素晴らしさを、あらためてつくづくと感じたことでした。これからご覧になる皆さん、スタッフロールで立ち上がるのはもったいないです。ぜひ、モーツァルトの音楽がぜんぶ鳴り終わってから、席を立つことをお勧めいたします(^_^)/

って、もう当地での上映は終わりか(^o^;)>poripori

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 映画「魔笛」を見る(1) | トップ | 日曜日、今日の予定は »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぞみ)
2007-09-16 01:18:34
満足の出来だったようで良かったです。
個人的にはいきなり映画から入ったせいか「???」のところが多かったので一度きちんとオペラを観てみたいものです。
エンドロールは本当に素晴らしかったですね!
これに限らず最後まで観るべきと思っていますが、音楽だけであんなに気持ちが盛り上がるのはつくづくモーツァルト。素直にすごいなあ、と。
返信する
のぞみ さん、 (narkejp)
2007-09-16 05:44:01
コメント、トラックバックをありがとうございます。「敬愛なるベートーヴェン」も続き、おかげでいい映画を観ることができました。感謝です。たぶん、今年観た中ではベストの部に入る作品となりそうです。ジェイムズ・コンロン、70年代初頭には、モンテカルロ国立歌劇場あたりで指揮していたはず。今後、注目ですね!ケネス・ブラナー監督の「魔笛」のDVDがほしいなぁ(^_^;)>poripori
返信する
TBありがとうございます (hippocampi)
2007-09-17 18:10:40
映画「魔笛」は1回ではちょっと拾えない場面が沢山ありました.私もDVDが絶対欲しいです!
最初から驚きましたね,あの侍女達の胸の張り合い(笑)そして戦車に仁王立ちして登場したブラックレザーの夜の女王
映画の最後の音楽が終わるまで,立って欲しくなかったというのは私も同感です.モーツアルトも素晴らしいですが,ケネスブラナーやってくれましたね~
読ませていただきまして再び感動が蘇って参りました.DVD発売が待ち遠しいです
返信する
hippocampi さん、 (narkejp)
2007-09-17 20:42:51
コメントありがとうございます。ほんとに三人の侍女の胸の張り合い(!)や夜の女王の黒皮ずくめ(!)とタンクでの登場(!)には驚いてしまいました。当方は、ふだんサヴァリッシュ指揮バイエルン国立歌劇場のDVDで、Mozartの歌劇「魔笛」を楽しんでおりますが、ケネス・ブラナー監督の「魔笛」は、音楽映画として楽しめそうです。
返信する
また見たい映画です (stonez)
2007-09-18 01:25:02
拝見していて、映画を観た時のわくわく感を思い出しました(^^
見る価値あり、と判断して息子の面倒を見つつ妻にも見に行かせたのは正解でした。レンタルショップに並ぶようになったらまた見るでしょう(笑)。
本当におっしゃる通り、エンディングロールになって私もモーツァルトを聴く喜びを改めて噛みしめました。舞台と演出を絶妙に変えたことに拍手を贈りたいですね!
返信する
stonez さん、 (narkejp)
2007-09-18 05:39:25
コメントありがとうございます。物語が終わってなお、序曲を再びかみしめると、これがまた、いいのですね!舞台ならばカーテンコールが続く場面が、映画は寂しい。そこで、序曲をもう一度、ということだろうと思いますが、予想以上に効果を上げていると思います。奥さまも、きっと満足だったでしょう(^o^)/
返信する

コメントを投稿

-オペラ・声楽」カテゴリの最新記事