Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ようこそおこしくださいました


遊びに来てくださったのも何かのご縁です。お気軽にコメントなど残してくださったら嬉しいです。
何気ない日々のこと、大好きなパン作りなどを中心につづっています。

ぶちゃいくロールパン@ヨーグルト酵母

2011年05月31日 12時01分43秒 | 今日のパンつくり

 

 皆様こんにちは~
昨日久しぶりにのびのび~~~~~っとヨガをして、少々筋肉痛のnaonaoです・・・。
ヨガで筋肉痛ってどうよ・・・・

ひっぱりあい~、重心気をつけて~・・・・・・、ってあちこち意識しながらきもちよ~く動くっ。
おかげで今朝は快調ですっ

 

今日は気持ちのいいお天気です

でもこのお天気もどうやら今日まで・・
また明日からは下り坂みたいですよ~。

降ったりやんだりの繰り返し・・・・やっぱり梅雨だね~。

 

さて、昨日はこちらのパンを・・・・・

ヨーグルト酵母でミルクロールパン。
えっとね、かなりのぶちゃいくちゃんなんですのよ・・・・・。くスン・・・・・。

 


なんだかね~、自家製酵母でロールパンを焼くようになってから、やりにくいのっ成形がっ・・・・。
ってかスキルなさ過ぎ・・・
だって、以前白神こだま酵母で焼いてた時はきれいに三山ロールくるくる~、ってなってたのに・・・。
成形しにくいったらありゃしない・・・・・。でもこれ牛乳え63%くらいなのよっ・・・
普段、naonaoはリーンな生地以外は、手粉を使うことはあんまりないの。
でも昨日はやりにくく、使いまくりでしたわ・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ酵母でロールパンつくり。
ロールパンもなかなかむずかし・・・・・・、コロンとかわいく三山美しく作りたいなぁ~。
なんかコツないのかしら・・・・
悶々とロールパンを作ってたnaonaoに「がんばらんかいっ」ってプシュッとひと押しよろしくお願いします。

皆様の応援、本当に励みになっております、どうもありがとう


今日は長男がパン弁当の日だったので、それに合わせて、ロールパンなんです。
長男がパン弁当のときは、バンズか、ロールパンか、角食、山食、ミルクハース。
こんな感じでしかやけないのよね~(つまんねぇ

普段naonaoは朝食はごはんなんだけど(子どもたちはパンなのにね~)
今日はランチに行く予定なので、朝はこんな風に長男ランチと同じくロールパンサンドで。
でも長男のお弁当よりもガッツリだよ~。
右側のは、週末ちょっと寒かったので、チゲなべをやったの。
それを煮詰めて~、あさからはさんでモリモリと食べちゃった。
おいしかった

 

さて、ランチから帰ったら今日もパン作りだよ~。
朝から仕込んできたけど、今日はちょっと気温が上がりそう・・・
留守番生地は大丈夫かしら・・・・

 


たっくさん焼きましたっ(*^^)v

2011年05月30日 12時25分36秒 | プレゼントパン・押し付け便

 

 

みなさまこんにちは
台風一過、風の強い東海地方です。
ブンブン吹いていますよ~、洗濯もの・・・飛ばされそうですが・・・

でも窓を開けてると気持ちのいい風が入ってきます。
が~、いまから生地捏ねるので、この気持ちよさも、これで終わり・・・

 

さて・・・・・、

たっくさん仕込んでた生地、昨日の午前中にはほとんど焼きあげ、無事に発送。
今朝「届きました~」って連絡をいただけました。
よかった~。

いつも内緒で突撃便で送るので、いるかいないかわかんないの・。・・・・。
でも、今日はタイミング良くお休みだったよう・・・・
よかったそういう日に届いて・・・・。

 


台風さなかに焼いたのでね・・・、めちゃちゃ湿度高くってね
せっかく焼いたリーンなパンも、室内湿気を十分に含み・・・・えらいこっちゃ・・・・・

レーズン酵母山食・・・・、なんだかなぁ~な焼きあがりになっちゃったの・・・。
あっ、ちなみに・・・・・あのね~、これ3つ山なのよ~・・・うっしっし

酒粕酵母でさくら押し焼きあんぱん、ご主人が無類のあんぱん好きだそうで。

ヒントをいただいた甘いエピ。酒粕酵母で。オレピーとチョコチップをたんまりと。

ヨーグルト酵母のミルクティーラウンド、文句なく美味しい、香りのいいパン。

レーズン酵母の、クッペ・・・・・・、く~・・・・・・悲しい焼きあがり・・・

ヨーグルト酵母のしょこらビスコッティ(卵なしVer)こいつも湿気グングンすってくれてね、しけってるみたいだわ~・・・・

 

ということで、なんだかせっかくのパンが悲しい焼きあがりが多かった~
こんな日はリーンなパンよりもリッチなパンにした方がよかったかも・・・・なんて
いまさら思ってみても遅いわけで・・・・・・。

 

喜んで食べていただけるといいなぁ~。
たっくさん押し付けちゃったので、ご近所さん、お嬢さんと仲良しで食べてね。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ大好きな誰かのことを思いながらのパン作りは自分までやさしい気持ちにさせてくれます。
そんなパン焼きをさせていただけることが、とっても嬉しい。
パンって不思議な力・・・いや、パンだけじゃなくって、食べ物って不思議な力を秘めてるのよね。

そんなパン焼きをしてるnaonaoに、プシュッと一押しよろしくお願いします。

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

さて~、我が家のパンはすっからかんっ。
ってことで、いまから仕込んでサクッとエアロ行ってきちゃおうかな・・・・。

 


たっくさん仕込み中です(^^♪

2011年05月29日 12時03分50秒 | 今日のパンつくり

 

 

みなさまこんにちは

 

じとじとじとじと・・・・ずっと雨降ってますね~(当たり前かっ、梅雨入りしたんだから・・・)
台風も来てるみたいで、この地方、月曜日に直撃・・・のようなのよねぇ~。
子供たち「やったぁ~、学校休みだっ」なんて浮かれポンチなこと言ってるけど・・・・。

 

その前に警報解除になるよっ・・・

 

被災地は・・・・地盤沈下だったり、防波堤が崩れたり・・・いまだに余震が毎日何回となく起きていて、
日々心配なことが多いと思います。
梅雨に入り、湿度も高く、体調も崩しやすいこともあるかと・・・・。

少しでもほんの少しでも快適に過ごす時間ができれば・・・・、そう願っています。

 

さて・・・・・、

たっくさんの生地と戯れております。
昨夜・・・・、っていうか深夜・・・・、1.3K捏ねました。
さすがにクタクタ~・・・・・。
てがだるいです・・・・、って言っても、そのうちの焼く半分がリーンな生地なので、それほど捏ねてないんだけどね・・・・

 

というわけで~、今朝は早朝からすでにオーブンフル回転ですよ。
あと1回、焼いたらおしまいっ。
たっくさん焼いておすそ分け~。元気便、今日の夜発送です。
いつも仲よくしてくださってるお友達に・・・・・。

モニター前でガン見してくれてるそこのあなたっ。
近々届くかも・・・・・・しれないよ~。うふふ~。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ大好きなお友達に、大好きなパンを・・・・・。
たくさん焼いて、たくさんの気持ちと一緒に、お届け・・・・。
パンが大好きなお友達、気にってガシガシ食べてくれるといいなぁ~。

そんなnaonaoのパン、食べてみたいって思っていただけたら、プシュッと一押しよろしくお願いします。

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 


酒粕酵母deおしやき桜あんパンと、納得いかないシフォンケーキ。

2011年05月28日 14時04分44秒 | 今日のパンつくり

 

 

みなさまこんにちは

 

梅雨入りしちゃったよ~、な愛知県です。
なんと平年よりも12日も早いんですってよ
早すぎだってば・・・・。そう思いません・・・・

昨日はテレビを見ていたら断続的に地震発生のテロップが・・・・・
かなり大きな余震もあったみたいです。
しばらく余震もなくなってきてたから、また不安な日々が続きそうですね。

 

地球が悲鳴をあげているような気がします・・・・、一生懸命不満を発しているような気がします。

そんな昨日はこちらの甘いパンを焼きあげました。

押し焼きフランスあんぱん。酒粕酵母です。
とっても元気のいい酒粕酵母、あったかくなってきてますます発酵時間が短くなっています。


旦那からリクエストがあったので、仕方なく・・・・作りました。
が、ふわふわなあんパンじゃなく、押し焼きあんパンの方でね。
さくらんと、桜の塩漬けの使い切り・・・・・・、あと少しのこってるのよね~、頑張って使わなくっちゃ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへあんパンはふわふわな生地とリーンな固い生地とどっちがお好き・・・・
naonaoはフランスあんぱんの方が好きっ。
でもあんパン用に生地は甘めに作るのっ。
そんなあんぱんを食べていたい~って思っていただけたら、プシュッと一押しよろしくお願いします。

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

そして久しぶりのシフォンケーキ作り。
ちょっと間を開けちゃったら、設定温度間違えちゃった・・・・・

 

 

 

 

 

 

これね~分かるかなぁ・・・生地にちょっと色がついてるでしょ・・
7月の次男の誕生日のケーキの試作で、リクエストされたものを入れてみたんだけど、思うような色が出なかったの・・・・ちょっと残念

 

 

 

 

 


ガスオーブン焼きシフォン、焼き始めたころのように、底上げが最近はなく・・・ちょっといい感じに焼けてますっ

 


お肌はちょと肌理が粗いわね~、でもひっかけることなくいい感じでしょ・・・・

 


ん~・・・・・・・・、って感じでした。
思うような色と味が出ない・・・・・、く~・・・・・・何回試作焼けばいいだろう・・・・
それに水分量が少し少なかった・・・・・naonaoがいつもシフォンに求める口どけのいい、
しゅわっとした焼きあがりにならず、ちょいと残念。
早めにリベンジしなければ・・・・・。

 


最後に酵母の話・・・・・。
これは酒粕酵母、最後のエキスの掛け継ぎをして元種を仕込んだんです。
これを使いきれば、今年の酒粕酵母のnaonaoのシーズンはおしまい。
メッシュがなかなか入らずエアリーな元種にはちょいと遠かったけど・・・、元気いっぱいのこの酒粕酵母で
今年も美味しいパンがたくさん焼けました。

特に、ノーマルな大型のカンパが、美味しく焼けた時には超嬉しかったなぁ~
こうやって、冬から春の酵母のシーズンが終わっていきます。
次は初夏から夏の酵母の始まりですね。

 


レーズン酵母deレーズン角食リベンジ中

2011年05月27日 12時24分44秒 | 今日のパンつくり

 

 

皆さまこんにちは・・・・

 

やっぱり梅雨入り・・・しちゃう・・・・な東海地方です
どんよりしてますよ~、週末はしっかりと雨の予報だし、台風来てるし・・・・。
とりあえず、子供たちの修学旅行が無事に終わってて良かったと思ってるnaonaoです。

 

さて、昨日はこちらを焼きました~。

なんどかリベンジしてるレーズン角食・・・・。
まっ、これぐらいでいっか・・・・(本当はもう少し細いホワイトラインがいい~~~

 


フィリングを入れると、とたんに持ちあがりが悪いと感じるんです・・・・・。
窯伸びもほとんど皆無・・・・なので、「いきすぎっちゃう・・・」ってくらいにホイロを取るように、
ひたすら生地を見ながら我慢我慢なのです(本当はもう、窯入れしたい~て感じなんですけど・・・・)

 



かなり上がってきてるのに、やっぱり角はこんな感じなのよね~。
ねっ・・・惜しい感じでしょ・・・・
これがさぁ~、フィリング入ってないと、このくらいのホイロならすでにカックンカックンだと思うのよね~。

 


どこをカットして、比較的レーズンぎっしりです。
とってもいい香り~、レーズンは粉量の半分以上を入れてます(っていうよりも、入っちゃった・・・って感じ・・・
今朝、軽くトーストして~、やっぱりカルピスバターを(naonao的には)ちょいと大きめにカットしたダイスを
のっけてとろける~~、って微笑みながらいただきました(はたから見たら怖いだろうなぁ~・・・・・)

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ酵母角食。
もっちり、しっとり風味も良くとってもおいしいっ
レーズンの他にもフィリングを変えて、作ってみたいなぁ~。
何がいいと思う・・・・「こんなパンを食べてみたいっ」って今ひらめいちゃったそこのあぁ~たっ。
コメントのこしつつプシュッと一押ししていただけたら、嬉しいですっ

皆さまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

ビスコッティとともにはまってる・・・・・・

酵母ワッフル。
こんがり、ザクザクとあられ糖がとってもいい仕事してくれてます~。
このときの抹茶生クリがまだ残っていたので、ちょいと添えて今朝のおめざに・・・・。
おいちい~

 

さっ、エネルギーチャージを十分(コラコラ)したところで、パンの妄想タイムしよっかな

 


酵母ワッフルと修学旅行のお土産たち・・・・?

2011年05月26日 22時01分28秒 | 子供ネタ

皆さまこんばんは

 

が降ってきちゃいましたよ。
週末はどうやら雨・・・それに近畿地方は梅雨入りしたって・・・・
ってことは東海地方もそろそろなのかなぁ・・・

早すぎだよね・・・・

 

さて、昨日は酵母のサイクルが合わず、パンが焼けませんでしたが、今朝こちらを仕込んで
仕事から帰ったらおやつに焼きました。

 
ビスコッティと一緒ではまりにはまってる、酵母ワッフル。
これはヨーグルト酵母で・・・・・。
ミルキーだぁ~、とってもミルキーだぁ~
それにいつもよりも水分をかなり減らしたので、もっちもっち感がさらにアップっ
おいちい~。

 

ってか、あられ糖をごちゃごちゃ混ぜ込んで焼く時って、糖分入れない・・・入れる・・・・どっち・・・・

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ酵母ワッフル。
あられ糖を入れ込んだので、あまあまなワッフルになっちゃったけど・・・・、おいしいのだぁ~
しかし・・・今度からはお砂糖減らそう・・・・・(自分のためにも・・・・)

あまぁ~い、ワッフルだけど、ザクザク、カリカリなワッフル食べたい~って思っていただけたら、
プシュッと一押しよろしくお願いします。

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

さて~、子供たち、無事に二人とも修学旅行から帰ってきました。
長男は昨日、次男は今日・・・・。
長男は身ひとつと小さなカバンで帰ってきて、ボストンは送られてきました・・・・、いまどきの修学旅行って・・・・

もちろんお土産もどっちゃ~~~りと今日たくさんの洗いものと一緒に届きましたけど・・・・


「これでも買い足りんかった・・・・、みんなもっと買ってたのに・・・」だとさっ。
一体どんだけ食べ物ばっかり買ってこればいいんだ・・・・
一六タルトに、もみじまんじゅう、坊ちゃん餅、広島限定お好み焼き風味のじゃがりこ
愛媛限定みかんのぷっちょ・・・。

っとにもぉ~・・・・、地域限定ものに弱いんだから・・・・。
おまけに広島市内でお好み焼きも3枚食べたとさっ・・・・・

原爆会館では、はなし人の原爆の話をきき、道後温泉に泊まったけど、温泉じゃなかったというし、
吉野川のラフティングはめっちゃ興奮したぁ~って話してくれました。

で、次男は・・・・といいますと・・・・・
「特別欲しいものがなかったから、最後のよったPAで、募金してきた・・・・・」

 

 

えっ・・・・なんですと・・・・・・

 

 

 

だそうです・・・・・、まっ、いいんですけど・・・・・・。
しっかし、全額募金とは・・・・・・、ちみ、ちょっと使い道間違ってませんか・・・・


いまどきの小学校事情・・・・、逐一工程ごとに連絡メールが入ってきます。
まっ、便利なようで、こっちもなんだかなぁ・・・・・。

でも、ともかく病気もしずに、怪我もしずに、お友達と喧嘩もしずに、無事に修学旅行から
帰ってきてよかったね。


ショコラねじり山と美味しいスィーツ

2011年05月25日 11時56分02秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

皆様こんにちは。

 

雨上がり、晴れ間の見えてきた愛知県です。
2日ほど雨が続いて、今日一日は晴れだけど、明日からどうやらまた下り坂みたいよ。
このまま梅雨入りしちゃうのか・・・ちょっと早くないかい・・・

 

さて、昨日はこちらのパンを・・・・。
 
ヨーグルト酵母で、ねじりショコラ山食。
シートは市販のを使ってるのよん、一度シートも手作りしてみたいなって思ってはいるけど・・・・。

 


今回は、3回織りこみ、くるくるってしてから半分に縦長にカットして、ねじ~りねじ~りで
型にin。
なのでカットするところ、ランダムな模様が入っています

この子一次発酵はすこぶる早かったんだけど~・・・・。
夕方から急激に冷え込み・・・・、なんとホイロは一次発酵とあまりかわらないじゃないかぁ~いっ
酸味がきになるところだったけど、全然大丈夫でした。
久しぶりに卵を入れた生地、ふわんふわんで柔らかくおいしかった。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ久しぶりのショコラ織りこみ。クロワッサン折込をするようになってから、
シートの折込が楽チンに思えるようになりました。
こんなねじねじ~もアシンメトリーな模様でいいよねん。
ふわふわショコラ織りこみ、食べてみたいなって思っていただけたら、
プシュッと一押しよろしくお願いします。

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

そして・・・昨日はこんなおいしいおやつを・・・・。

手作りのチョコ菓子に、naonaoのマカロン
こうやって並べると全然色がちがうやんっ
このマカロンは月曜日に焼き上げたもので、上のハートは天板にならべる数が少なくって
すぐにピエが出たもの・・・・。

 


チョコレートはね・・・最近チョコ菓子にはまってる友人が、作ってくれたもの
きっちりとした仕事がすごいわかるわ~。
だって・・・・、テンパリング一つとっても、丁寧で・・・・(テンパリング失敗すると直ぐに出るもんね・・・・)
めっちゃおいしいチョコレートでしたっ。

 


naonaoのマカロン・・・・どうやろう・・・・・あり・・・・・・

 


本日から修学旅行に出かけた次男小6、
曇り空だった出発だけど、元気に出かけていきました。

 


めっちゃはしゃいで手を上げてる次男ですけど・・・・(なにやってるんだろう・・・気になる~
伊勢、鳥羽、奈良を見て明日帰ってきます。

 


伊勢二見が浦に泊まるので、今夜の夕食は豪華伊勢海老・・・・
だけどね、わが次男・・小さい時に海老を食べてアレルギーが少し出てから、
みずから海老を食べることをしないのよ・・・・・。かわいそうに・・・伊勢海老のメインディナー

 


長男の時にもお見送りをしたけど、そのころに比べるとお母さん達のお見送りは少なかったなぁ~。

 

そしてその長男は月曜日から広島・四国地方に修学旅行に行っていて、今日入れ違いで帰ってきます
多分・・・・2日間は、雨小雨・・・模様だったと思うけど、今日はいい天気みたいよ。
朝「ラフティングはできそう」ってメールしたら

 

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・やれそう←」

 

 

って、返事きた・・・・・。

四国吉野川でラフティングをして帰ってきます。

この1週間は兄弟二人揃うことがなかったので・・・・ちょっと寂しかったかなぁ~。
明日は2人揃うので、逆に騒々しいかしら・・・

 

 


レーズン酵母deシナモンロールと・・・ガス焼きマカロン考

2011年05月24日 13時46分14秒 | 今日のパンつくり

 

 

みなさまこんにちは、雨上がりの愛知県です。
雨上がりのせいで、なんだか気持ちぬる~い空気が流れてるみたいよ・・・・。
これから蒸し暑くなるのかなぁ・・・・

 

さて、昨日は納品パンの日でした。

リクエストはシナモンロール、レーズン酵母でした。
「レーズンたっぷりと入れてね~」って言うリクエストだったのでね・・・・。

 

こ~~んんなにも敷き詰めて焼いちゃいましたよ~。
シナモン&グラニュー糖をたんまりとふりふり~。
その上にレーズンをこれまた鬼のせして~。
くるくるっと巻いてね

 

 

 

 

 


いつもは助手君が木綿糸でカットしてくれるんだけど、学校に行ってていないのでね~
一人でアタフタとカットして乗せました。
焼き終わったら、コーヒーアイシング。
アイシングの量がちょいと足りなかった~。
シナモンとコーヒーって合うと思いません・・・
「甘いパンはおかしと違ってこれまたほっこりとするね~」って・・・・・。
ふわふわな甘いパン・・ホントホッとしますよね。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへシナモンロールコーヒーアイシングは、どうだったかな・・・
甘いパンは思考能力も向上させてくれるもんね。
今日は、お仕事大変って行ってた彼女、乗り切れるといいね~。
アイシング尽きのロールパン食べたいなぁ~って思っていただけたら、プシュッと一押しよろしくお願いします。

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

 

さてさて、本題の・・・(えっ・・・)マカロン・・・・・。
ピエが出ず、割れてばっかりのマカロンで悶々としてたので、このクソ暑い、湿気ムンムンの日曜日と月曜日に(なぜにマカロン焼きに向かない日にわざと焼く・・・
焼いちゃいました・・・・。(ここから写真多し・・忙しい方スルーしてくださいね)

 

まずは日曜日に焼いたマカロンたち。

白いマカロンを焼きたくって、温度の調節をしながら・・・・・。
でもどうあがいても、色が付く~
左が乾燥なしマカロン、右が同じ材料で乾燥ありマカロン。
どちらも青木シェフのレシピです。
なんだか乾燥なしのほうがツヤがいいような気がします
2段焼きすると、どうしてもヘンな焼き上がりになっちゃうので、一つはすぐ焼成、一つは乾燥させてみました。

 

 

焼き色つけたくなく、焼成温度も時間も、かなり控えめ~にしたせいか・・・・なんだか生やけ・・・・
ありゃりゃ・・・・
粉糖がね、オリゴ糖入りって言うのを買ったの・・・(1Kで安かったからね)
そうしたらね、乾燥しにくい~ってずっと思っていたんだけど、今回はなんてことない30分ちょっとでちゃんと乾燥したのよ・・・・不思議なんですけど・・・・・

 

 

 

覚書

ガスオーブン下段焼き、天板裏返し、結構厚いダンボールをしいた上にオーブンシート。
180度余熱、160度に下げて3分ほどでピエが揃ったので、一旦扉開けて蒸気逃し。
140度に下げて5分、さらに扉開けて5分延長。

 

 

こちらは月曜日に焼いたマカロンたち。
メレンゲの泡立てに注意して~。
お行儀よく、並んでしぼり出せました。が、絞りだしすぎ・・・・
日曜日に並べたものよりも1行半くらい、多目に絞り出しちゃいました。
でもツヤツヤに絞りだせました。

 


で、焼けたのがこちら・・・・・。
今度は生焼けになるのを躊躇して・・・焼きすぎ・・・ってか・・・
というよりも絞りだしすぎて熱風が周らなかった・・・のかピエが出始める時間も
かかった・・・・・
パンと一緒で並べすぎたらいかんのね~。
日曜日と一緒で青木シェフのレシピです。こっちは乾燥なし焼き。

 


そしてこっちは乾燥あり焼き。
こっちの方が白く焼けてるでしょ・・・・
詰め込みすぎない絞りだしだったので、間が空いてたんだよね。
そうしたら早めにピエが出てきたの・・・・・。
なので早めに温度を下げることが出来たのです

うふふ~、ちょっくら遊んでハートの絞りだしも作ってみちゃいました。

 

当然、ちゃんと焼けてます。
でもね・・・・、なんだかへこんだ状態でやけてるのよね・・・・
なんでだろう・・・裏側ペッタンコじゃないの。

 

 

 

 

 

 


綺麗にやけたのでちゃんとマカロンに仕上げてあげようと
急遽中途半端に残ってる生クリと、抹茶パウダー、白あんであわ立てて・・・。

 


こんな風に仕上げました。
どう・・・・いいかなぁ・・・・

2日間マカロンを続けて焼いて、今回すごい一杯ひらめきと、気づきがあったので、
成果はあったかなぁ~
メレンゲの仕上げ、マカロナージュ、絞りの間隔に個数。
乾燥あり、なし。
温度焼成、時間、ダンボール敷き・・・・などなど・・・・。

近いうちにも1回焼いてみて、ちゃんと焼けたらいいなぁ~。
そうしたら今度はフレーバーを変えて焼いてみようと思っています。

 


沢山やいてるけど、マカロン

2011年05月23日 12時06分42秒 | 手作り
皆さんこんにちは。


降りな週のはじめです。
今朝は早くから長男が広島へと修学旅行に出掛けました(はるちゃん、元気かなぁ)

昨日からなぜか、雨降り湿気の多いこんな日に、マカロンを焼いております。


今回はなかなかなやきあがり

詳しくアップしたいんですが、少々バタついておりまして

訪問&コメレスもできていずごめんなさい。

ゆっくりとさせていただきます。
ごめんなさいね。

真夏日にリーンなパン3種

2011年05月22日 13時11分38秒 | 今日のパンつくり

 

 

雨の週末愛知県です。
皆さまのお住まいの地域はどうですか
お昼前には土砂降りでした。スポ少に行ってた次男と旦那はいったん帰ってきて、着替えて、お昼御飯を食べて
また出かけました。
昼からは体育館内で練習だそうです。
お茶当番さんは今日は大変だね(あとでおやつ持っていってこよ~)

 

さて、昨日はこちらを・・・・。

どでか惣菜カンパ。レーズン酵母。
古いのと新しいのと元種を合体させたの。
こうやって新旧入りまじって、ずっとずっと酵母を紡いでいくこと・・・、とっても素敵なことだと感じています。

ちょっとばかり昨日は湿度たかかったよね・・・
なのでどよんとしたへたれなカンパになっちゃったけど・・・いいのだっ。

 

 

 

 

 

 

 


たくさんフィリングを入れてね、ビールに合うようなカンパになったよ~。
近所の中の良いお友達にね、グリーンオリーブをたくさんいただいたの。(あっビン詰めのね)
なので早速パンに入れたくなってね、
定番惣菜カンパにね。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ酵母のカンパ、クラストがりっと、クラムはむっちり、とってもおいしく焼けました。
たくさんフィリングを入れて、平均的に入ったかなぁ~。
これは近くの友達に、焼きあがりすぐに押し付けに行っちゃった。
ビールのお供になったかなぁ~。
そんなカンパ食べたいなって思っていただけたら、プシュッと一押しよろしくお願いします。

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 


もうひとつはこちら・・・・・。
こっちもへたれなリーンなパンね。
バゲットと、シャンピニオン、
どちらも上のカンパと一緒でレーズン酵母です。

あっ、焼きあがりよかったのはやっぱり偶然の産物だったんだな・・・・。
と変に納得したnaonaoです・・・・。
でもいいの、以前よりも凹まなくなった・・・・。
まっ、いっかって感じで、また気が向いたら焼こう~くらいの身構えになってたわっ。
しばらくバゲット封印してた甲斐はあったのかしら・・そこか・・・・

 

 

 

 


こっちも・・・・立ち上がりわるし・・・でしょ・・・
だからお地蔵さんにしたてました・・・。
カンパの分と一緒に水分を計量したからか・・・・
カンパに入れたあとの水分量が、なぜか増えたっ
そのまま入れたnaonaoも・・・・・・だけどね・・・・
だって、昨日はもろ高温多湿でリーンなパンを焼くにはダメな気候じゃんっ。

30度超えだった、昨日、真夏日でした。
このレーズン酵母、なんと一次はこうは4時間半・・・。
しかも元種量、普段の85%くらいにしたのに・・・・。
おそるべし・・・・・。

 

今日はね~、パン焼きはお休み・・・なのだ・・・・。
今晩から仕込んで、明日は納品日だよ~。
今からちょっくらお菓子作りをして、でもって、スポ少を見てきます~。