電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

南極のペンギンはただいま抱卵中?

2007年12月26日 06時43分26秒 | Weblog
ペンギン・ウェブカム(*)で観察できる南極マーチン基地のgentooペンギン、どうやら、ただいま抱卵中のようです。北半球とは逆で、今は夏の真っ盛り。同じ場所、同じ姿勢でずっと腹ばいになっているペンギンさんが多いのですが、もしかするとこれが抱卵の姿勢?だとすると、数週間で雛がかえると思われますので、しばらく注意しているとペンギンの赤ちゃんが見られるかも、ですね。

この下の写真、のぞきこんでいるようなペンギン君の様子が、なんとも擬人的でユーモラスです。燕尾服を着た、ちょいと小肥りの紳士の風情。それにしても、厳しい南極での子育ては大変でしょう。人間界で子育て真最中の若いママたちには、思わず共感をよぶシーンかもしれません(^_^)/



(*):ペンギン・ウェブカム~南極マーチン基地

コメント    この記事についてブログを書く
« さえないクリスマスが一転して | トップ | 灯油を節約するには »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事