Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

梅酵母de男子人気のチーズクッペと、ドラゴンのエキス

2011年08月17日 12時05分35秒 | オフ会

 

 

 

  皆さんこんにちは~~

 

 

先週金曜日に歩きつかれて、坐骨神経痛が未だに治らないnaonaoです・・・。
たぶん・・・そうだと思うんだけど・・右足だけあげられない・・・・。
お尻のえくぼのヘンが痛いのよ~・・・・クスン・・・

 

さて、昨日はこちらのパンを焼きました。

梅酵母deWチーズクッペ。
中にも外にもチーズだらけです。

 


ぷっくりと焼けてくれたクッペ。
ちゃんとがっつりとクープも開いてくれました
みなさんは上に乗っけるチーズ・・どのタイミングで乗せます・・・
今回は、蒸らしたあと、焼成直前に乗っけたんだけど。

 


中にはベビーチーズのアーモンドチーズをカットしてね。
とろんととろけるチーズと、上のこんがり香ばしいチーズのWで、おいしくいただけます。
次男はこういった惣菜系のパンが大好きなの(チョコは・・・ちょっとだけ敬遠しちゃうのよね~)
朝からガッツリと食べてました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ久しぶりのチーズクッペ
「おいしかったわ~、こういうのオレ好きなんだよね~」と言ってのけた次男。
そういわれちゃう弱いのよね~・・・、また焼いてあげようかねぇ・・・なんて、手のひらで
ころころ次男に転がされてるnaonaoに、プシュッと一押しよろしくお願いします。

 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 


もう一個は・・・こちら。
色白なマフィンだね~しかも、あんまり上がりもよろしくない
これはマンゴー酵母ちゃんでね、。
マンゴーちゃん、もう終わりがけで、ちょっと元気が無いの~。
リフレッシュしても時間が相当掛かるようになってきちゃいました。

昨日はオトモダチに渡そうと思って、発酵が1時間半くらいしかおけなかったのよね~。
もう少しおいたらもちっとふっくらとしてくれたかなぁ・・・
中にはフレッシュなブルベリーが入っています。
焼くととろんとジャムみたいになるのよね~。

 


そして・・・こちらは今朝のドラゴンフルーツの酵母エキス。
あわあわ一杯出てきたけど~。まだまだ甘みおあるし、アルコールも感じられないので。
もう少し時間かかるかな・・・

 


こっちは昨日の様子・・・。
攪拌してもあんまりあわ立たず・・・・、ね・・まだでしょ・・
それにしても綺麗過ぎるピンク色で~・・・、エキス使うのが楽しみだわ~。

 

さっ、今日もクソ暑いけど、生地がスタンバッてるわよ~。
帰宅したら焼かなくっちゃ・・・・。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2011-08-17 18:06:16
naonaoさんって いったい何個の酵母エキス作って持ってるのですか(n‘∀‘)η
すごいですね〜 お店でも経営してるの?って感じですね。
男子のママに多いですよね こういう マメな方って。。。
私も パン作り大好きです。パンいてると 幸せだな〜って お顔が ほころんじゃいます★
これかも 情報交換していただけたら 嬉しいです。子供の歳も一緒で なんかすっごく 共感得られる感じ(#^.^#)
子どもが男子でよかったって このごろつくづく そう思っています。
もちろん ずーーっと ずっと 女子が欲しかったわたしです。
ただいま~ (nao)
2011-08-17 20:45:10
ただいま~~~~

今朝、無事に帰ってきました♪

ビバ自宅。
しあわせ感じてます(笑)


すごいねぇ!!
ドラゴンフルーツの酵母エキス!

パンがピンク色になるのかなぁ・・・

楽しみにしてるね~★

チーズのパンも
おいしそう!!!


さぁ わたしも
あす、あさってあたり焼くかな~♪
酵母エキス (おきゃん)
2011-08-18 00:29:56
ドラゴンフルーツ酵母成功するといいですね
結果を楽しみにしています

この暑さに酵母も作らずパンも焼かず
毎日作っている方を尊敬します

総菜パン私も大好き(*^。^*)
Unknown (yumi)
2011-08-18 07:35:41
naoちゃん~おはよう~!

あらら神経痛だなんて大丈夫?
何をするにもつらいでしょう~お大事にね!

と言ってもパンは焼いてるし 笑

私も歩きすぎると膝の裏が痛くなるのよ。
無理は禁物だわ^^:

ドラゴンフルーツ、沖縄で食べた~。
色がすごいのよね・・・・
すごいね、ピンクの酵母で可愛いパンが焼けそうね^^
Unknown (TOTY)
2011-08-18 07:51:13
ドラゴンフルーツ、きれい過ぎ~!

どんなパンが焼けるか楽しみです。

チーズはオーブンに入れる時かな~?
蒸らした後っていうのも 良さそうだわ。

でも私、暑さのせいでのせるの忘れそう~
Unknown (ぽんのすけ)
2011-08-18 10:58:57
チーズチーズチーズ(*Φ▽Φ*)
むっちゃおいしそう!!
見てるだけでもテンションあがりますぅ(^^)
次男君、かわいいね(^^)
もしかしてB型??
B型って何気に人をのせるのうまいよね(^m^*)
ドラゴン酵母、楽しみだね~(*^^*)
ぽち
tomoさんへ (naonaoより)
2011-08-18 14:53:24
tomoさんコメント&ご訪問ありがとうございます

酵母はね・・・普段は通年2種類(レーズン&ヨーグルト)
季節もの2種類・・・計4種類常備してることが多いんですけど・・・。

この夏はちょっと違った~。
シーズン物がちょいと面白いものがありすぎちゃって・・・(苦笑)

こちらこそ・・・共感できるところたくさんですし、何よりもお弁当がとっても参考になる~。
男子弁・・ホントつくり甲斐がない~って思ってたけど、tomoさんのを見て心がけしだいだわね~・・って反省仕切りです。

こちらこそ、よろしくお願いします~。

あっ、naonaoも・・・・欲しかったですよ~かわいい女子っ。
次男が小さい頃には女装させて喜んでいましたもの・・・。ププ。
naoちゃんへ (naonaoより)
2011-08-18 14:55:17
naoちゃんコメントありがとう

で~、お帰り~。
帰省は大変だけど楽しいこともたくさんじゃない・・?
naonao・・・両方とも近いからさぁ~(って、同居だし・・)ある意味羨ましいよ~。

今日当りはパン焼きしてるかな・・・?

そうそうドラゴンね・・・すんごいかわいいピンクなのよ~。
パンは・・どうやら熱が入ると白くなるらしいけど、工夫次第ではピンクが残るみたい・・・。
なんとかかわいいキュートなパン焼けるようにやってみるね~。
おきゃんさんへ (naonaoより)
2011-08-18 14:57:07
おきゃんさん、ご訪問&コメントありがとうございます~

ゴメンナサイ、商品が届いた時点で、ちゃんとご挨拶に伺わなきゃいけなかったのに・・・。
先に来ていただいちゃって・・・(あれ?でもどこから・・・?むふふ)

このたびは本当においしいドラゴンフルーツをありがとうございました。
次男が・・放っておくと一人で食べてしまうような勢いで・・・。

酵母・・うまくおいしいものを起したいなぁって思っています。
あらっ、おきゃんさんもパン焼きされるのですか・・?
yumiさんへ (naonaoより)
2011-08-18 14:58:24
yumiさんコメントありがとう

ありがとう~、坐骨神経痛はもうかなりよくなってきています~。
歩きすぎると・・駄目ですよね・・・。
っていうか、ヘンな姿勢で歩いてるからこうなるんだろうなぁ・・・。

ドラゴンフルーツ・・すごいピンクですよね。
エキスはなんとも乙女心をくすぐるようなお色なのよ~。
キュートなピンクのかわいいパンが焼けるといいなぁ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。