Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

久しぶりのパンヲタ会とはじめtましての赤ちゃん

2011年06月18日 12時15分07秒 | オフ会

 

 

しっかり梅雨空の愛知県です
確か、週末はお天気よさそうな感じだったんですけど・・・・・、どこへ行った・・・・天気予報。
最近目まぐるしく変わって、予定がたちませ~~んっ。

 

さて~、昨日は・・・・・

こちらのパンを焼きあげて~、久しぶりにパン談義に花を咲かせに行ってまいりましたっ。
レーズン酵母のミルクハースと、マンゴー酵母のミイラ。

 

ホイロ後、しっかりと深めにクープをいれて~。
あっ、よじれた・・・成形の雑さがもろわかりだわ・・・・・
今回はハースと言う名のごとく、ちゃんと蒸気注入して焼きました~。

 

 

 

 

 

伺った先は~・・・・。

かわいらしい赤ちゃんを先日出産されたRくんちです~。
元気な男の子、あかちゃんの口元っていつもあひるちゃんだよね~
口角きゅっとあがって、なんともかわいらしっ。
あっ、このお写真はRくんから転載させていただいたもの、ちゃんと許可をいただいてね~。

 


みんな少しずつ持ち寄りで(もちろんパンは必須ですっ)。
本当はもう少し用意したかったんだけど・・・、なんせ最近気力が続かんっ・・・・
PINKさん製のラタトゥーユもとってもおいしかったし、お写真にはちょっと写りきれてないんだけど、Rくんのサラダ2種もとってもおいしかった~

 


で、パン。
PINKさんの黒ゴマクッペ、香ばしくって、クラムも程よいみずみずしさでとってもおいしかった~。
それにクッペの表情も素敵~。

 

naonaoはミルクハースと(本当はヨーグルトで仕込みたかった・・・・)マンゴー酵母のミイラ。
ミイラはオレピーとチョコチップを結構たんまりと入れてます。

それにRくんがなかしましほさんのクッキーを焼いてくれてたの。
これがとっても素朴でなんともやさしいお味で~。
naonaoあ~いうの大好きっ

 

子育てのお話、出産のおはなし、成長のこと、そしてもちろんヲタッキーなパンのこと。
たくさんお話ししました~。
Rくん、そしてSくん、疲れなかったかしら・・・(いや、きっと疲れたに違いないっ・・・、)
またゆっくりとあいましょうね~。
乳母は何人もいますので~(そうそう、PINKさんとnaonaoの目線はまさしくばばのような心境・・・、なんて言ったらPINKさんに怒られちゃうわね・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへパン作りで知り合った方たちとオフ会。こうやっていろんな情報交換ができるのはとっても嬉しいなぁ~。
またみんなでお会いしましょうね~。
パン焼き仲間のおいしいパンたち、食べてみたいわ~って思ってくださったら、プシュっとおひとつよろしくお願いいたします。

皆様の応援、本当に励みになっております、どうもありがとう

 

で~、せっかく名古屋の町中を突きぬけて行ったので~。

帰りはこちらに寄り・・・・・。
SURIPU・・・名古屋は鶴舞の駅の近くにある、本当に本当に目だたないお店なの。
看板も大きく出てないし、こじんまりとでも人の出入りは結構激しく・・・・。
伺った時間が夕方近かったので、とっても品薄で・・・・、パンドミが数点と、クロワッサンが数点のみ。そして焼きたてのブリオッシュでした(ちょうど焼き立てですよ~って進めてくださったの)。
ってことは、それだけ人気があるってことよね。

ブリオッシュはプリンブリオッシュ・・・、だったかな・・・
中にカスタードがたっぷりと入り、やわやわ・・・。
かえって二男と一緒にパクリっ「かあちゃんが作るパンとは違うな・・・」と一喝。

クロワッサンは・・・期待してただけにちょっと残念な仕上がりだった~
この季節だからしょうがないのかもしれないけど、重かった・・・。
デニ系おいしいよ~って聞いてたのでね・・・・。
今度はリーンなパンがたくさんそろってる頃に伺いたいなぁ~
「12時半頃が一番、そろってる時間ですよ」ってご丁寧に教えてくださった
とっても笑顔がチャーミングなカウンターのお姉さん。
次回はぜひリーン生地を求めていきたいと思います。

 

でもって~、出かける前に生地を捏ねて行って、帰宅後の昨日の夕食は・・・・・

なんとピザ・・・・どんだけ粉もんが好きやねんっ

 

さぁ~、今日は夕飯が外ご飯の予定なんだぁ~。
久しぶりに沖縄料理を堪能してきます。
家族ずれで保育園時代からの悪友たち(親子ともどもね)
楽しみだわ~。

 

で、最後にローズマリー酵母。
今朝すでに泡が出てきていました。
ローズマリーの葉にも細かいあわあわが・・・・。
これは期待できるかしら・・・・・

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんち~~ (あんこ)
2011-06-18 13:26:08
naoちゃん~こんち~~
ミイラ!いい表情してるね~!
ガツンと焼けててカッコいい(≧▽≦)!

パンヲタさん達との交流会!
いいね~楽しそうだし、何より勉強になりそう~♪
赤ちゃんも可愛いね~~!
抱っこしたら、マジでやわらかく甘い香りがするんだろうな~^^
久しく、赤ちゃん抱っこしてないわ~~~泣
でさ~
もしかして、このうつってるプレゼントのなかに
あのクマちゃん柄もの、ありかしら~~!
クマちゃんにしたんだね~!
男のコの赤ちゃんにお似合いだね♪

沖縄料理、堪能してきて~!
がっつり飲んできて~!
Unknown (nao)
2011-06-18 15:42:05
こんちわ~♪

いまいちなお天気の週末だね


今日は今週初のパンを仕込んだよ~

またまたHB捜査を間違っちゃって(汗)

このまえのnaonao姉さんの教えどおりに
型で焼くよ♪
いま二次発酵中★


赤ちゃん・・・可愛い~

そろそろ姉に産んでもらわないとなぁ~^^
こんにちは! (*tici*)
2011-06-18 15:44:12
こんにちは!naonaoさん

パンヲタ会をされたのですね^^
同じ趣味の仲間が集うと会話も弾んだのでしょうね。

1つ前の記事の青梅酵母ですが、うちのも同じような状態になっています。
他のブログで見たように何日待っても梅が上がってこないので、今日冷蔵庫に入れてしまいました(笑)。
明日辺りに元種を作って様子を見ようと思います。
楽しかったね! (PINK)
2011-06-18 19:54:52
私も粉もん大好きよ~♪

SURIPU、寄れたけどハード系がなかったのね。
やっぱりあそこはハード系を食べたいよね~。
私もまだ行ったことないけど、午前中狙いで
行ってみるわ~~~。

naonaoさんのパンを久しぶりに食べたけど
やっぱりめっちゃおいしかったよ~。
特にミルクハースは超おいしくて
翌日にトーストしていただいたけど、それもまたよかったわ!!!
カットしてあったのに、パサつきは全くなく、
酵母パンのよさを再確認しました。

ビスコッティも、我が家の男子に大うけで
すぐになくなったよ。
私は家に帰って、落ち着いてからの方が
おいしく感じだよ。隠し味の風味が効いてた!

とっても楽しかったので、これからも
ぜひぜひ定期的に集合しましょう~!
Unknown (ぽんのすけ)
2011-06-18 22:39:51
たくさん焼いて、お料理とともにテーブルに並んでるとすごくテンションあがるね!!
おいしそう!!
いろんなお料理のなかで、やっぱり主役はパンちゃんだわ(★▽★)ノ

ブリオッシュ、真っ黒でびっくり(@@;;;
うちも、やっぱプロの味はちゃうな~って唸なれることがあるわ(==;;
でもね、私的には自分のんの方がよいなって思うことが多いのよ!!(笑)
Unknown (yumi)
2011-06-19 07:29:07
naoちゃん~おはよう~!

こちらも毎日どんよりよ。。。。

わ~赤ちゃん♪
かわいいね~、で、赤ちゃん眺めながらの持ち寄りランチ!
話も弾んだでしょう~。

今日は父の日、我が家も娘がピザを焼いてくれるって予定だけど^^:

今日はあんずをお迎えに行ってきます~^^
Unknown (Rくん)
2011-06-20 11:23:34
こんちはー!
先日はありがとうね!
めーっちゃ楽しくおいしく、、あああ、至福の時でした♪

パンもおいしかったし、、そして、ビスコッティも
かなーりかなーり気にいってしまい。。。
早く自分でも作ってみたいわー☆

あの後、意外と大人しくしててくれたのよ~♪
きっとお二人の優しい抱っこで癒されたに違いない。
というわけで、ぜひまた来てやってー、遊んでやってー。
そして、ストレス発散に付き合って~(笑)

がんばって、私もパン焼き生活に復活するわよー。
(早く、首すわらないかなぁ・・・(笑))

あんこしゃんへ (naonaoより)
2011-06-21 10:36:05
あんこしゃんコメントありがとう

そうそう、同じ仲間同士、おしゃべりに花も咲くし、何よりも刺激を受けまくります。
なかなか周りに自家製酵母でパン焼きをしてる友人も少なく・・・。
なので、情報交換にもなってとっても有意義な時間~。

ここにあんこしゃんが加われば
一気に講義になっちゃうわね。

うふうh~、そうよ~、くまさんがらの・・・・。わかったかしら・・?
ひなちゃんセレクトにさせていただきました~。
これから夏、どんどん汗もかくものね。

naonaoも赤ちゃん超久しぶりだったよ~
抱っこするのに緊張して・・・次の日はいささか筋肉痛・・・?

へんなところに力入ってたんだろうね~
naoちゃんへ (naonaoより)
2011-06-21 10:37:35
naoちゃんコメントありがとう

パン、ちょっと腰折れしちゃってたけど、おいしかったんじゃないかなぁ・・?

赤ちゃん、久しぶりに抱っこしてとっても可愛かった~。
こんなにやわらかいものだったかと・・・・。

うふふ~、そっか、お姉ちゃんにね・・・。
いえいえ、naoちゃんももうおひとり、どう・・・?
*tici*さんへ (naonaoより)
2011-06-21 10:39:40
*tici*さんコメントありがとう

そうなの~、同じ趣味のもの通しね、いろいろと語り合えて本当にうれしかったわ~、。
何よりも刺激がいっぱい。
そして発見もいっぱいですっ。

青梅酵母、*tici*さんもなんですね~。
naonaoもエキスはすでに冷蔵庫待機中です。
今晩当たりから元種起こそうと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。