Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

梅酵母エキスと初のハーブ酵母エキス

2011年06月17日 08時44分42秒 | 手作り

 

 皆様こんにちは~

 

ちょっと曇り空ですけど、これから晴れてくるようですよ。
今日は楽しみなことが今から待っているので、ちゃちゃっと更新しちゃいます~。

 

って言っても昨日はパン焼きができなかったの~。
おまけに・・・・・仕込もうと思っていたものが眠気に勝てず・・・・、今朝あわてて仕込みました~・・・

そんなこんなでパンはちょっとお休み・・・・・・。


これ・・・・・先日から起こしていた梅酵母、ちょっと怪しい感じだったのよ。
上澄みにね・・・・白い膜・・・・・
これって、カビ・・・・それとも産膜酵母・・・
う~~~ん、試しにエキスをなめてみたけど、酸っぱい感じも異臭もなく、大丈夫そう・・・


蓋をあけると底から細かい泡がすっごく泡立ってきます。
でもね~、まだ梅自体が全部上に上がってきてないのよね。

 


わかるかなぁ・・・・下からシュワシュワとすごい泡。
梅もまだ色が抜けてないんだよな~。これは・・・・失敗なのかなぁ・・・

ってことで上澄みの白い膜はいったん取り除いて、ちょっとばかり様子を見てみようと思っています。
く~・・・・・酵母作り・・・、奥が深すぎですっ。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ酵母作り、美味しいパンは、元気な元種作りから。
元気な元種作りは、元気な香り良いエキス作りから。
エキスは・・・・、やっぱり新鮮で瑞々しい果物から。
酵母作りって奥がスカイ~・・・・、と、いまさらながらに謎が多い酵母ちゃんにてこづってるnaonaoに
プシュッとひと押しよろしくお願いします。

皆様の応援、本当に励みになっております、どうもありがとう

 

 

それなのにね・・・・・・・

こんなものを起こしてみたんです。
先日、たくさんのパンを送ってくれたちびままさん便に入っていた新鮮なローズマリー。
香りもとってもいいし、なんと言ってもみずみずしいっ
ハーブ酵母、ずっと起こしてみたいと思っていたんだよね~。

ということで、ちょっと起こしてみました。
どうかなぁ・・・・・元気に香り良い酵母エキスができるといいな。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんのすけ)
2011-06-17 09:48:51
酵母起こす人って、
どんなものからでも酵母起こすよね(@@;
魔女だわ!!魔女だわ!!(笑)


Unknown (nofuriru)
2011-06-17 16:23:15
naonaoさん、こんにちわ^^
梅酵母、良いんじゃないのでしょうか。
去年私も起こしたけど、醗酵力も強くてイイ酵母でしたよ!
ローズマリーとかハーブ酵母系もパワフルでいいですよね~。
ああ、私もなんか起こしたくなっちゃったな♪
naonaoさん、良い刺激をありがとう!
Unknown (まさこ)
2011-06-18 01:03:06
梅酵母、その後どうですか?
私も以前1度だけ起こしたことありますが、
かなり元気な酵母だったと記憶してます。
薄い膜…
確か茶色の酵母カスみたいなものが上部に溜まったのを覚えてますが。。。それとは違いますよねぇ。
元気な酵母に完成するといいですね^^

ローズマリー酵母いいですね!
私もハーブ酵母がかなり気になってます。
自家製ハーブが育ったら起こしてみようと思っていますが…これがイマイチ発育よくなくて(T‐T)
naonoaさんのハーブ酵母、楽しみにしてますねぇ♪

応援☆ポチ
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-06-18 13:13:57
ぽんのすけさんコメントありがとう

魔女魔女~、魔女になりたいっ。
なんでも「チチンプイプイ」でできちゃう魔女になりたい~
nofuriruさんへ (naonaoより)
2011-06-18 13:15:43
nofuriruさんコメントありがとう

梅酵母・・・結局エキスの味も香りも、大丈夫そうなので、
ピークが過ぎたのを確認して(たぶんですけど・・・)
冷蔵庫待機してもらってます・・・。

ローズマリーもちょっと泡が出てきましたよ。
楽しみです~。
まさこさんへ (naonaoより)
2011-06-18 13:17:15
まさこさんコメントありがとう

梅酵母、味もいやな酸味がないので、強行突破して冷蔵庫待機してもらってます。

早々、茶色のアワアワ・・・、あったわ~。
大丈夫かな・・・?

ローズマリーも少し泡が出てきましたよ。
まさこさんもハーブチャレンジしてみて~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。