電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

交通信号は通勤の音楽も変えて

2016年12月09日 06時01分17秒 | 散歩外出ドライブ
信号の多さや時々の渋滞を嘆きながら、毎日の通勤のお供はクラシック音楽です。昔は、カセットテープや音楽CDを使ったカーステレオで聴いていましたが、最近はUSBメモリにmp3やogg形式のファイルをたくさん収録し、よりどりみどりチャンの状態です。例えば、グラナドスの「スペイン舞曲集」。アリシア・デ・ラローチャのピアノで聴いているときにも、長めの信号待ちの際に、いつでも変更可能。で、変更したのがヘンデルのオラトリオ「メサイア」です。どちらかと言えば「妖艶な踊り子」を連想する「スペイン舞曲集」と、世俗を離れた声楽曲「メサイア」の世界とを、交通信号は突然にスパッと切り替えてくれます(^o^)/



いや、曲を切り替えるのは交通信号のせいではないだろう、というご指摘はごもっともですが、渋滞にうんざりして気分を変えたくなるきっかけは、待ち時間の長~い赤信号のせいですからね~(^o^;)>poripori

写真は、2009年12月の撮影。ブログでは未使用でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 初雪の朝に~猫パンチに大ウケ | トップ | フリーマガジン「Bun2」2016... »

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事